ネットショップ開業 2010年08月 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/08/22.Sun

青とうがらし味噌

 那須に行ったら いつも帰りに 野菜を買ってくるの
 今年は 野菜高いし
 イッパイ買って来るつもりだったのに
 地元の農家の方がやってる店に
 商品が あまりなかったの

 そんな中 辛いですよーって書かれた 青唐辛子を発見

 家に帰って 青唐辛子味噌を作りました


DSCF1653.jpg


 材料
  青唐辛子     10本
  にんにく      7片
  味噌        100g
  すりごま      大さじ3
  ハチミツ      大さじ3
  砂糖        大さじ1
  しょうゆ      大さじ1
  酒         大さじ1
  サラダ油     大さじ1
  ゴマ油      大さじ1

 作り方
  1 青唐辛子は 種を取る
  2 フードプロセッサーに ①とにんにくを入れ みじん切りに
  3 鍋に サラダ油を入れ ②を炒める
  4 しんなりしたら 味噌 酒 醤油 ハチミツ 砂糖を入れ 照りがでるまで練る
  5 すりごま ゴマ油も加え 出来上がり


 青唐辛子を切る時は ゴム手袋をして 触った手では 眼や鼻などをいじらないように
 しないと 痛くて痛くてしょうがなくなるので 注意ね

 この味噌は 作りたてより 冷蔵庫で1週間ぐらい 寝かしたほうが美味しいよ

 きゅうりに付けたり 塩焼きの焼き鶏に付けたり 豆腐に乗せたりしてね

 この レシピは 甘辛味噌だから 甘味を抑えたいときは
 砂糖を入れず ハチミツ大さじ1ぐらいに すると 辛い青唐辛子味噌に
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/21.Sat

那須

 今年の家族旅行は 久しぶりに那須に行ってきました
 子供が 小さい時は よく週末に行ったんだけど
 それぞれ週末に 予定がはいるようになってから
 週末に 温泉に行くことが少なくなっちゃた

 週末に さっと温泉に行けるようになるのは
 オレ様との老後かな
 今年の夏休みの 家族旅行は
 クラブの合宿と重なりそうだから 娘は行かないって言うし
 息子1も 学校の短期語学留学に参加するから 日程しだいでは行けないって言ってたの

 じゃあ 息子2のために 那須で 温泉神社のお祭りのために
 ニジマスを放流するから ニジマス釣りに行こうってなったの

 旅館を予約してから それぞれの日程が出てきたら

 娘も 息子1も行ける事に・・・・
 でも 息子1は 2日目に帰国

 オレ様が 那須から成田まで 迎えに行ってくれました。

 滞在中 那須のアウトレットに初めて行ったけど
 いまいち お店も少ないし 又行きたいとは 思わなかったわ

 買い物するぞーって 気持ちになったのに ガッカリだったから
 帰りに 佐野のアウトレットに寄ってもらちゃった

 御殿場のアウトレットが 一番 テンション上がるけど
 悩んで辞めたけど やっぱり 欲しい
 なんて時 広すぎて 戻る気が失せるのよね

 佐野ぐらいが ちょうどいい広さかも

 コーチなんて 定価から70%オフで 更にレジで30%オフなんて商品も
 ビックリ価格

 車のトランクが 息子1のスーツケースで場所とられてるのに
 つい忘れて 買っちゃった

 なかなか 歳の差のある兄弟全員を 満足させる旅行の企画は
 難しいけど 思い出を増やすことの出来る旅行

 いつまで 家族5人で行けるかな

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/18.Wed

今年の夏

 もう 8月も半分終わっちゃった
 今年の夏は 暑い
 朝から クーラー付けて 家から 出たくな~い

 
 それと 今年のかあさんの夏は 
 いつもと 違うんだよね

 春に献血したとき 血中のタンパク質量が少ないって出て
 なんとなく 近所の内科に行ったのよ

 献血のはがき 見せて 
 こんな感じなんですけど・・・・
 って

 「最近 やせましたか?」って 聞かれたけど
 順調に 増加中です

 「ベジタリアンですか?」
 

 「3月ぐらいに 体調崩しませんでした?」
 
 全部 当てはまらないの

 取り合えず 心臓は大丈夫だし
 尿検査から 尿から 何も流れ出してないし
 顔みても 元気そうだし

 もう1回 血液検査して 様子見ましょう ってなって
 月に 1回の 血液検査を 3回しても タンパク質量は増えず
 最後の 検査で 炎症反応を検査したら
 体のどこかで 明らかに炎症している数値がでたんだって

 大学病院で 精密検査したほうが いいって言われ
 この夏 検査よ

 それにしても 大学病院って 混んでるのね

 朝 初診受付開始前に行ったのに
 診察は 午後の1時からだったわ
 分厚い本を持って行って 本当に良かった

 それで 肝臓のエコー 胃カメラ 大腸カメラ
 することに なったの・・・・・


 気が重い・・・

 胃カメラ辛いって オレ様から聞いていたから 
 出来れば したくないって 思っていたのに

 大腸カメラですって
 胃カメラの ヤダ指数が ちっぽけに感じちゃう

 検査の説明で 腸をきれいにする 薬を渡されたんだけど

 「これ はっきり言って まずいです」
 だって

 そのまずいのを2ℓも飲むのよ
 
 カメラも 腸の曲がり角に当たるとき 痛いんですって

 先生が 「顔みても 元気そうだし
      体質的に タンパク質が少ない人ってこともあるから
      検査しても 何も出ないってことも あるんだよね」
 
 って 言われたの
 検査で 病気が見つかるのも ヤダけど
 体質でした
 っていうのもね・・・・

 この前 肝臓のエコーでは きれいな肝臓って言われたから
 安心して 酒飲めるわ

 来週は 胃カメラ

 がんばります
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |