ネットショップ開業 2010年05月 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/05/29.Sat

トマトたっぷりドレッツシングパスタ

 土曜のランチは 子供がいるし
 簡単でも 栄養摂りたいじゃない

 でも あれこれ作るのめんどくさいから
 茹でて和えるだけ

 トマトたっぷりドレッシングパスタ

   DSCF1169.jpg

 
 今日はミディトマトだから 6等分してたっぷりのピエトロドレッシングと和えておいてから
 パスタを茹でて そのトマトと混ぜるだけ
 バジルも入れたら出来上がり

 暑い夏は そうめんと和えてもおいしいよ
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/22.Sat

ど根性ペチュニア

 我が家は道路に面した 外壁に沿って 小さな花壇を作っているの 
 冬から春にかけては ミニシクラメンやパンジー
 春から夏にかけては ペチュニアを植えることが多いかな

 この前 ミニシクラメンを取って
 次の花を植える準備をしていたら
 外壁の隙間に 小さなつぼみを 見つけたんだ

   DSCF1146.jpg


 それが この花
 なんと 去年植えていた ペチュニアと同じだったの

 差し木で増えるって聞いたことあったけど
 種が出来て 落ちたのかな???

 花がらを 取るとき 種を感じたことなかったんだけどなぁ

 ニュースで ど根性大根とか見ても
 何か ピンと来なかったけど
 実際 隙間から 花が咲いているのをみたら

 元気もらったような気がする



 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/21.Fri

ピーマンの醤油炒め

 天候が回復してから 野菜の値段が安くなって
 本当にうれしいわ
 
 そんな 安くなった野菜のなかでも
 ピーマンの安売りが多いなって 感じるのは かあさんだけかしら
 すごく 栄養があるのは知ってるけど
 味が嫌いって人 多いよね

 かあさんも 子供のころ 嫌いだった

 でも この醤油炒めは ピーマンの独特な風味が消えて
 すごく 食べやすいの
 嫌いなピーマンでも これなら食べれたんだ

 冷めてもおいしいから お弁当にもピッタリ
 お弁当に 栄養のある緑の野菜を入れたいけど
 なかなか おかずにも彩にも なるのって少ないじゃない

 よく タモさんが ピーマン炒めが美味しいって話してるけど
 かあさんは 秘かに この醤油炒めが 近いんじゃないかと思ってるの

 作り方は簡単

 ピーマンを縦に半分にして 種を取ったら 3mm幅ぐらいに千切り
 フライパンに油を引いて しんなりするまで炒めたら
 醤油と味の素を入れ 更に炒めて 醤油の水分を飛ばすだけ

   DSCF1144.jpg


 ポイントは しんなりするまで よく炒めることかな

 タモさんのピーマン炒めは 醤油だしで クタってなるまで煮るって言ってたから
 醤油のかわりに めんつゆで味をつけるか
 出来上がりの色が 少し悪くなるけど
 めんつゆと水を入れ 水気がなくなるまで炒め煮にすれば
 タモさん流 ピーマン炒めになると思う

 

 
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/20.Thu

スパでリフレッシュ

 子供が小さいころは 週末に温泉に行ったりして
 上げ膳据え膳のうえ 露天風呂なんかに入った日にゃあ

 また がんばるぞー
 って思えるんだけど

 子供が大きくなると それぞれバラバラに用事が出来て
 週末 出かけるのが難しくなりました

 でも よく考えると 温泉って 都心にもあるんですよね

 子供が 学校に行ってる間に 近い温泉でリフレッシュ

 東京ドームの スパラクーアは 駅からも近いし 
 帰りに買い物が出来るから お気に入り

 東京ドームポイントカードで ポイントを貯めれば
 ポイントで スパラクーアの入湯券や遊園地のフリーパスと
 取り替えられるの 

 ポイントで スパに入れば なんか自分だけ温泉に入ってる罪悪感が
 減るのは かあさんだけかしら

  
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/19.Wed

味噌豆乳わんたん麺

 醤油とんこつラーメンの汁を 豆乳で割ると
 濃厚でクリーミーになり 超おすすめラーメン

 本日は 味噌ラーメンで試してみました
 基本 豆腐の味噌汁は美味しいし
 味噌と牛乳も 相性がいいから
 味噌豆乳も 合わないはずがない

   DSCF1134.jpg


 ワンタンも入れましたー
 ワンタンは 豚ひき肉に塩コショウ 醤油を入れかき混ぜたら
 長ネギのみじん切りを混ぜます
 ワンタンの皮に 入れ 皮の周りに水を付けて半分に折
 中の空気を抜くように 少し肉を潰しながら皮を付ければOK

 麺とは別に茹でて トッピングします

 結論は 息子1・2は 美味しいと言ってましたが
 かあさんは やっぱり 豆乳醤油とんこつが No1

 ワンタンは ワンタンだけでも美味しいの
 どんぶりに 中華スープの素(ウエイパーが美味しい)と醤油 コショウを入れ
 ワンタンを茹で 茹で汁と一緒にどんぶりに入れるだけ

 また 揚げワンタンにすると おつまみに

 ワンタンを作るとき 中の空気を抜くのと 少し潰し気味にすることが
 コツかな ワンタンの皮は薄いから 茹で時間を長くしないために
 肉の厚みを調節してね
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/18.Tue

ビタミンC誘導体

 娘のニキビのために 手作り化粧水作りを始めるたんだけど
 これが 歳を重ねつつある かあさんの為にもいいことが分かり
 娘と使い始めたの 今までは 体調がわるくなると吹き出物が
 出来たり 花粉の季節とか急に刺激を感じたりしたことがあったんだけど
 手作りし始めたら トラブルなしの上
 安上がりなので いいこと尽くし

 ビタミンC誘導体の化粧水は ニキビ跡のクレーターに効いて 
 コラーゲンの生産能力を高めるの買うと高いけど
 家で作れば安く出来るし 濃度も自分に合わせることできて
 本当にいいよ

 ビタミンC誘導体は リン酸型アスコビル酸Mgとリン酸アスコビル酸Naがあって
 効能はMgのほうがあるんだけど 値段が高いの
 イオン導入するとき シートパックに染み込ませるので
 安いNaを かあさんは使ってます

 ビタミンC誘導体化粧水 かあさん流

   リン酸型アスコビル酸Na    5g
   水(湯冷まし)         100cc
   ヘキサンジオール        1g

 5%の濃度は 皮膚科で処方する濃度だから 刺激を感じたら
 3%に薄めてね
 ビタミンC誘導体化粧水を塗ると 肌の乾燥感やピリピリ感を感じることがあるの
 洗顔後 ビタミンC誘導体化粧水を付け 乾いたら ユキノシタ化粧水を付けて
 薄くオイルを付けてね
 朝も 日焼け止め効果があるから ビタミンC化粧水 ユキノシタ化粧水を
 付けてから メークね
   
 1週間に1回ぐらい 洗顔後 シートパックにビタミンC誘導体化粧水を染み込ませて
 顔に貼り付け イオン導入機で マイナス導入すると 効果が抜群
 導入機は いろいろ出てて 値段が高いものが多いけど
 ジャパンギャルズの安いものでも 十分効果あるみたいよ
 かあさんも 安いの使ってます

 プラス導入で肌の奥の汚れが取れるんだけど
 クレンジングジェルの代用品として

   重曹 小さじ1を50mlの水で薄めたものを コットンに染み込ませ
   導入器に付けて 肌の上を滑らせる方法があるの

   もし 刺激を感じたら 1%重曹液でしてね

 リン酸型アスコビル酸Naとヘキサンジオールは いろいろ調べたところ
 安く買える ビーエスコスメにネット注文してまーす

 
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/17.Mon

ユキノシタ化粧水

 しんちゃんさんのビタミンC誘導体&手作り化粧品
 サイトを参考にして 作ってる ユキノシタ化粧水と
 ビタミンC誘導体の化粧水の覚え書きをしてまーす

 ユキノシタを乾燥させた 生薬10gをミルミキサーで粉砕し
 35%のホワイトリカー80~90gで2~4週間漬ける
 不織布のお茶パックで漉し 小さなビンに入れ
 20分煮沸する (ホテルの朝食で出る 小さなジャムのビンがすごくいい感じ)
 冷めたら 冷蔵庫で1週間おき 化粧水に使うのは 上澄み
 冷蔵庫保存で半年OK

 ユキノシタ化粧水 B型かあさん流
   100ccの化粧水用ケース(100均にある)に香水を入れ替えるようの
   針の長い注射器(100均)で ユキノシタのホワイトリカー抽出液を
   3cc取り入れ グリセリン(保湿)5ccも入れる
   ダイソーのヒアルロン酸(モイスチャーエッセンス12mlの200円のもの)を1本
   抗菌剤のヘキサンジオール1g入れ そこに水道水を一度沸騰させ冷ました水を
   ケースの上まで入れ蓋を閉めて かき混ぜ出来上がり

  肌の乾燥が気になるとき 空気が乾燥しているときは グリセリン控えめで
  ヒアルロン酸を大目に入れるといいよ。
  グリセリンは 水分の多いところから 水分を集めるので
  空気が乾燥しているときは かえって肌の水分を取ってしまうわけ
  ヘキサンジオールは 抗菌剤で 保湿効果もあるの

  
  湯冷ましじゃなくて ペットボトルのアルカリイオンの水を使ってもいいの 
  残りは飲んじゃえばいいしね
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/16.Sun

ユキノシタ

 ユキノシタって知ってますか
 私は 子供の時に住んでいた家が 社宅だったんだけど
 前に住んでいた人が 薬草を沢山 植えていたの
 その中に ユキノシタがあって
 天ぷらにして食べるのが好きだったんだ

DSCF1127.jpg


 そのユキノシタに 消炎 抗膿作用があることは
 最近になって知ったの

 ママ友と 子育て談義をしてた時
 乳腺炎になって 大変だった時
 ユキノシタの葉を 使って直したって聞いたの
 その治療を受ける為に 遠くの治療院まで通っていたんだって

 その後 娘がニキビの治療で 皮膚科に1年通っても良くならないから
 なんとか 直す方法がないかと
 調べていたら
 ビタミンC誘導体&手作り化粧品って言う しんちゃんさんがやってる
 サイトで ユキノシタの化粧水がニキビに効くことが分かり
 乳腺炎の治療にも使われているんだったら
 もしかしたら ニキビにも効くかもしれないと 作り始め
 もう3年使い続けているの

 娘の為と 作り始めたんだけど
 タンパク質分解酵素が含まれているから ピーリング効果もあるし
 紫外線でダメージを受けた DNAの修復効果もあり
 美白 抗しわの効果もあるのよ
 年齢を重ねつつある かあさんのお肌にも効果ありなの

 顔に付けた残りを 手の甲に付けていたら
 手首から先だけ 白くなったのには 正直ビックリ

 そのユキノシタの花が咲くのが この時期
 花が咲く時期って 薬効が一番あるんですって
 葉を摘んで よく洗い 紫外線に当たらないようにして乾燥させて
 冷凍しておけば いつでも ベストな状態の化粧水が出来るの

   DSCF1123.jpg


 ユキノシタの葉は 肉厚でなかなか カラカラに乾燥出来ないから
 気長に ほって置くしかないわね

 漢方薬屋さんにも置いてあるから
 ユキノシタがなくても 作れるんだけど
 我が家は この時期 一年分 収穫よ

 そうそう ニキビにも もちろん効いてまーす
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/15.Sat

キャベツスープ

 天候のせいで 高騰していたキャベツも値が戻り
 バリバリ食べれるようになったね

 なんたって キャベジンはキャベツの成分なんだから
 安心して いっぱい食べれるじゃない

 加熱すれば なおさら沢山食べれるから
 簡単スープで食べましょう

 キャベツスープ

    DSCF1116.jpg




  材料 キャベツ 一口大に切る
     卵
     パン粉
     粉チーズ
     コンソメ
     塩コショウ

  作り方
   鍋に 湯を沸かし キャベツとコンソメを入れ煮る
   キャベツが軟らかくなったら 溶き卵に パン粉と粉チーズを同量ずつ混ぜたものを
   入れかき混ぜる (パン粉と粉チーズは 卵のとろみを全部すうぐらい 入れて大丈夫)
   塩コショウで 味を調える

 チーズ味の かき玉スープで パン粉が入ってるなんて分からないよ
 簡単だから 朝食に作ってもいいね
スープ・汁物 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/13.Thu

根菜カレー

 話題になってる タニタの社員食堂のレシピ本 
 500kcalのメニューなんだけど 主菜に副菜が2品付いて
 汁物にご飯と 見ためにも 満足なレシピばかりなの

 このメニューだったら 夕食でも満足なんじゃないかな

 今年は 香港マカオの旅行で始まり 3月には韓国に行ったら
 2・5kgの体重増

 なんとか 1・5kg減らしたけど あと1kgが戻らないの

 そこで タニタのレシピ本を 参考にご飯作りをすることに
 本を読んで 感じたのは
 歯応えが大事みたいね
 根菜が すごく使われてるもの
 噛むことで 早食いを防ぐし 脳に満足感を感じさせるんでしょうね
 よく噛むと 脳の働きがよくなるし
 一石二鳥だね

 今日は 陶芸の日だから 根菜カレー
 たまねぎ にんじん 大根 レンコン 竹の子 豚肉
 野菜は 8mm角に切って 噛まないと食べられないようにして
 作りまーす

    DSCF1103.jpg


 帰ってきたら トマトサラダとキャベツの卵スープを 作ればOK

 ご飯は発芽玄米
 ラッシーは 牛乳にヨーグルトとメープルシロップを混ぜて作ると
 辛いものが苦手な人も 美味しく食べれるよ
ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2010/05/11.Tue

献血

 お恥ずかしながら この歳で
 初めて献血しました

DSCF1098.jpg


 どうしてかって??
 答えは 簡単
 注射が大嫌いだから

 自分から 注射してもらいに行くなんて

 それなのに 今更 なぜ?かと言うと
 この歳だからこそ
 血液検査が 必要なの

 それも 無料で血液検査してくれるのよ

 それと アンチエイジングのために

 前にアンチエイジングのドクターが 言ってたの
 体内に食物を通して 少しずつ水銀とかが溜まっていくのを
 献血で 血そのものを抜くことで 余分なものの濃度が
 下がっていくんですって

 定期的にしていけば 血液検査で 健康管理も出来るし
 人の役にも立てるんですもの
 これからは 献血するわ
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |