ネットショップ開業 2011年10月 B型かあさんのお気楽キッチン
2011/10/29.Sat

こしあんクッキー

 昨日 息子2の塾のお迎えまで 日テレの「レシピの女王」を見ました
 すごいですね
 あんなお母さんいいなあ~
 私が欲しい

 最後まで見れなくて 本当に残念でした

 思いつきの料理に 触発されたわけではありませんが

 残り物の こしあんをクッキーに入れてみたくなり
 早速作ってみました
 出来上がりは そばボウロウの味みたいな 素朴な甘さ
 オレ様いわく 九州名菓丸ボウロウみたいだそうで
 ついつい 手が伸びてしまう美味しさです

   DSCF2716.jpg

  皿は自作です


 こしあんソフトクッキー

 材料

  こしあん(市販品)    250g
  ホットケーキミックス  1袋(200g)
  牛乳          45cc
  卵           1個
  オリーブオイル     大さじ2
  アーモンド       50g

 作り方

  1 ボールにこしあんを入れ 牛乳と混ぜる
  2 ①に卵 オリーブオイルを混ぜ ホットケーキミックス 粗みじんのアーモンドも混ぜる
  3 オーブンシートを引いた鉄板に ②をスプーンで すくって落とし
    つぶしておく
  4 170度で 12分焼き 焼きあがったら 金網に乗せ 冷ます


 アーモンドは カリウム カルシウムが豊富なので 放射能対策に good
また ビタミンE オレイン酸が豊富なので 健康のためにも 是非摂りたい食品ね
 
 このレシピでは 甘味が足りない時は はちみつ大さじ2を加えると
 しっとり甘い ソフトクッキーが出来るよ
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/27.Thu

ハート型の胡桃

 昨日 さつまいも掘りに行った息子2が
 こんなにかわいい胡桃を 持って帰ってきました

  DSCF2706.jpg


 畑の管理をしてくれている方がくれたそうです

 オニグルミの一種で ヒメグルミ

 息子2はむこうで 割って食べたみたいだけど
 かあさんは このまま持っていたいな

 なんか 見てるだけで 幸せな気持ちになれるんだもの
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/25.Tue

ミカンでペクチン

 体に取り込んでしまった放射能物質の排出に ベラルーシでは
 アップルペクチンのサプリメントを飲むそうですが

 実は 柑橘類にも たくさんペクチンを含んでいるのです
 ベラルーシは 寒いので 柑橘類よりもりんごのほうが
 身近な果物だそうです でも ここは日本
 この時期 店先には 安くおいしいミカンが並んでるではないですか

 温州みかんの栄養は 果肉にビタミンCが豊富で免疫力up 抗酸化作用もあるので
 風邪の予防にも昔から食べられています
 それだけではなく プロビタミンAの一種の β-クリプトキサンチンが豊富で
 強力な発ガン抑制作用があるんですよ

 また 白い筋にもビタミンPのヘスペリジンがあり 毛細血管を強くして
 動脈硬化や ココルステロール血症に効果があるんです
 抗アレルギー作用があるのも アレルギー性鼻炎のかあさんにはうれしい作用ね

 そして 果肉を包んでいる薄い皮は ペクチンが豊富に含まれているの

 ミカンは 白い筋や薄皮ごと 美味しく食べて 放射物質を排出したうえ
 風邪の予防しましょう

 みかんは お高いLサイズよりも お手頃のMサイズのほうが
 薄皮や白い筋が柔らかくて 美味しく食べれるからおすすめよ

 また 外の皮は お風呂に入れると 精油成分のリモネン テルピネンが溶け出し
 血行を良くしてくれるの それに湯ざめしにくくなるからお試しを
 でもね 皮だけお風呂に入れると ボロボロになり 掃除がたいへんなので
 かあさんは 伝線してしまったストッキングなどに入れ 使用後はそのまま捨てます
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/24.Mon

ドライフルーツのフォカッチャ

 昨日の夜 ニュース番組で お母さんたちの放射能対策として
 食材の選び方など お母さんたちのがんばっている姿を報道してました。

 カレーのルーやコンソメなどの 調味料にも気を使ってて
 ただただ 凄い と感心してしまいました

 かあさんは 地震後 ある程度調べた中で 自分として出来る範囲を決め
 内部被ばくは 足し算だから なるべく 家での食事では数値を増やさない努力は
 するものの 息子2の給食はokだし 娘の飲み会もok                                                                         たまには息子1の弁当も さぼってコンビニ弁当を買って貰ったり
 大好きな寿司も たまに 子供と食べちゃいます

 でもね なるべく 家での食事は 高カリウム 高カルシウム 高ヨード食を
 心がけ 放射性物質は なるべく取り込まないようにはしてますよ
 もう 高ヨードは必要ないのかもしれないけど
 ベラルーシの部屋ブログで 出てないはずの ヨー素だけでども
 甲状腺ガンになる子供が 出続けてるという書き込みを読み
 ミルミキサーで 昆布を粉砕して 味噌汁はもちろん
 カレーや トマトシチューにまで 入れちゃいます
 基本 昆布は旨味なので 美味しい味をプラスしてるだけですが

 そこで 今日は 高カリウム高カルシウム食のドライフルーツをたっぷり入れて
 フォカッチャを作りました

DSCF2702.jpg


 フォカッチャは オリーブオイルで作るパンなので ヘルシーだし
 簡単にできるので あまりパンを作らないかあさんでも おいしく出来ます


 ドライフルーツのフォカッチャ

 材料 (2枚分)

  強力粉      500g
  ドライイースト  6g
  塩        6g
  砂糖       12g
  水        320cc
  オリーブオイル  大さじ2

  ドライフルーツ  200g
   (本日は イチジク 杏 クランベリーをはさみで粗くきざみ
    ブランデーに漬けて置き柔らかくしておきました)


 作り方

 1 ボールに 強力粉 ドライイースト 塩を入れ混ぜ
   砂糖 水 オリーブオイルも入れ よく混ぜてから捏ねる

 2 ボウルにオイルを薄く塗ってから ①の生地を入れ
   ラップをして 温かいところで 1時間発酵させる

 3 2倍ぐらいに膨らんだら 押しつぶしてガスを抜き
   ドライフルーツを混ぜ込む
   (最初は フルーツと生地が分離するけど 混ぜてるうちに
    なじむので 気にせず混ぜてね)

 4 オーブンの鉄板にオーブンシートを敷き ③の半分量を
   2cmぐらいに伸ばし乗せる 同じ様に もう1枚も作る
   (手にオイルを塗って 作業するといいよ)

 5 ④に軽くラップをして さらに40分発酵

 6 オーブン180度で 12~15分焼く
   焼けたら 網の上で冷ましてね

 ドライフルーツのフォカッチャは 銀座にあって 最近撤退しちゃった
 有名イタリアンで 食べて好きになったんだ
 そこでは 食後のチーズには 黒パンが添えて出されたけど
 ドライフルーツフォカッチャとチーズも ワインにあうよ

   
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/14.Fri

早いもので もう10月

 日没が早くなりました
 なんだかんだで もう10月です

 早いですね
 年を取ると 時が早く過ぎるというのは
 新しい体験や 感動をしなくなり
 記憶に残ることが少なくなるからだそうです

 去年の 低タンパク血症の検査期間は初めての経験ばかりだったし                                    検査から 結果を知らされるまでの期間の長さが
 それはそれは 時間が長く感じました
 こう言う体験で 時を長く感じる経験は嫌だけど
 趣味や 旅行などで新しい経験をするのは いい事ね

 今年 1月に ピロリ菌の除去に成功してからは
 半年に1度の 血液検査で 血中タンパク質量を測っているんだけど
 今のところ問題なし

 東日本大震災で 肉体的にも 精神的にも疲れたはずなんだけど
 胃の痛みも 疲労感もなく 本当に 去年胃潰瘍が見つかって
 良かった って実感してます

 でも 今まで 食べても体に取り込むことの出来なかった
 栄養が 体のすみずみに行き届くわけで・・・

 いままで 見たことない体重になってしまい
 ダイエットしなければ

 最近 リーボッ〇のイージートー〇を買い 歩いてます
 別に 安定性が悪く感じるわけでもなく
 かえって 靴底にエアクッションがあるかんじで
 長く歩いても 足裏が痛くないの

 この冬は ブーツもイージートーンにして
 歩いて 足の筋肉強化して 基礎代謝量を増やそうかと思ってまーす
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |