ネットショップ開業 2010年07月 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/07/26.Mon

ゴーヤ

 息子2が 学校でゴーヤを育てていたのを
 夏休みの間 家で育てましょう
 って 持って帰ったのが すくすくと育ってます

    DSCF1508.jpg


 ゴーヤって つぼみに すでに赤ちゃんゴーヤが付いてるんだよね
 赤ちゃんゴーやが付いてるのが 雌花 
 花だけなのが 雄花

 受粉できないと ゴーヤは成長できないから
 気がついた時に 雄花のオレンジ色の花粉を
 雌花の 黄緑色の めしべに付けてあげるの

 家で作るゴーヤは 店で売ってるみたいに 大きくはならないみたいで
 15~20cmぐらいで 収穫

 摘芯して 横から茎を延ばさないと いけなかったみたいで
 かなり成長しちゃったけど
 遅ればせながら 摘芯してみました
 横芽から伸びた 茎に いっぱい花が付くんですって

 この夏 何個のゴーヤが 出来るのか楽しみ
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/25.Sun

白モツのトリッパ風

 イタ飯屋さんで トリッパがあるといつも頼むんだけど
 家では なかなか作りにくいよねぇ

 トリッパは ハチノスと呼ばれる 牛の第2胃袋の
 トマト煮なんだけど

 スーパーの精肉コーナーでも買える 白モツと レトルトのミートソースで
 なんちゃってトリッパを作ちゃいました

    DSCF1526.jpg


 材料 
  白モツ         200gぐらい
  大豆水煮        1パック
  たまねぎ(粗みじん切り)1個 
  にんにく(みじん切り )2片   
  トマトジュース     1本
  コンソメ        1個
  レトルトミートソース  2~3人前
  タバスコ 
  チーズ
  マヨネーズ

 作り方
  
  1 フライパンに油をひいて たまねぎ にんにくを炒め
    香りがたったら 白モツも炒める
  2 ①に トマトジュースとコンソメ 大豆の水煮を入れ煮る
  3 ②にレトルトのミートソースも加え すこし水気が飛ぶまで
    煮る
  4 仕上げに 好みの量 タバスコを入れる
  5 グラタン皿に④を入れ とろけるチーズにマヨネーズを絡めて
    上に乗せ 魚焼きグリルで チーズに焦げ目を入れて 出来上がり


 なぜ?とろけるチーズにマヨネーズ?

  グラタンとか ピザとか チーズがべローンって 一度にくっついてきて
  ちょうどいい配分で チーズが食べられなかった経験ありませんか?
  ピザ用チーズだったら そのまま
  スライスチーズだったら ちぎって
  マヨネーズを絡めてから 料理に乗せると
  チーズが くっつくことなく 最後まで
  料理が食べられるのです

  マヨネーズの味は 感じられないから 試してみてね

  この料理には 冷えた白ワインか キンキンに冷えたビール
  今日は ビールで 決まり 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/24.Sat

釜飯の釜で炊飯

 この前行った 上高地の帰り
 横川SAで 夕飯用に 釜飯買ったの

 いろんな釜飯弁当あるけど
 ここの釜飯が 一番美味しいような気がする

 食べ終わった容器 一応取ってとくんだけど
 何もせず じゃまになって
 いつも 捨ててるんだよね~

 でも 今回は ご飯炊いちゃいました~

 土鍋で炊くご飯 はやったじゃない

   DSCF1516.jpg


 まず 米1合は 釜をぬらさない為に ボールでとぎます
 釜に といだ米と 同量の水を入れ 30分以上置いておきます

 炊き方は 2種類

 1 蓋をして 弱火で15分 火を消してそのまま蒸らし 10分

 2 蓋を少しずらして 中火で3~4分沸騰したら 蓋を閉じ弱火で10分
   火を 消してそのまま蒸らし 10分

 どちらも 仕上がりに違いはないけど
 吹きこぼれは ②の方が激しいかな

 固めのご飯が出来て 母さんは好きな食感だけど
 オレ様は ご飯が固い~と言ってました

 釜にご飯が こびりつかず きれいにご飯が取れるから
 後片付けも 楽よ

 
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/23.Fri

上高地

 この前の連休に 上高地に行って来ました
 上高地は 娘を身ごもっているとき
 オレ様と一度行ったぶりで
 超~久しぶり

 低公害バスに乗り換えて 上高地に
 以前行ったのが 5月の平日だったので
 あまり観光客がいなかったせいか
 静かに 散歩した記憶があったんだけど

 今回は 人がいっぱいで かっぱ橋付近は
 ものすごいことに

 梅雨は明けていたものの
 前日も 午後から ものすごい雨が降ったらしく
 川は 少々濁り 水かさも増して
 清らかな 流れではなかったのが 残念

 でも 明神池の方に向かうと
 川の清らかな流れを感じ
 最高の マイナスイオンを感じられました

   DSCF1375.jpg


 次の日 朝食の前に 大正池まで散歩し
 朝食後
 新穂高ロープーウェーに
 晴れわたり 山々がきれいに見えました

 そのあと
 エメラルド色の温泉に入れる 昼食付き日帰り温泉に
 行ったのですが
 温泉に入れるのが 2:30までで
 食事が 始まったのが 1時
 
 大急ぎで 食事を終わらせたい所なのに
 結構な量・・・
 それに 鮎の燻製に 今 着火
 その横の 飛騨牛には まだ 火を付ける気配なし・・・

 やっと食事が終わったのが 2時

 やっぱり温泉 入るでしょう

 さんざん 仲居のお姉さま方が いいお風呂と言ってた温泉
 期待が高かまったところで

 いざ 入ってみると

 一押しの エメラルド色のお湯は ちょっとコケの生えかかった
 学校のプール色

 湯浴み着をきての 混浴ふろなのに 狭いし熱いし
 みんなが来る前に 足だけ入れて 内風呂に

 30分の 入浴タイムで 十分でした

 久しぶりに たっぷりマイナスイオンあびて
 美しい景色と 上げ膳据え膳ご飯 
 リフレッシュできました

 韓国旅行以来 自分の写真を見てなかったんだけど
 今回の 旅行の写真
 ヤバイです
 ダイエットせねば

 時折 自分の全体写真を撮って 
 冷静に見たほうがいいね

 顔の輪郭も おなか周りも・・・

 でも 年々痩せ難くなってるんだよね~
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/16.Fri

骨密度健診

 骨密度健診に行ってきました。
 骨折したことないし
 骨は 丈夫なんじゃないかと思っていたのに・・・

 若年歳比較86% Tスコア -1・3

 健康指導するほどじゃないらしいけど
 母方のおばあちゃんが 骨粗しょう症だったことと
 これからのことを考えると

 骨量を増やす生活をしたほうがいいみたい
 骨密度は 遺伝するみたい

 まずは カルシュームを積極的に摂ること

 スキムミルクを大さじ2 今の食事に足しましょう
 だって・・・
 スキムミルクダイエットで 嫌というほど飲んだのになー
 
 飲んだから この程度で済んでいるのかもしれないが・・・

 でも 大さじ2だったら 美味しく摂取できそう

 本日は 牛乳にスキムミルク入れて ダノンビオ入れて
 ヨーグルトミルクにしたら
 全然 スキムミルクを感じなくて
 美味しく飲めたわ

 遺伝ということは
 娘よ 今から カルシューム貯金しときましょう
 30歳までは 増え続けるらしいよ

 カルシューム摂取も 大事だけど
 何より 運動が大事

 骨に 衝撃を与えながらじゃないと
 骨密度は 増えないらしいの

 1番簡単なのは 歩くこと
 1日 8000歩目標

 ただ歩くだけじゃつまらないから

 こんな 万歩計買っちゃいました

  DSCF1336.jpg


 五街道踏破

 まずは パワースポット日光東照宮目指して
 日光街道141・7km

 健診は 自分の体を見直すチャンスだから
 出来れば 受けたほうがいいね
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/03.Sat

ゆで豚のユーリンチーソース

 豚バラブロックが セールの時
 取り合えず ゆで豚にしておくと便利なの

 米のとぎ汁に 長ネギの緑の所と しょうが1カケ入れて
 豚バラブロックを 投入
 火にかけ 沸騰しないか するかの微妙な火加減で
 30分
 そのまま冷まします

 冷めたら 取り出し 薄切りにして食べてもいいし
 保存用の袋に入れて 冷蔵庫で保存してもいいの
 カットして そのままでも 焼いてもいいし
 結構便利

 普通は とぎ汁じゃなくて 水なんだけど
 あえて 米のとぎ汁にするのは

 茹で上がった 豚肉が甘くなるからなの

 今までは ゆで汁捨てていたんだけど
 韓国で キムチチゲを作るとき
 米のとぎ汁を使うって聞いたから

 茹でてる時に アク取って
 今回は キムチスープも作ってみました
 今まで捨てて もったいなかったなー

 時短テクニックの番組で
 お惣菜の 唐揚げに付けるソースとして
 ユーリンチーソースが紹介されてたので
 早速 試してみました

 簡単ユーリンチーソース   
   焼肉のタレ と ポン酢 同量
   長ネギのみじん切り

  全部 あわせるだけ
  今回は バリ旨ラー油を 足しました


 母さん的には ゆで豚には いつもの からし醤油が美味しかったけど
 息子達には このユーリンチーソースが 好評でした

 ゆで鶏でも試したら こっちのほうが 合うような気がしたわ

 その他 鰺や鰯の唐揚げにも合いそうだから 使えるタレになりそうよ

 ちなみに 普通のユウリンチーソースのレシピは

   醤油  大さじ4
   酢   大さじ3
   砂糖  小さじ1
   ゴマ油 小さじ1
   にんにく しょうが みじん切りで それぞれ小さじ1
   長ネギ みじん切り 大さじ1
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/01.Thu

韓流たらこ

 先週の「うちくる」でサバンナの高橋さんが紹介していた店の
 メニューが 美味しそうで 食べてみたくなり
 テレビで 焼肉屋さんのおかみさんが作っていたのを見て
 勝手に 再現しちゃった

 名づけて 韓流たらこ

DSCF1298.jpg


  材料 
   たらこ(皮をとる)    75g
   韓国唐辛子粉      小さじ半分
   にんにく(すりおろし)  1片分
   ゴマ油           小さじ2
   ごま            小さじ2

 作り方
   全部 混ぜるだけ

   
  小学生の息子2がいるから 唐辛子の量は控えめにしてるから
  辛いもの好きな人は もう少し入れていいと思うわ

  テレビで見た感じでは ゴマ油の量はもう少し入ってると思う
  出来上がりが テカってたから
  もう少し足しても いいかも

 そのまま食べても 美味しいけど おにぎりの具にしてもいいし
 豆腐の上に乗せても 美味しいよ

 海苔の上に大葉を乗せて ごはんを少し その上に韓流たらこ
 くるっと巻いて食べると ボリュームのある おつまみに
卵料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |