ネットショップ開業 2011年01月 B型かあさんのお気楽キッチン
2011/01/31.Mon

プリッツエル 

 池袋に 焼き立てプリッツエルのお店があるって
 朝の情報番組で聞いて
 気になってたんだけど どこにあるのか 分からなかったの

 でも この前 3DSの予約で ビックに行ったとき
 見つけちゃった

 パルコの一番端
 前は 中華まん屋さんがあったような・・・・

 お一人様 5個まででした
 もう一度並べば また5個買えるらしいのですが
 結構 お値段も高いですし

 アーモンド3個と シナモン2個買って 味見することに

DSCF2028.jpg


 もっちりとして 母さん好みの食感

 でも お値段が ちと高い 
 オリジナルが220円 アーモンドやシナモンなど味付きが250円
 ちなみに アメリカでは オリジナルが1番人気で シナモンが2位なんですって

 家でも作れないものかと 調べたら
 ベーグルみたいに 茹でてから焼くんだね
 ベーグルと違うのは 強アルカリ液で茹でるの
 そうすることで 独特の香りとモチモチ感が出るんですって

 アンティ・アンズは オープンキッチンで作っていたから
 よく見ておけばよかった・・・
 生地をのばして ハート型にして 鉄板に乗せてたけど
 茹でてたかな

 強アルカリ液は 重層でできるみたいだから
 近いうち 作ってみよう
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/30.Sun

タンドリーチキン

 カレー屋さんで オレ様は 必ずタンドリーチキンを頼むの
 でも なんかパサパサしていて 私はあまり好きじゃないの

 それが この前 食べたカレー屋さんのは しっとりとして
 おいしかったの
 
 タンドリーチキンは パサパサしてるもとは限らないんだ
 って ちょっと感動物でした

 パサパサしてるのは 胸肉を使ってるのかも

 そこで 母さんは 骨付きもも肉を使って
 ちょっと豪華に やわらかタンドリーチキンに挑戦

 タンドリーチキン

DSCF2058.jpg


 材料  骨付き鶏もも肉(ふつうのもも肉)   5本(枚)
     塩コショウ             適宜
     玉ねぎ               1個
     にんにく・しょうが(すりおろし)  大さじ2ずつ
     無糖ヨーグルト           200g
     焼き肉のタレ            大さじ2
     ケチャップ             大さじ3
     カレー粉              大さじ3
     オリーブ油             大さじ3
     コンソメ顆粒            大さじ1
     塩                  小さじ1

 作り方 
  1 骨付き鶏もも肉は 骨に添ってはさみで切り開いておき
    塩コショウで 下味をつけておく
  2 フードプロセッサーに たまねぎ にんにく しょうがを入れ
    みじん切りよりもっと細かくする
  3 ②をボールに移し ヨーグルト 焼き肉のタレ ケチャップ カレー粉
    オリーブ油 コンソメ顆粒 塩を入れ 混ぜる
  4 ①の肉に ③を塗り 密閉袋に入れ 冷蔵庫で一晩漬ける

  5 オーブンの鉄板に オーブンシートを引き 漬け汁ごと肉を載せ
    皮を下にして 130℃で40分
    ひっ繰り返して 150度で20分焼く

 低温でじっくり焼くことで しっとり柔らかく出来ます

 今日は ブロッコリーのクリームパスタと トマトサラダ
 あらかじめレンジしておいて 肉を引っ繰り返す時 一緒に焼いたじゃがいもを
 添えました
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/29.Sat

キルトフェスティバル

 東京ドームの キルトフェスティバルに行ってきました
 すごい人の数でした

DSCF2034.jpg


 平日だというのに・・・・
 と思って周りを見たら
 私よりも 年上のお姉さま方ばかり
 あまり 平日とか 関係ないのかも

 キルトは作らないけど
 デザインや 色の組み合わせを見るのが楽しいわ

 去年は 金魚のデザインが いろいろあって写真に撮ってきたけど
 今年は見当たらなかったから キルトのデザインにも流行があるんだなー
 って 思ちゃった

 今年は ラメの糸使ったり ビーズ付けたり キラキラ感が流行りなのかな

 個人的には 去年のほうが 好きかも

 周りに出てる店で 畳のへりで作るバックっていうのが有って
 リボン状の畳のヘリを 縫い合わせていくだけで
 光沢と張りのあるバックを作れるの
 面白いなーって思ったけど 水に弱くて
 水分で縮むんですって 買うの辞めちゃった

 でも 帰ってから 思ったんだけど 防水スプレーすればいいのかも

 帰りに ラクーアに寄って帰って来たけど
 平日のラクーアは 本当に閑散としてました

DSCF2047.jpg
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/20.Thu

3DS 無事予約

 今朝 7:40に 池袋ビックに3DSの予約のために
 並んできました

DSCF2026.jpg


 ネットの書き込みを 読んだところでは そんなに並ばなくても
 当日の午前中に行けば 楽勝じゃないかって書いてあったんだけど

 息子2の 誕生日プレゼントだから がんばっちゃいました

 寒い中並んだけど ネットの書き込みの通り
 西武の お取り寄せグルメ展やら ロフトに寄ったりして 11:40過ぎに
 また ビックに用があって行ってみたら
 まだ 予約受け付けていて 階段に列作らせてたわ

 結構 ネットの書き込みって あってるのかも

 なには ともあれ 無事予約出来て 本当に良かった

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

任天堂3DS

 去年のクリスマスシーズンにぶつけると思っていた 任天堂3DS
 販売延期になって 明日 予約開始になるの

 息子2は 年末が誕生日だから 誕生日プレゼントに3DSを買ってあげると
 前々から 約束してたのよ

 販売延期が決まっても 誕生日プレゼントは 販売を待つよって

 だから 明日は なんとしても 予約しなくちゃ

 開店前から並ぶつもりだけど どのくらいの人が並ぶんだろう

 近くの家電量販店では 予約台数は教えてくれなかったんだけど
 トイザ○スは 46台なんですって
 たった46台・・・・

 家電量販店にかけてみるかぁ

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/18.Tue

ゆず茶

 韓国で買って来た ゆず茶が飲み終わっちゃったんだけど
 今回の 娘の韓国旅行で 頼むのを忘れちゃったのよ

 そこで ネットで調べてみたら 家でつくれるらしいので
 初チャレンジ

 基本的に ゆず茶の作り方には 2通りあって
 マーマーレードみたいに 皮を水にさらしてから2回ぐらい
 湯通しして 苦みをとってから 砂糖とはちみつで煮る方法と

 青春の味 レモンのはちみつ漬けみたいな方法

 この方法でも ゆずを 皮 中袋 汁 たねに分けて
 皮の白いわた部分を こそげとってから スライスする方法

 2等分して 種を取ったら 汁を絞り 残りを中袋ごとスライスする方法
 
 2等分して 種を取ったら そのままスライスする方法

 いろいろ有る中 加熱する方法は 生より日持ちしそうだけど
 ビタミンが破壊するかもしれないので 今回はパスして

 一番簡単な 種を取ったらスライス方式を 採用することに


 ゆず茶の作り方
 1 ゆずは 水洗いして 乾かしておく
 2 乾いたゆずのへたを取り 横半分にしたら 種を取り 皮を中身ごと薄くスライス
 3 熱湯消毒したビンに ゆずと ゆずの70%の重さの砂糖を
   2~3回に分けてゆずと重ねる (一番上が砂糖になるように)
 4 冷蔵庫で時々 ビンをゆすってかき混ぜながら 2週間おいて出来上がり


DSCF2020.jpg


 
 砂糖を はちみつにしても美味しいらしいよ

 母さんは 氷砂糖とはちみつ 両方使ってみたの 出来上がりが すごーく楽しみ

 ゆずの種は 焼酎につけたら 美白化粧水になるの トローっとした 感触の化粧水
 種は乾かしてから 漬けこんでね

 

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/16.Sun

ホットク

 年明けに 娘が友達と韓国旅行に行ってきました。
 いろいろネットで調べて メールで予約やら 要望やら
 韓国のお店にして 準備万端 盛りだくさんの 楽しい旅行だったみたい

 お土産に ホットクミックスを買ってきてくれたので
 本日 娘と息子2と作ってみました

DSCF1999.jpg


 ハングルが分からないから ネットで調べたら
 同じものではないけど 似たような商品の作り方があったので
 参考にしつつ

 まずは 粉にイーストを混ぜたら 40℃~45℃のぬるま湯 280ccを
 混ぜ 5分間よくこねます

 手にサラダ油を付けて 生地の 10分の1をとり 生地を丸く広げたところに
 シナモンシュガーをのせ まんじゅうのように 丸めたら
 ある程度 つぶしてから 弱火のフライパンで 揚げ焼きします

 片面に 焼き色がついたら ひっくり返し 上から均等につぶし
 焼き色がつくまで 揚げ焼きして 出来上がり

DSCF2018.jpg



 韓国では ホットク専用のつぶす器具があるみたいだけど
 家にはないので 金属性の茶筒に アルミホイルをまいて
 つぶしました

 粉を混ぜるとき ボールにたたきつけるみたいに 力強く捏ねたから
 生地がモチモチで すごく美味しかった

 本場で食べたときは もっと大きく薄かったって言ってたから
 もっと 潰してもよかったのかな~と思ったけど

 これはこれで 私好みの もちもち揚げドーナッツみたいで
 何個でもいける感じ

 でもでも 中身は砂糖だし 弱火で揚げてるし
 カロリーが・・・・・ヤバイ

 息子2は ただいま willFitでカロリー消費中
 運動で カロリー消費するのって 本当 大変なんだけどね
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/14.Fri

体温UP 生姜

 体温が 35度台で低血圧の母さんに取って
 冬は 常に手足の 冷えに悩まされてます

 筋肉をつけるのも 一案ですが
 生姜で 体温UP出来るなら
 簡単

 本やテレビで紹介してる方法は
 紅茶に 生の生姜のすりおろしを加えるものだけど

 この方法だと 30分間体温がUPし続け
 その後 飲んだ時の体温よりも
 低くなっちゃうんですって

 ためしてガッ○ン冬号で 書いてあってビックリ

 生の生姜は ジンゲロールの働きで 手足の血管を拡張して
 一時的に 血行を良くして手足が温まるのに対して
 干した生姜は ジンゲロールだけでなく ショウガオールが
 胃腸を刺激して 体内からあたたまるんですって

DSCF1989.jpg


 干し生姜の作り方は 

 スライスして 干しておくだけ
 本では 一日 天日干し又は 1週間 室内干し
 となってましたが スライスの厚さ具合で
 それ以上かかるよね

 生の生姜を 常備して そのつど すりおろすのは
 はっきり言って めんどくさかったから
 干し生姜は 一石二鳥よ

 干し生姜は 効果が出やすく 胃腸に刺激が強いから
 一度に大量に食べるのは 良くないの

 加熱したり お湯に入れても 効果は変わらないから
 炒め物や スープ 飲み物に入れても大丈夫

 今の時期 空気が乾燥してるから 
 干し生姜作りには 最適ね

 紅茶に入れて飲んだら
 生姜の独特の 刺激がなく
 香りも 押さえられてるから飲みやすいわ
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/13.Thu

ふるさと祭り東京

 東京ドームでやってる ふるさと祭り東京に行ってきました 
 去年は 週末行ったら 長蛇の列 入場2時間待ちであきらめたので
 今年は 平日

DSCF1983.jpg


 2時前だったから 入場は問題かったけど
 中には 結構人が入ってたわ

 オレ様が どんぶり選手権に行きたいって言ってので
 まずは どんぶりから
 チケットを1枚400円で買い 一緒にもらうコインで
 投票するシステム

 6枚買って それぞれ3つ選ぶことに
 すでに ここまでの投票結果が それぞれの店に貼られていて
 上位点は長蛇の列になってました

 オレ様は 空いてる店で購入 小田原丼 豚美めし わっぜいか丼(鹿児島のスペアリブ丼)
 私は 1位のうにめし 2位のはも丼 いくら丼

 オレ様の1位は豚美めし
 私の1位は オレ様が食べてた 小田原丼

 順位にまどわされず インスピレーションで選んだほうが良かったみたい

 まぐろカルビ丼も気になったんだよな~

 夕飯のおかずに 宇都宮餃子 うなぎのかば焼き サバとアジの干物
 はまちハンバーグ 蒸し雲丹 三陸漬 牛肉メンチカツなどなどいろいろ
 買ってきたわ 明日の 夕飯も楽出来そう
 面白そうだったのは 揚げきりたんぽ
 きりたんぽを 揚げて 甘味噌をぬるんだけど
 揚げて アメリカンドッグみたいに マスタードとケチャップで食べても
 おいしいんだって

 私は招待券があったから行ったけど
 入場券を買ってまで行くイベントなのかなぁ

 
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

2011年が始まりました

 去年は なんだか長かった・・・
 たぶん 胃の検査のせい
 年末に ピロリ菌が除去できてるか調べる
 呼気検査と 血液検査をしたけど
 まだ 結果を聞く 外来予約日は先
 
 でも 体重が急激に増えてるの
 ピロリ菌を除去すると その後体重増加するみたいだから
 成功してるんじゃないかと 密かに確信してる

 病気が治っるのは すごくうれしいんだけど
 体重増加がねぇ

 いままで 自分の体重を 美容体重のBMI20を目標にしてたんだけど
 理想体重のBMI22まで上昇

 この体重は 子供を出産したときの体重なの・・・
 私が出産したときは 体重を増やすなってうるさくて
 元の体重から プラス6㌔ぐらいで出産してたのよ
 でも それだと胎児が栄養失調気味になるらしく
 いまは 体重増加に対して 病的じゃなかったら
 あまりうるさくいわれないみたいね

 はやく 病院通いから 開放されたい母さんでした

 今年も1年がんばります 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |