ネットショップ開業 2010年06月 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/06/28.Mon

プラネタリウム

 昨日 息子2とサンシャインのプラネタリウムに行って来たの

 学生の頃 オレ様とデートで行った以来
 20数年ぶり

 星とか月とか 苦手だったから
 眠かった 思い出しかなかったんだー
 

 で ずぅーと 行ってなかったのが

 息子2が 「プラネタリウムに行きたい」
 と 申しまして
 行ってきたしだいなのです☆

   DSCF1278.jpg


 当たり前のことなんだけど
 20数年前の 映像より 格段によくなっていて
 圧倒される迫力があって
 宇宙が 目の前まで 迫り来るの

 息子2なんかは 途中で 椅子が動いてるんじゃないかと
 何度も確認してたもの

 今のプログラムは 飛び出せ!宇宙へ しょこたんの星空ツアー
          遥かなる銀河へ  TAO計画が迫る最新宇宙
          スターフォレスト 月明かりの森 (夜7時から)

 この3つの中から 息子2は 子供番組でもおなじみの しょこたんのプログラムを
 選び 見てきました

 しょこたんの 説明は 子供にも分かりやすく 星が苦手の母さんも楽しめたわ

 息子2が もう少し大きくなって 夜も留守番できるようになったら

 オレ様と 久しぶりに 森林浴のアロマに包まれて スターフォレストを
 みてみたいなー
 なんて 思っちゃいました

 そのころは 違うプログラムだろうけど

 娘と息子1の時 本人が行きたいって言わなくても
 連れて行くべき だったなー
 って 反省

 ごめん デートで行ってください



 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/24.Thu

人参のビシソワーズ

 この前 デロンギのブレンダーを買ったの
 今までのは 元ナショナルの フードプロセッサーとミキサーが
 1台で出来るというのを 使ってたんだけど
 フードプロセッサーが壊れ
 無駄に大きい台で ミキサーを使ってたの

 あれもこれも使えるのは
 だめねー

 シンプルな機能にかぎるわ

 今日は 冷たいスープ ビシソワーズ

 基本は じゃがいもだけど 人参入れたり カボチャを入れたり
 いろいろ出来るの

 本日は ほんのりオレンジ色の 人参のビシソワーズ

  DSCF1274.jpg


 まずは 基本じゃがいものビシソワーズ(4人分)

  じゃがいも  2個
  たまねぎ   小1個 
  コンソメ   1個
  塩      小さじ半分
  牛乳 

  作り方
   1 じゃがいもは皮をむき ざくぎり
     たまねぎは 薄切り
   2 鍋にじゃがいも たまねぎを入れ
     ひたひたに水を入れ コンソメ入れて 加熱
   3 柔らかくなったら 塩を入れ冷まし ミキサーで撹拌
   4 ミキサーからボールに移して 牛乳を 好みの量入れ混ぜる

  牛乳は 同量ぐらい入れると 塩味が ちょっと薄めかな

   人参やカボチャを入れるときは じゃがいも2個に対して 人参小1本
   カボチャは じゃがいも1個にして カボチャを同量

  夏は 冷たくして
  冬は 熱々で(牛乳を入れてからは 長時間沸騰させないでね)
  美味しく食べてね
スープ・汁物 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/22.Tue

塩分味覚チェック

 健康の為には 塩分を控えたほうがいいんだけど
 自分はの味覚は しょっぱ好きなのか 薄味好きなのかって
 分かります?

 調べるいい方法があるのよ

  水500ccに 塩小さじ1(5g)入れて混ぜると 人間の体液と
 だいたい同じ1%の塩分濃度が出来るから

  それを飲んでみて しょっぱい!!と感じるか
           ちょうどいい感じ と感じるか
           薄い~!!と感じるかで 分かるのよ

 しょっぱい!!と感じた人は 薄味好きだから 問題なし
 薄い!!と感じた人は しょっぱ好きだから 減塩したほうがいいわね


 なんで 塩分とりすぎが 体に悪いのか
 というと

 食塩のナトリウムは 水を引き寄せる働きがあるから 体内の水分を引き寄せて
 血管を通って まず塩分の排出する機能のある 腎臓にいくの

 塩辛い物を食べると 水がほしくなるのは この為ね

 でも 腎臓の機能にも限界があって 排出できなかった食塩は
 また 水分と一緒に 血管に戻されるから

 増えた血液は 血管を太くしちゃうんだな
 ラシュの電車状態よ

 これが 高血圧

 減塩するには

   かつおぶしとか昆布 干ししいたけなんかの 旨味成分を利用したり
   酢や 柑橘類の 酸味
   コショウや唐辛子 カレー粉なんかの 香辛料や
   しそ 生姜 茗荷 にんにく バジルなんかのハーブを
   使うと 塩を控えても 美味しく食べれるね

   減塩 減塩って 考えすぎると 味気のない食事になるから
   1品は 塩気があって ご飯のおかずになるものを用意して
   その分 他のおかずの 塩分を控えるといいみたい

   煮物なんかは 薄味で芯まで味をつけるより
   芯まで味を入れなくても 周りに少し濃い目の味を付けるといいよ

   薄味だからって 減塩味噌汁を2杯のめば 体内に入ってくる塩の量は
   普通の味噌汁1杯より 多くなるから 量を控えることは 基本必要

減塩を考えると ダイエットにもなりそうよ

   ちなみに 母さんの一家は みんな 1%食塩水は 塩辛く感じたから
   一先ず安心なんだけど

   オレ様波高血圧なの 減塩食でも 沢山食べれば 塩分いっぱい
   本当に その通りの結果です

   自分で 危機感をもって 食べる量の調節をしてもらわないと
   

健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/21.Mon

トマト栽培

 先月 ミニトマトだと思って買ってきた苗
 実ったのは トマトだったの

 勝手に ミニトマトだと 思って
 植木鉢に植えてたら

 実が付いても なかなか赤くならないの
 もしや・・・・
 と思ってたら 青いまま大きくなっちゃった

   DSCF1264.jpg



 トマトって 実が付いてから 食べられるようになるまで
 時間がかかるのね

 すでに1ヶ月たってるけど まだ 青々としてるの
 それに 花が咲いたら 受粉してあげないと
 実のらないみたい

 本には 筆で花をぐるって なでて行く
 って 書いてあったけど

 母さんは 2鉢の花どうしを近づけて 触れさせてるだけだけど
 結構 いい感じのトマトが出来てるわ

 息子2の宿題に 絵日記があるから
 日記のネタになってまーす

 

 
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/16.Wed

セコム

 昨日 買い物から帰ってきて
 たまたま 干してた傘を 畳んでたら

 無人のはずの 家から 知らない男性が出てきたの

 超ビックリ

 『奥さんですか?ちょうど良かった。セコムです』

 って言われたから ちょっと安心しながらも
 
 もしや 空き巣に入られた????
 って 心臓バクバクしてたら

 家のセンサーが反応して 警報がなったので確認しに来て確認中の所だったみたい

 もし 傘を畳まず 鍵をあけて家に入ろうとしてたら
 家の中で 知らない男性と 鉢合わせになるところだったわ

 そしたら まず 取り合えず 悲鳴は上げるでしょうね

 泥棒でも セコムの人でも 自分の家に 知らない人がいたら
 
 それは 同じように 驚くわ

 通気の為に開けていた天窓からの風で
 中途半端に開いていたドアが 押されて開き
 センサーが 反応したみたいだ
 と言うことだったけど

 この10年間 同じような状態で 出かけても
 一度も センサーが 反応したことがなかったんだよね

 なんか 異常なしと言われても
 昨日は よく寝れなかったわ

 セコムの人が 帰ってから 落ち着いて考えたら
 家の中の 安全確認を済ますということは

 家中を 見られたってことで
 
 セコムに入ってるということは  
 いつ 他人に見られても 良い様な部屋の状態にしておかなければ
 ならない
 ということを 実感しました

 子供の 散らかり放題の部屋も これを機に 片付けさせるわ

 いつか使うかもしれない
 と思いながらも 全然使わないもの
 私も 捨てます
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/15.Tue

マロニーでチャプチェ

 韓国の春雨って モチモチしていて美味しいよね
 よくある 緑豆の春雨で チャプチェを作っても
 あのモチモチ感が 出ないの

 そこで マロニーで作ってみたら
 韓国の春雨ほど モチモチ感は出ないんだけど

 許せる範囲の チャプチェが出来ました

    DSCF1263.jpg


 まず 豚肉は はさみでチョキチョキ細切りにして
 醤油と日本酒で下味を付けておく
 野菜は 千切り(今日は長ネギ キャベツ 赤ピーマン もやし)
 フライパンを温め サラダ油を引き 豚肉を炒め
 野菜も 一緒に炒める
 ウエイパー(中華だしの素)塩コショウで味付け
 マロニーは 別の鍋で茹でる(7分) 茹でたら ザルにあげる
 肉と野菜を炒めたフライパンに マロニーを加え
 一緒に炒め 塩コショウをして 味を整え
 ゴマ油もサッとかける

 皿に盛り付けてから ゴマを振り掛けて出来上がり

 マロニーが 想像以上に膨らんだので
 ものすごい量が 出来ちゃった

 マロニーは ジャガイモでんぷんで 出来てるからモチモチで
 韓国の春雨に似た食感みたいね


麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/14.Mon

にんにく生姜みそ

 バリ旨ラー油も辛そうで辛いラー油も
 なんだかんだで 完食しちゃったので
 バリ旨ラー油を 再度作りました

 今回は えびせんの変わりに 坂角のゆかりを使ったの
 坂角のゆかりは もろ海老
 って感じで 初めて食べたときは
 感動したけど
 今は 身体にいい感じ・・・
 って感じで 頂いてもいつも余ちゃうんだよね

 高級品なのは 分かっているんだけど
 美味しく食べるために

 今回は ラー油に入れちゃった

   DSCF1256.jpg


 ビンに詰めると ラー油が余ったので
 にんにく生姜みそを ついでに 作ってみたの

 余ったラー油に 信州味噌 砂糖 出汁の素(鰹) 生姜のみじん切り
 臭い消しの為に 冷めた緑茶にしばらくつけた にんにくのみじん切り
 を混ぜて出来上がり

 今回 いつものように 適当に作ったので
 美味しかったら 次回 計量して作りまーす
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/12.Sat

サンジェルマンのねじりドーナッツ

 昨日 陸乃宝珠を買いに
 新宿高島屋に入ったとき 買ったのがこれ

   DSCF1249.jpg


 サンジェルマンを見つけると かならず買うの
 フランスパンの生地で作ってあるから
 歯ごたえがあって
 超~美味しいの

 ふわってしていて 口にいれると溶ける
 とかより コシがあって 噛み応えがあるのが
 お気に入り
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/11.Fri

陸乃宝珠

 この新聞の広告
 最近 よく見ませんか?

   DSCF1250.jpg


 去年 友人から貰って
 これって 和菓子なの??
 って 驚きながらも 美味しくて メモった一品なの

 私も 何かの時に使おうと思っていて

 今回 娘の小6から中3まで 御世話になった家庭教師のご家族に
 送りました

 大学卒業で 家庭教師を辞めてから
 お母様から 御丁寧なお礼のお手紙を頂き
 今も 彼女のフリーのアナウンサーでがんばっている様子を
 時々 知らせて下さるのです
 家庭教師として 一生懸命してもらい
 お礼を言うのは逆なのにね

 娘が 社会人になっても お付き合いが
 出来るようだといいな~と思います
 一期一会だね

 もう 御両親の2人の家庭なので
 いいものを 少し
 普段 自分だったら 高くて買わないけど
 って 言うものを送るようにしています
 今回はこれ

 DSCF1239.jpg



 お味の方は もろ マスカットオ ブア レキサンドリア
 そのもの
 甘いお菓子は苦手
 と言う方でも美味しく召し上がっていただけます

 お値段は12粒入りで3000円

 ちなみに オレ様に いくらだと思う?って出したら
 パクっと食べ 「100円?」
 と言われました

 1粒250円なり
 大食漢には 向かないお菓子です

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/10.Thu

陶芸

 湯のみの次は 立ち上げた土を 広げて
 ご飯茶碗に挑戦

 少しずつ 広げるんだけど
 基本の 立ち上げが うまく出来てないから

 ご飯茶碗じゃなくて
 小鉢になちゃった

   DSCF1206.jpg


 次は ご飯茶碗になるように
 がんばりまーす

 これも 鉄ユで下絵を書き 白マットをかけました
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/09.Wed

ブロッコリー 明太マヨネーズ

 何か ブロッコリーって
 独特の匂いがあるような気がする

 茹でて ただのマヨネーズを付けても
 その匂いが消えないの

 好きな人には 気にならない匂いなんだと思うんだけど
 気になりだすと
 結構 気になっちゃうんだよね

 だから 母さんの家では
 マヨネーズに 明太子を混ぜて 明太マヨネーズを添えるの

   DSCF1226.jpg


 どうせ 混ぜ込むんだから
 お得な 切れ子で十分

 明太子がないときは ケチャップを混ぜて
 オーロラソースでも 美味しいよ
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/08.Tue

陶芸

 この前は湯のみを作ったんだけど

 今回は もう少し 立ちあげて高さのあるものを作りましょう
 って 言われたんだ

 土を上に引き上げるのって 本当に難しい
 でも 先生の手本を見てると

 スーっと上がるの

 土が上がるのが感じるでしょ???
 って言われても

 分からない その感じ

 先生が作った作品
 「いる?」
 って聞かれたとき
 
 なぜか
 「自分で作れるようになりたいです」
 って答えちゃったの

 先生が グチャって潰しながら
 「たまに 私が作った作品を 自分の個展に どうどうと出している生徒さんが
  いるのよね~ まっ いいんだけど」
 って言うのを聞いて
 
 あ~もったいなかった
 って正直 思いながらも
 この答えで 良かったのかもって 思ったの

 まだまだ 土が上がる感じはつかめなく 終了

 基本的には 作品を作った 翌週は 高台つくり

 ろくろに しったと呼ばれる 作品を固定させる台を
 中央に乗せるのが 大変で
 しったが 中央に乗らないと 作品が中央で回らなくなり
 高台が中央に作れなくなるの

 でも 中央に乗って 作品を削り出すと
 すごく 気持ちがいいの
 土の塊から 湯のみになっていくんだもの

 達成感は 土を捏ね上げている溶きよりも
 高台を削っているときの方が 断然あり

DSCF1204.jpg


 今回は 鉄ユで 下絵を書いて 白マットをかけました
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/07.Mon

運動会のお弁当

 昨日は 息子2の運動会
 毎年 弁当のメニュー何にしようか悩むんだけど

 今年は 肉巻きおにぎり
 朝 作るのは大変なので 前日に作っておいて
 朝 レンジであたためてから 冷まし
 弁当箱へ

   DSCF1215.jpg


 ボリュームがあるから いつもだったら
 ペロリとなくなる 米4合が 余ったわ

 作り方は 簡単

 1 豚ばらしゃぶしゃぶ用の肉に 甘口の焼肉のタレを揉み込み
   2時間置いておく
 2 ご飯を炊き ごまを たっぷり混ぜ 小さな俵型のおにぎりを
   作り 冷ましておく (70gぐらいのおにぎり)
 3 冷めたおにぎりに ①の肉を巻き 上にゴマを乗せ
   オーブンシートを引いた鉄板にのせ
   170度に余熱した オーブンで10分焼く
 4 焼きあがって 冷めたら 1つずつ ラップで包み
   冷蔵庫へ

 朝 レンジであたためてから 冷まし 弁当箱へ
 今回は 見た目重視のため ラップから取り出してレタスの上に乗せました
 食べるときは レタスに包んで 食べたけど
 取りやすさ 食べやすさは ラップに包んだままの方がいいかもね
 

 冷めた状態では もう少し 味が濃い方がいいかなって思ったのに
 今日 弁当箱に入りきれなくって 冷蔵庫に残っていたのを
 レンジして温かいのを食べたら 丁度いいかんじの味なの

 冷めた状態で食べる前提の時は ご飯に味を少し付けた方がいいみたい
 例えば ナムルを混ぜ込み ビピンパおにぎりにするとか
 野菜も一緒に食べれるし いいと思うわ

 近いうちに 肉巻きビピンパおにぎり 試してみるね

 冷凍しておけば保存できるから 一人暮らしの人もまとめて作っておくと
 いいね
弁当 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/06.Sun

バナナブレッド+チョコシロップ

 バナナが匂いを放ち主張し始めたら
 バナナブレッドを作らなくちゃの合図

 いつもは プレーンか  板チョコを入れ込むんだけど
 本日は チョコレートシロップを入れてみました

 プレーンの生地に チョコレートシロップをタラリ入れ
 さいばしで 軽く混ぜたら もしかしたら マーブルっぽく出来ないかなー
 なんて 思ったりしたんだけど
 甘かった

 生地は チョコレート色になり
 チョコレートの味はしない・・・・
 プレーンのバナナブレッドの味

DSCF1192.jpg


 失敗です

 マーブルにしようとして チョコシロの量が少なかったせいだわ

 マーブルにしたいなら 横着せず半分にココアを混ぜるべきだったわ
 
 でも 本当は チョコシロじゃなくて
 いちごオレの素を入れ
 いちごバナナブレッドにしようと思ってたの
 どんなの 出来るんだろう

 家族が多いと 自分では 失敗っ思っても
 結構 美味しく食べてくれる 誰かがいて
 なくなるのよ 

 これからも チャレンジしていくよ
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/05.Sat

陶芸

 4月から また通い出した 陶芸教室
 前は 土曜日の午後で
 主婦としては 出づらい時間帯だったんだけど

 先生が 平日にも 時間帯を作るというので
 平日に 気兼ねなくはじめることができたの

 でも 先生の読みが甘かったみたいで
 今のところ 個人授業状態なの

 私としては うれしいんだけど
 なんか 申し訳なくて・・・・

 基礎を しっかり教えてもらえることは
 これから先 陶芸を続けたい 母さんにとっては
 本当に ラッキー

 先生の個展が5月にあったりで
 なかなか 生徒の作品まで焼く状態じゃなかったので

 この前 やっと出来上がってきました


DSCF1203.jpg


 まず 最初は 湯のみ
 織部 もう少し薄くできれば良かったな
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/04.Fri

うな豆腐

 鰻が1串だけ 冷蔵庫に残ってたの
 
 そんな時 鰻を小さく切って 甘い炒り卵ときゅうりのみじん切りを
 酢飯と混ぜて 混ぜご飯
 って言うのは よくするんだけど

 今回は うな豆腐 
 まず 鰻を レンジでチンして串を抜く(鰻の串は暖めないと抜けないよ)
 次に 絹ごし豆腐も レンジでチン

 暖めた豆腐の上に 鰻を乗せ 千切りにした 大葉を ワサッと乗せ
 ノンオイルドレッシング青じそ味に わさびを好みの量溶き
 鰻の上から掛けて いただきます。

 あまり 期待してなかったから 写真撮らずに
 食卓に出しちゃったけど

 思いの他 美味しくて 好評だったので
 また 作るときのため 覚え書き
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |