ネットショップ開業 2011年06月 B型かあさんのお気楽キッチン
2011/06/30.Thu

ひよこ豆のスープ

 豆類は 放射能対策メニューになくてはならない食材の一つなの

 ひよこ豆は その名の通り ひよこみたいにかわいい形の豆
 
 水煮にしておけば いろいろな料理に使えて便利

 まずは水煮の作り方から

 1 ひよこ豆100gは 何回か水洗いしてから300ccの水につけ 一晩置く
 2 鍋で 300ccの水を沸騰させ 重曹小さじ10分の1 塩小さじ半分を入れてから
   水気を切った豆を入れる
 3 アクを取りながら 中弱火で30-40分煮る

   必ず 豆が湯にひたってる 状態をキープさせてね
   湯が 足りなくなったら 湯を足せばok

今日は ひよこ豆の冷たいスープ 

      DSCF2405.jpg


  作り方  

  1 じゃがいも たまねぎを適当に切る
  2 鍋に じゃがいも たまねぎ 水煮したひよこ豆を入れたら
    ひたひたの水 コンソメを入れ火にかける
  3 柔らかく煮えたら 火を止め 少しさます
  4 ③をミキサーに掛け 味見をして 後で豆乳で薄めるから
    ちょっとしょっぱいかな ぐらいの味に 塩で味付けする
  5 ④を冷蔵庫で冷やし 食べる前に 豆乳で伸ばし
    あさつき 黒こしょう オリーブ油を散らす

 オリーブ油にはオレイン酸が豊富に含まれていて 体脂肪を付きにくくしてくれたり
 動脈硬化の予防など 優秀な油
 便秘にも効いてくれるから 毎日 大さじ1杯摂れると理想的ね
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/29.Wed

アマランサスの雑穀ご飯とぬかみそ

 簡単に毎日の食事に 高カリウム高カルシウム食品を取り入れるのに

 白米にアマランサスという雑穀を入れて炊くのが おすすめ

 アマランサスは カリウム カルシウムなど ミネラルがいっぱいな
 小粒なクリーム色なので 白米に混ぜても 見た目も味もあまり気になりません

 毎日のことだから 簡単なことが一番いいよね

 これから新米からの 放射能物質がきになりますが
 放射能物質は 外皮や 玄米の胚芽に集まりやすいので
 精米すれば ストロンチウムは70~90%減
       セシウムは   65%減出来るの

 精米した米をたべるなら そんなに心配しなくてもいいみたいだけど

 玄米食の人は 産地に気を付けてね

 アマランサスの雑穀ご飯の注意は 小粒だから 圧力鍋で炊飯するときは 圧力鍋の空気穴を

 塞いじゃう可能性があるので 圧力鍋での炊飯には入れないでね

DSCF2398.jpg



 そうそう 精米のとき出来るものと言えば ぬかですが

 ぬかみそにすると きゅうりはカリウムが3倍 なすやかぶは 2倍になっちゃうのよ
 腸まで生きて届く植物性乳酸菌のおがげで 快腸も期待できるし
 ぜひ ぬか床を作って ぬかみそを家で作りましょう

 快腸なのは 放射性物質の入った 食物カスを早く 体外に排出するといった
 意味でも すごく大事な 放射線対策


 ぬか床って 大変そうって思うでしょう?
 今は スーパーで 水を加えれば簡単に出来る
 もう調味済みの ぬかみそミックスがあるから 簡単

 ビールを 少し入れるとおいしいぬか床が出来るよ

 放射性物質は 外皮に溜まりやすいから
 ぬか床を作るなら 新米が出る前に ちょっと大目に作っておくのが 
 おすすめよ

 また ぬか漬けを作っていくうちに ぬか床が少なくなっていくから
 余分に ぬかを買っておいてね

 写真の飯碗と 小皿 箸置きは 私が作った作品なの
 最近は 大鉢や大皿を作っているから 食器棚に入りきれず
 置き場に困りはじめました

 


 

  

 

 
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/27.Mon

ツナとひじきのサラダ

 高カリウム 高カルシウムの食品を調べてたら
 どちらにも出てくる 食品ってあるんですよ

 その一つが ひじき
 ひじきと言うと よく人参と豚肉や油揚げと煮物にしますが
 子供が あまり食べないって言う ママ友の話しを聞きくの

 そこで サラダなど いかがでしょう

 ひじきのサラダは 簡単なのに ちょっと珍しいので
 おもてなし料理にも使えるから 試してみてね

DSCF2380.jpg


 ツナとひじきのサラダ 
 作り方は 簡単

 ツナサラダに もどしたひじきを 加えるだけなの

 1 ひじきを たっぷりの水で戻し 3回ぐらい水洗いして 湯通ししてから よく水きり

 2 玉ねぎはみじん切りにして 水にさらし 辛みを取ってから これまた よく水きり

 3 ツナ缶の水気もきってから ひじき 玉ねぎ ツナをマヨネーズであえるだけ

 今回はさらに 高カリウムの えだまめも加えました


そうそう 乾物初心者の人は 乾物は 水で戻すと思ってるより 思ってるより
 はるかに大量に膨らむことに注意してね
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/26.Sun

ジェノベーゼトマトクリームパスタ

 放射能対策を 考えるのに いろいろ調べたサイトの中で

 ベラルーシの部屋ブログ という 1995年からチェルノブイリ事故後の
 ベラルーシの子供の 放射能に対するさまざまな活動をしている人のブログが
 本当に 参考になります

 事故後25年も 経っているのに まだまだ続いている現状
 事故時 中学生ぐらいだった女の子が 出産し その子供の状況

 知れば知るほど いかに被爆が怖いのかわかります

 母として 今 目の前の子供を守ることは 未来の孫も守ることだと考えるほうがいいようです

 また 食品からの放射物質の取り除きかたなど 紹介されてますので
 ぜひ 見てみてください


  
 セシウムやカルシウムの多く含まれている食品を調べていて

 いつも 冷蔵庫にスタンバイしている ジェノベーゼソースが
 頭に浮かびました

 バジルは 100g中 420mgのカリウム
      100g中 240mgのカルシウムを含む
 パルメザンチーズは 100g中 1300mgのカルシウムを含みます

 ジェノベソースの作り方は 麺料理の ジェノベーゼパスタを見てください


 今日は ミニトマトオリーブオイルで炒め ジェノベーゼソースと生クリームを
 加えた ジェノベーゼのトマトクリームソースパスタのランチです

DSCF2371.jpg



 放射能対策で高カリウム 高カルシウムがよいとされていますが

 持病があって 制限されている方は 医者の指示にしたがってくださいね

 
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/25.Sat

放射能から家族を守りたい

 地震直後 物不足に スーパーを渡り歩き
 水素爆発後は 水をどうするか悩み
 食品の 安全性に これまた悩み

 水はRO膜での 逆浸透膜水を買うことで ひとまず落ち着き
 肉は 輸入肉 野菜は 出来るだけ 西の物を
 牛乳は 飲まない事にしてたんだけど

 野菜は 季節がら 風評被害だと言われてる地域の物ばかり
 店に並ぶようになってしまいました。

 輸入野菜や 西の物しか食べないと決めてしまうと
 買えるものが 限られて

 栄養のバランスが取れなくなってしまうだけでなく
 メニューも 同じものになってしまって

 これから いつまで続くか分からないのに
 これではいけないと 遅ればせながら  

 家族を 放射物質から守る方法を考えてみました
 方法としては まず 食品から 少しでも放射物質を取り除き
 内部被ばく量を 減らす

 でも 呼吸するだけでも 内部被ばくするのだから
 取り込んでしまった 放射物質を 排出する

 とは言っても まだペクチンで放射物質を排出させるという段階ではないので 

 まずは 高カルシウム 高カリウムの食事を食べ
 取り込んだ放射物質を 体に蓄積しないで排出させる体を作ります

 では高カルシウム食にするにはどうすればいいのか

 カルシウムの 吸収率は 乳製品が 50%  小魚 30%  野菜・海藻 20%
 
 牛乳が危険だと 乳製品全般がだめだと思っていたら
 放射物質は 乳脂肪分には溜まらず 水分に溜まるんです

 だから チーズやバター、生クリームには 放射物質は少ないんです
 チーズを食べましょう

 次に 高カリウム食にするには

 まず 簡単なのは 塩を あら塩などの自然塩にすること
 自然塩は カリウムなどミネラルが豊富です

 昆布とかつおぶしで出汁をとった物に 豆味噌で味つけした
 味噌汁を 飲むのが 日本人には手軽な方法ですね

 出汁といえば ストロンチウムは 骨にたまりやすいので
 外食のとき とんこつ 牛骨 鶏がらで取った ラーメンスープなど

 くれぐれも 飲まないように気を付けてね

 次からは 具体的に 放射物質を減らす 調理方法と 高カルシウム高カリウムのメニューを
 紹介していきたいと思います
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/06/20.Mon

有楽町献血ルーム

 久しぶりの ブログ更新です

 3月11日の 東日本大震災から 本当にいろいろ大変でした

 いつになったら 安心と言う言葉を

 また使えるのでしょうか



 そんな 不安な中 定期健診代わりの 献血に行ってきました

 献血ルームには 結構イベントをやっていて
 ネットで調べることが出来ます

 今日の有楽町献血ルームのイベントは
 
 手相占いでした
 この前は ハンドヒーリングでした
 ハンドマッサージかと 思っていたら

 気を送って 不調を直すと言うもので

 何ができますか?って聞いたら

 何でも 出来ますって言うのよ
 肩こりに 腰痛 老眼だって良くなります
 って ちょっと まゆつば

 そのときは 眼に見える効果のほうがいいと考え
 便秘にも 効果ありますかって聞いたら

 もちろんですと言われ やってもらいましたが

 ハンドヒーリングは 私には 効かなかったみたい

 今回の手相は こちらから何も言わず 
 何か あったら 教えてくださいって
 頼んだの

 そしたら 胃腸が弱いけど 今は 気を付けてるから大丈夫なこと
 結構 些細なことに気を揉むことなどなど

 ビックリするぐらい 当たってたのよ

 これからのことを聞いたら

 人生の 後半からのほうが いい人生を過ごせて
 仕事とか 趣味とか 良い方に進むからって

 悪いことを 言わない人なのかもしれないけど

 この不安だらけの毎日の中

 前向きに人生進む元気を貰えました
 献血だけじゃなくて イベントを調べて
 イベントを楽しんじゃうのも すごくいいかも

 


 

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |