ネットショップ開業 2010年04月 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/04/30.Fri

ほたるいかの天ぷら

 ママ飲み会の時 食べた ほたるいかの天ぷら 美味しかったんだ

 生のほたるいかが手に入ったから
 早速 挑戦

 まずは そのまま 小麦粉につけてから 天ぷらの衣につけ
 揚げてみたの 
 美味しいんだけど この前の味じゃないんだよね
 オレ様のために 牡蠣も買ってきてたから
 牡蠣と一緒に ほたるいかも 醤油に30分 漬けてから
 小麦粉つけて 天ぷらの衣をつけて 揚げてみたの
 この前の味じゃないけど 生臭さが抜けて
 こっちのほうが 断然 美味しい

DSCF1014.jpg


 天ぷらの衣は カラット揚がって 冷めてもベチャっとしないように
 小麦粉に 少量のベーキングパウダーを入れて 冷水で溶いて作ってます
 衣が パリパリにできるから お勧めよ
卵料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/27.Tue

主婦の達成感

 主婦って達成感
 感じにくいよね
 朝 掃除しても 夕方には ほこりが溜まってるの
 ご飯 がんばって作っても片付けがあるし
 何時間後には また ご飯作りがまってるの

 それがね 久しぶりに 
 達成感を感じちゃった

 今月から 再開してる 陶芸
 電動ろくろを使っての製作は 20年前ぶりで
 20年前は 土に腕をもっていかれ
 ろくろの 真ん中に 土をおくことさえ 出来なかったけど
 今回は 前ほど 腕をもっていかれることなく
 湯のみ4個と 茶碗4個 作り
 今日 茶碗の高台作りが終わったの

 高台を削る前に たたらを電動ろくろの真ん中に置いて固定するんだけど
 これが 難しい
 先生は 感覚で叩くと 遠心力で真ん中に来る
 って言うんだけど その感覚が分からないの
 先生にやってもらうことも出来るけど
 これから先 ずっとやっていきたい趣味だから
 自分で出来るようになりたい

 最後の茶碗は 自分一人で 仕上げることが出来て
 本当 久しぶりに 達成感
 感じて うれしくなっちゃった

 達成感って 大事だね
 来月 素焼きが出来るみたい
 楽しみ

 そして 鉢作りに挑戦
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/24.Sat

西武 逸品会

 池袋西武の催事 全国味の逸品会に行ってきました
 ハレノヒの凹カステラ
 前から 気になってたんだよね

DSCF0955.jpg


 オープンしてすぐに入ったんだけど
 20分待ち
 私が買う頃には 1時間待ちだったわ
 

 次は 551蓬莱の豚まん
 こちらも長蛇の列 50分待ち
 豚まん16個と焼売20個買ったら
 重~い

  DSCF0967.jpg


 予定してたものは 買えたので
 ぐるっと一周したけど
 重いので 帰ることに

 でも、ちょっと いか焼きが目に入ったから
 3個 購入

 DSCF0959.jpg


 帰ってすぐ 息子2といか焼きを食べたら
 美味しいじゃないの
 前に 大阪のデパ地下で買って食べたのとは 何か違う
 生地に コシがあって 烏賊もゴロゴロ入ってる
 これは 又 買いたーい 

 豚まんは 普通に美味しい
 でも あの 長蛇の列はなぁ
 
 楽しみにしていた
 凹カステラ・・・・
 切りにくい・・・が第一印象
 シホンケーキを切るみたいに シュワシュワって
 泡を潰している感じだけど ナイフにカスタードクリームみたいなものがついてくるの
 そう それが 半熟の所
 食べてみました
 半熟の所は プリンのような感じなんだけど
 あと味は 味の薄いカステラ

  DSCF0985.jpg


 味的には おしゃれな感じではなく
 素朴な感じ

 私は 今回食べたら もういいかなって感じでした
 
 でも 今回の催事は 全国の美味しいものが 集まっているから
 贅沢な感じで いいと思ったわ
 前半 後半で 店も変わるし
 後半も 行ってみたいもの

 あーでも いかやきは前半だけだー
 28日までに もう一回 行くかな 
 
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/23.Fri

大葉でジェノベーゼ

 今日も寒いですねぇ
 天候不順で 野菜の高値が続いている中
 八百屋で 大葉が100枚で 100円
 安ーい

 大葉が安いとき 作るのが
 ジャパニーズジェノベーゼペースト
 本当は バジルで作るのですが
 大葉でも 十分美味しく作れるのです

 ビンに入れて冷蔵庫に 入れて置けば1ヶ月もつし
 フリーザーパックに入れて 冷凍庫に入れれば
 冷凍保存出来るので 安いときに作っておけば便利ですよ

 ジェノベーゼペースト

 材料
  ①松の実        120g    
  ②にんにく       2片
  ③バジルの葉(大葉)  50g
  ④パルメザンチーズ   50g
  ⑤塩          小さじ1
  ⑥オリーブオイル    50~60cc

 作り方
   フードプロセッサーに ①から順に入れてそのたびに回す
   ビンに入れたら 表面にオリーブオイルを足しておくと 色がきれいなまま 
   保存 出来ます

   松の実は そのままでも 美味しく出来るんだけど 
   私は フライパンで 乾煎りしてから使うの 
   香ばしくなって 更に美味しくなるよ

   DSCF0952.jpg


  
  今回は ペンネを茹でて ジェノベーゼペーストで和えました

  茹でたじゃがいもに和えたり 白身の魚をムニエルにして 仕上げにペーストを
  乗せて 魚焼きグリルで ちょっと焼き色をつけると 御馳走に
  鶏胸肉にも 合うね

  
  
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/22.Thu

バリ旨 ラー油

 昨日の 辛そうで辛いラー油
 やっぱり 辛い

 どうしたら 美味しくなるかな
 と考えながら 寝たら
 夢の中で ベーコンチップとかっぱえびせんを入れて
 作ってるの 私

 朝一で サラダ用ベーコンチップと えびせんを買ってきました
 辛いのは コチュジャンの入れすぎのせいもあるかもしれないので
 調味液の 分量も 少し変えて
 再チャレンジ

  DSCF0936.jpg


  

バリ旨 ラー油

 材料
   サラダ油        100ml
   ゴマ油          50ml+大さじ1
   (唐辛子  1本  生姜  1片  長ネギ(青いところ))
   粉唐辛子(韓国産)    10g
   ゴマ           10g
   フライドガーリック    10g
   フライドオニオン     10g
   ベーコンフレーバードビッツ10g
   えびせん         15g
  調味液
   コチュジャン       小さじ1
   砂糖           大さじ半分
   醤油           大さじ1と半分
   塩            小さじ半分

 作り方
  1 ボールに 粉唐辛子とゴマ ゴマ油大さじ1を混ぜておく
    調味液も 別に混ぜておく
  2 小鍋に サラダ油 ゴマ油 唐辛子 生姜 長ネギを入れ
    弱火で 2~3分加熱
  3 唐辛子 生姜 長ネギを取り出し
    火を強くして 煙がでるまで加熱
  4 熱い油を ボールの粉唐辛子に 少しずつ入れ混ぜる
    調味液も 少しずつ入れ混ぜる
  5 粗熱が取れたら 砕いた ガーリック オニオン ベーコン えびせんを
    混ぜる
  

  コチュジャンと粉唐辛子の量を減らして ベーコンやえびせんを足したので
  かなり辛味は押さえられ 旨味が増しました
  これなら パクパク食べれるわ
  クリスピーな食感が いい感じ
  

  でも やっぱり 本家本元の辛そうで辛くないラー油 食べてみたいよ
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/21.Wed

辛そうで辛い 食べるラー油

 食べるラー油 大人気ですよね
 でも・・・どこも売り切れで 買えないんだよね
 買えないと なおさら 食べてみたくなるのよ

 ネットで調べてみたら
 作れそう

  DSCF0923.jpg


 この前 韓国で 粉唐辛子、コチュジャン、ゴマ油も買って来てるから
 こりゃ 作るしかないでしょう

 食べるラー油
 材料
  サラダ油       100ml
  ごま油        50ml+大さじ1
  {生姜 1片  唐辛子 1本  長ねぎ(青い所)1本分}
  韓国産粉唐辛子    15g
  フライドガーリック  10g
  フライドオニオン   15g
  白ごま        15g
  (今回は マカオで買って来た ホタテの調味料 15g)
  コチュジャン     20g
  醤油         小さじ2
  砂糖         小さじ1
  

 作り方
  1 ボールに 粉唐辛子 白ゴマ ホタテ調味料と ゴマ油大さじ1を混ぜる
    別にコチュジャン 醤油 砂糖を混ぜて 調味液を作る
  2 小鍋に サラダ油 ゴマ油 生姜 唐辛子 長ネギを入れ
    弱火で 2~3分
  3 ②の 生姜 唐辛子 長ネギを取り出し
    煙が強でるぐらいまで強火にして加熱
  4 粉唐辛子のボールに ③の油を入れ 混ぜる
    混ぜておいた調味液も 混ぜる
  5 粗熱が 取れてから 砕いた フライドガーリックとフライドオニオンを
    加え混ぜ ビンに入れる
    1ケ月ぐらい保存できるよ

  DSCF0928.jpg

  ご飯に乗せてたべてみたら
  辛い
  辛そうで辛くない ラー油ではないみたい

  今夜は 餃子にしよう
  付けるだけじゃなくて
  餃子の中に入れるアンに混ぜても いけるかも

  まずは 本家のラー油を食べてみないと この辛そうで辛いラー油が
  成功なのか まだまだ 工夫の余地有なのか わかりませーん
  
  
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/20.Tue

八重桜

 家の近くの公園は 崖下にあるので
 崖上の道から 目の前に八重桜の花を見ることが出来ます

  DSCF0911.jpg


 この華やかな八重桜
 オレ様のお気に入り
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/19.Mon

ささみの梅揚げ

 春らしい いい天気
 お天気がいいと 気分まで良くなっちゃうね

 今日 買い物に行ったら
 ささみと 大葉が安くなっていたので
 春巻きの皮も買ってきました

 ささみの梅揚げにしましょう

  DSCF0932.jpg


 ささみは 縦に半分に切り 軽く塩をしておきます
 梅干の種を取り 鰹節と混ぜ合わせる
 大葉は 千切りに
 春巻きの皮に ささみ 梅肉 大葉の順に乗せ 半分にした残りのささみを重ねてから
 春巻きの皮で巻き 巻き終わりには 水溶き小麦粉で付け 油で揚げる
 
 何も付けず そのまま 食べます
 これは  日本酒に合うんだよね
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/17.Sat

4月に雪!!

 この冬は 暖冬のはずだったんじゃなかったっけ??
 たしかに 半そででも平気なような日もあったけど
 全体的には 寒い日が多いよね

 好きな季節は??
 って聞かれたとき
 どの季節を答えますか?

 私は 「秋」
 オレ様に なんで?
 って 聞かれて
 寒くも 暑くもないし
 って 答えたら
 春も 同じじゃない それに 春のほうが 緑がきれいだし 
 スタートって 感じで 気持ちが ポジティブになれるじゃん
 って 言われ なんで 私は それでも「秋」なのかな??
 って 考えたら

 毎年 春に 体調を崩すんです
 春 と言っても
 どちらかというと
 初夏 

 秋も 気温の変化があるのに
 なんで 春だけ??
 って疑問に 思っていたら
 「人間の身体は 寒くなるのには強いんだけど
  暖かくなるのには 弱いんだよ」
 って 知り合いの医者が教えてくれました

 だから 私は 秋のほうが 楽しめるって 脳が覚えているのかも

 体調を なるべく崩さないようにするには
 筋肉量を増やし 体力を付けて
 ストレスを溜めないことらしいわ
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/14.Wed

ベイクドチーズケーキ

 近所の公園の 八重桜が きれいに咲いていました
 春は 次々に 花が咲いて いいですよね

 今日は 子供が学校に行っている間に
 チーズケーキを 焼きました

 「ただいま」  
 って帰ってきた時
 「ケーキ焼いたの?」
 って うれしそうに 聞かれるの
 なんか 幸せを感じちゃうんだな

 ベイクドチーズケーキ

   DSCF0898.jpg



 材料 (18cm型)
  クッキー生地
   薄力粉     70g
   バター     35g(1cm角に切り 冷凍庫に入れておく)
   アーモンド   35g
   砂糖      20g  

  チーズ生地
   クリームチーズ 350g(室温)
   サワークリーム 150g(室温)
   砂糖      90g
   バター     40g(室温)
   卵(全卵)   M玉2個
   卵黄      2個
   片栗粉     小さじ2
   バニラエッセンス

 作り方
  1 フードプロセッサーに アーモンドを入れ粗みじんにして
    その他の クッキー生地も入れ10秒ぐらい まわす
  2 型に ①を入れ 指で 押し付けるように敷きつめる
  3 160度のオーブンで 15分焼く
    焼けたら オーブンから出し さます
  4 フードプロセッサーに クリームチーズ 砂糖を入れ 混ぜ
    サワークリーム バターも 入れ混ぜる 
  5 卵と卵黄を混ぜ  ④に3回に 分けて入れ 混ぜる
    片栗粉 バニラエッセンスも加えて ざっと混ぜる
   6 ③の型に チーズ生地を流し込み
    底が抜ける型の時は アルミホイルで底を包み
    鉄板に 熱湯を1,5cmぐらい入れた上に
    置き 160度のオーブンで 50分焼き
    焼きあがっても そのままオーブンの中に入れておく
    1時間ぐらいしてから オーブンから出す

  冷蔵庫に入れ 一晩おいてから 食べるのが ベスト

  今回は 日曜日に焼いた チョコレートケーキが残っていたので
  クッキー生地の上に チョコレートケーキを崩したものを置き
  その上に チーズ生地を流し込みました

  ブルーベリーの冷凍なんかが ある時は 生地に入れてもいいね
  すっぱいのが 好みの時は レモン果汁を小さじ2ぐらい入れると
  酸味が 出るので お好みで 入れてみてね
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/13.Tue

ほうれんそうの ホットサラダ

 寒かったり 暖かったり 
 ゴールデンウィークまで 続くみたい
 体調管理に ビタミンを 沢山摂りたいのに
 天候の せいで

 野菜も高くなってるし
 もーなんとかしてー
 って 感じ

 今日は サラダほうれんそうが 安かったので
 温かいドレッシングをかけて
 バリバリ 食べましょう

  DSCF0893.jpg


 材料
  サラダホウレンソウ
  ベーコン      3枚
  にんにく      1カケ
  サラダ油      大さじ3
  酢         大さじ2
  醤油        小さじ1

 作り方
  1 小さい鍋に サラダ油と 細切りにしたベーコン
    みじん切りのにんにくを入れ 火を付け こげないように炒める
  2 油に香りが移ったら 酢 醤油を入れ 一煮たちさせ
    一口大に切った ほうれんそうに 熱いうちに掛けて
    すぐ 食べる

 この ホットドレッシングは ちょっとアクのある野菜にぴったりで
 クレソンや 春菊に 掛けても 美味しいよ

野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/11.Sun

軟骨入り豚肉の柔らか煮

 昨日の飲み会は 楽しかったし 美味しかった
 旬の物の料理が すごく美味しく
 なかでも ほたるいかの天ぷらは 美味しかったな

 若鮎の 塩焼きも 初物で いい焼き加減で
 幸せを  感じちゃった

 この歳になると
 飲み会って言っても そんなに お酒を飲まないし
 食べる量も 若い時とは 違うから
 美味しい料理と おいしいお酒
 なにより 取り留めのない話しが いっぱい出来れば
 幸せ

DSCF0886.jpg


 今日の 料理は 一口鰺のハンバーグ

 鰺のすり身に 豆腐と たまねぎのみじん切り 生姜のすりおろし
 味噌 醤油 砂糖 卵 片栗粉 ごま ごま油を入れて よく混ぜ
 サラダ油を引いた フライパンで 焼く

 鰯のすり身でも 美味しく 作れます

 軟骨入り豚肉の柔らか煮

 軟骨入り豚肉は 一度 茹でこぼしてから
 圧力鍋で ひたひたの水をいれて 30分圧力をかけてから
 火を止め 自然に圧力を 抜く
 ふたをあけたら 砂糖 鰹だしの素 醤油を入れ 煮る
 豆腐も 一緒に入れ煮る

 軟骨も トロトロになって美味しいよ
 ゆで卵とか入れても 美味しいよね
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/10.Sat

バナナブレッド

 今週末は かあさんの 飲み会
 と 娘の 大学のクラブの 新入生勧誘バーベキュー
 その新入生の中の1人が 誕生日だということで
 ケーキを用意しよう
 と なったんだけど 
 予算の関係で 手作りに

 いつもの チョコレートケーキに 会場でデコレーションするらしいです
 バースデープレートと ろうそく
 それと ホイップしてあるクリームで

 ここまでしてもらったら 
 クラブに 入らなければ ならなくなるだろうと 下心入りケーキです

  DSCF0848.jpg


 
 チョコレートケーキの 作り方は 
 バレンタインの時のを 見てね

 この チョコレートケーキは 卵白が 1つ余るので
 バレンタインの時は シフォンケーキを焼きましたが
 
 今回は バナナブレッド

  DSCF0864.jpg


 ずっと 薄力粉と強力粉をつかったり
 片栗粉を 混ぜたり 工夫を重ねたのに
 ある日 ホットケーキミックスを使って作ったとき
 いつもと あまり変わらない
 と言われ
 それからは ホットケーキミックス

 材料
  ホットケーキミックス    1袋
  卵             1個
   (今回は プラス卵白1個)
  牛乳            50ml
  砂糖            50g
  サラダ油          大さじ3
  バナナ           2本
  キュラソー         大さじ1
  アーモンド         50g

 作り方
  1 卵黄に砂糖20gを入れ 白っぽくなるまでまぜ
    サラダ油と 牛乳を入れまぜる
  2 バナナを つぶし キュラソーと混ぜ
    ①に混ぜる
  3 アーモンドは フードプロセッサーで粉にして
    ②にホットケーキミックスとともに さくっと混ぜる
  4 卵白をあわ立て 7分立てにして 砂糖30gを加え
    かたいメレンゲになるまで 泡立てる
  5 ③に ④のメレンゲの 3分の1を入れ よく混ぜ
    更に 残りのメレンゲも加え さくっと混ぜる
  6 型に バターを塗り 小麦粉を薄くふるっておいたものに
    生地を 流し込み  170度の オーブンで 35-40分焼く

  
 バナナブレッドだけを 作るときは 卵1個だけで作ることもありますし
 アーモンドは アーモンドプードルを使うと フードプロセッサーはいりませんね

 板チョコレートを割って そのまま 生地に混ぜても 美味しいですよ
 おやつにだけでなく 朝食にもお勧めです
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/08.Thu

祝い 100

 すごい
 ブログを 始めるとき 娘に カウンターを
 付けて貰ったんだけど
‘こんなの 必要なの?’
 って 聞かれたの 

 なんか カウントが進んでると うれしいよね

 今日 見たら 100になってて
 すごく うれしい

 ありがとうございました

 ブログを始めて 良かったことは
 季節の 移り変わりに敏感になったこと
 料理をする時 いままでは 適当に味付けしてたけど
 意識して 形量するようになったこと
 パソコンの 使い方を
 いままで以上に 子供に教えてもらってること

 3日坊主の B型かあさんが とりあえず
 今日まで 続けていることを
 オレ様に褒めて貰おうっと

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/06.Tue

 寒い日が 続いてましたが
 今日は 暖かで 風もなく
 春らしい 1日です

 買い物がてら 近所の 桜並木を歩いてきました
 
 ここは 両サイドに桜が植えてあるだけでなく
 中央の 遊歩道にも桜が両サイドに植えてあるので
 本当に 桜桜桜桜

 はらはらと 花びらが散り始め
 ピンクの絨毯に なってました

 DSCF0831.jpg

  
 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/06.Tue

カルボナーラ

 今日は カルボナーラの作り方
  
 今回は ソースと一緒に煮るんじゃないんだけど
 混ぜるだけだから 簡単よ

 カルボナーラ
 材料 (2人分)
  ベーコン    6枚
  パスタ     240g 

  牛乳      1カップ
  とけるチーズ  スライス3枚 
  卵       2個 
  塩       小さじ1 

 作り方
  1 パスタを  時間通りに茹でる
  2 フライパンに サラダ油をひき ベーコンを炒める
    牛乳を入れ 温まったら チーズを入れ溶かし
    塩で 味付けする
  3 茹だったパスタを 入れ混ぜてから 火を止め
    溶いた卵を入れ 混ぜる
    仕上げに たっぷりの 黒こしょうを掛け 出来上がり

   火を止めてから 卵を入れないと 卵が 固まって なめらかにならないから 注意してね

   もし 生クリームがあれば 牛乳を減らして その分入れれば 更に 濃厚カルボナーラに

  パスタの 分量が分からないと言ってた 息子と娘でしたが
  簡単に 100gの一人分が 分かる方法が あるのです

  ペットボトルの口の太さが 100g
  今回は 大食漢用に 1人分を 120gにしたから
  100gを取り分けてから その半分が 50gとして
  分量分パスタを 使ってね

  DSCF0828.jpg

     

  さてさて 息子1は 何パスタを作ってくれるのかな
 
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/05.Mon

超簡単トマトパスタ

 今日は 超簡単トマトパスタ

 トマトジュースを使ってトマトソースにするの

 トマトジュースは トマトスープや ハヤシソース カレーとかに
 使えるから 常備して置くといいよ

 超簡単トマトパスタ

   DSCF0818.jpg


   
 
  材料
   トマトジュース    2缶 (195g×2缶)
   水          2カップ
   塩          小さじ半分
   コンソメ       半分

   ハム又は ベーコン又は ソーセージ   6枚又は6本
   たまねぎ                半分
   にんにく                1カケ
   とまと                 1個

   パスタ                 250g

  作り方
   1 ハムは 一口大に切り たまねぎは 繊維に沿って スライス
     にんにくは みじんぎり切る
     トマトは 一口大にカット
   2 フライパンに サラダ油を引き にんにくを入れてから 火を付ける
   3 フライパンが 熱くなったら ハムとたまねぎを入れ 炒める
   4 たまねぎがしんなりしたら トマトジュース 水 コンソメを入れ
     煮立ったら パスタを 半分に折り 投入
   5 弱火で 蓋をして パスタの茹で時間分 煮る
   6 時間になったら 味見して塩味が足りたかったら 塩を足し
     麺が 硬かったら 更に加熱
     水分が なくなってきたら 焦げないように 水を足す
   7 麺がアルデンテに なったら ざく切りトマトを入れ
     かき混ぜ出来上がり

    うちは 11番の太さのパスタを使っていて 茹で時間は 9分なんだけど
    ちょうどいい 固さになるのに 15分かかったよ

  ちょっと 塩味が足りないぐらいで パルメザンチーズをかけて 食べると GOOD

  明日は カルボナーラね
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/04.Sun

超簡単クリームパスタ

 週末に ママ友の飲み会のお誘いが
 
 いつもは カレーを作って出掛けるんだけど
 今回は 息子1が
 『オレが 作るよ』
 『クリームパスタ作り方 教えてよ』
 って 言ってくれたの

 フライパンで ソースと一緒に茹でちゃう 簡単パスタ
 一人分って だいたい パスタ100gだけど
 今回は 大食漢の 息子達2人分に250g使ってのレシピ
  

 超簡単クリームパスタ
 材料
  ハム又は ベーコン又は ソーセージ  6枚 又は6本
  たまねぎ               半分
  にんにく               1カケ

  牛乳                 3カップ
  生クリーム              1と2/1カップ
   塩                  小さじ1弱
  コショウ               適宜
  
  パスタ (うちは 11番使用)     250g


 作り方 
  1 ハムは 適当な大きさに切り
    たまねぎは 繊維に沿って スライス
    にんにくは みじんぎりにする
  2 フライパンに サラダ油を引き 火をつける前ににんにくを入れてから
    加熱する
  3 フライパンが 熱くなったら ハムとたまねぎを入れ
    しんなりするまで 炒める
  4 そこに 牛乳 生クリーム 塩 コショウを入れ
    沸いたら パスタを 半分に折って 投入
  5 弱火にして 蓋をしてから そのパスタの茹で時間分 加熱
    途中で 一度かき回しておく
    時間前に 水分がなくなったら 水を少し入れる
  6 時間になったら 味見をして 硬いようだったら
    もう少し加熱し 塩味が足りないようだったら 塩を足す
    塩味が 足りない時 粉チーズを入れて チーズクリームパスタ
    にしてもいいね
       11番パスタの茹で時間は 9分でしたが 延長6分ぐらいしないと
       軟らかく ならなかったから 様子をみながら加熱してね
  
  仕上げに トマトがあったら カットしたトマトを入れかき混ぜ
  余熱で 半煮えぐらいの トマトクリームパスタが 私は好きよ

  明日は 超簡単トマトパスタの 作り方 

 
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/03.Sat

毛かにの塩蒸し

 春ですねー   桜が満開です
 上野公園も 沢山の人が 花見に来てました
 桜が咲いてから 寒い日が続きましたが
 今日は ほんのり暖かで お花見日和

DSCF0807.jpg


 お花見のあと ちょっと足を延ばして
 吉池に行ったら 活きている 毛かにを発見

 前は 近所のスーパーでも 時期になると
 活毛かにが 置いてあったのに
 ここ何年か 置かなくなり
 デパートで探しても 置いてなくて
 活かにが 欲しかったら
 ネットで注文しなければならないのかなー
 と 思っていたから 超ハッピー

  DSCF0814.jpg


 活毛かには 食べる前に
 水洗いして おがくずをとり
 ふんどしの中に 塩ひとつまみ入れ
 輪ゴムで 足が開かないように 2本つかってとめ
 湯気の上がった 蒸し器に 甲羅が底になるように入れ
 (かに味噌が 流れ落ちないようにするの)

 大きいかにの時は 強火で20分蒸すの
 
 蒸上がったら 温かいうちに食べてね

 この 活かにの塩蒸しを食べたら
 茹でてある かには 食べれなくなるぐらい 美味しいの

 かに味噌って こんなに 美味しいものなんだって思うよ

 今日は 日本酒だね
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/02.Fri

陶芸スタート

 中学の時に  陶芸クラブに入ってから

 機会があれば 陶芸教室に通ってたなー
 
 そして 今回は ラッキーなことに
 徒歩3分の場所に プロの陶芸家夫婦がいて
 その人が 教室を開いてくれたのです

 てびねりも 面白いけど
 今回は電動ロクロに 挑戦

 20年前 オレ様の転勤で行った 九州で 
 ちょこっとやったけど

 そのころは か弱く
 ロクロの真ん中に 土を乗せることさえ困難で
 作品を作るなんて まだまだ状態だったなー

 今日は 初日だったので 白土を使って 湯飲み作り

 20年前は 土に腕が持って行かれたのに
 3人の子育ての 賜物か
 今回は 真ん中に土を乗せる事が出来ました

 電動ロクロは 腕の力だけじゃなくて
 胸筋が必要なんだって

 バストアップ効果があるみたい
 うれしい副産物だね

 




ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |