ネットショップ開業 2010年02月 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/02/28.Sun

卯の花卵焼き

  たまご

 昨日 子供に不人気だった 卯の花を厚焼き玉子に混ぜ込んでみました。
 卵4個に 牛乳大さじ2を入れ しっとり卯の花煮を 卵2個分ぐらい(約100g)混ぜ
 サラダ油大さじ1を引いた 熱したフライパンで 焼きます。
 私は 厚焼き玉子を オムレツを作るみたいに 一気に卵液を流し込み
 最初は さいばしで大きくかき混ぜ 半熟になったら
 端から巻き込んで 形を整えながら 弱火で焼きます。

 卵に牛乳を入れると 色がきれいに焼きあがります。
 大根おろしを添えると おいしくいただけますね。

 卵焼きは きれいになくなりましたが
 まだ 卯の花が残ってしまいました
 おいしいんだけどなー

 次は 何に混ぜ込もうかなー

 そうそう このお皿 私が作ったものなの
 機会があると 陶芸教室に通っていたんだけど
 また この春から はじめようと思っているの
 作品ができたら 料理と一緒に写真撮れるといいな


 

 
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/27.Sat

しっとり卯の花煮

 おからは ダイエットにもってこいの食材
 低カロリー高たんぱく カルシウムも豊富で食物繊維の宝庫
 お値段もお安く お財布にも優しいの

 一度作ると 思いのほか大量にできるので
 冷凍したり ほかの料理に変化させましょう

                                                          卯の花

 しっとり卯の花煮

 材料  
  卯の花(おから)     200g
  長ネギ(小口切り)    2本分
  人参(せん切り)     1本分
  竹輪(輪切り)      2本分
  油揚げ(縦半分でせん切り)1枚分
  キクラゲ(戻してせん切り)8個分

  水           3カップ
  かつおだしの素   小さじ3
  砂糖          大さじ3
  塩           小さじ1
  醤油          大さじ1

 作り方
  1 フライパンにサラダ油大さじ1を入れ 長ネギ,人参を炒める
  2 竹輪,油揚げ,キクラゲも入れ 更に炒める
  3 卯の花を入れ かき混ぜる
  4 水,だしの素,砂糖を入れ 煮る
  5 5分ぐらい煮たら 塩,醤油も入れ煮る
    木ベらで混ぜて ナベ底が見えるぐらい煮る

 具は しいたけや牛蒡 こんにゃくなんかも おいしいよ

 夕飯に出したら 子供には不人気でした
 明日 厚焼き卵に混ぜ込んでみまーす
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/21.Sun

味の記憶

 先日 母方の祖母が永眠しました。
 やさしくって かわいい おばあちゃん
 私が 子供のころ 喘息で 呼吸が苦しいとき
 かわいそうに 私が代わってあげたい
 と背中を ずっとさすってくれたね
 裸足でいると
 寒くないかい?冷えちゃうよって
 足をさすってくれたのも おばあちゃん

 高校に入るころ 近所に引越し
 毎日のように 煮ものや 漬物を持ってきては
 世間話をしてたなあ

 結婚するまでは 煮物って
 おばあちゃんが作ってくれたから
 自分で作ったことなかったけど

 結婚してから
 切り干し大根 ひじき 五目豆
 作るようになったよ

 どれも おばあちゃんの味
 野菜の切方も おばあちゃんと一緒

 これからも おばあちゃんの味は
 ひ孫にも伝えていくね


 天国で 大好きなおじいちゃんと 会えて
 うれしいだろうな

 おばあちゃん いろいろ 本当に ありがとう






 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/20.Sat

たこキムチ

 今日は ゆでだこが安くなってたので
 半分は 薄きりにして わさびを加えた ドレッシングを
 かけて たこのカルパッチョ
 
 もう 半分は ぶつ切りにして
 ざく切りの キムチとまぜるだけ
 たこキムチ

 たこキムチは 作ってすぐより
 冷蔵庫で 一晩 おいたほうが
 おいしいから
 飲み会の 前日準備で 作ることが多いな
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/19.Fri

ひじきのサラダ

 健康な食生活には 黒い食べ物がいいみたい
 海草に 黒ゴマ 海苔・・・

 ひじきの煮物も 時々作るけど

 このサラダ 簡単で おもてなしの時作ると
 ちょっと ビックリしてもらえます
 
 スライスした フランスパンを添えて ワインのつまみにも GOOD

 ひじきのサラダ

 材料
  芽ひじき       10g
  ツナ缶(小)      1缶
  たまねぎ(みじんぎり)半個分
  えだまめ       ひとにぎり
  プチトマト

  マヨネーズ      大さじ1
  レモン汁       小さじ2分の1

 作り方
  1 ひじきは たっぷりの水でもどす
  2 たまねぎは水にさらす
  3 えだまめは茹でて さやから出しておく
  4 ひじき たまねぎの水気を切る
  5 ひじき たまねぎ 水分を切ったツナを 全部あわせ
    マヨネーズ レモン汁も混ぜる
    最後にえだまめも混ぜる
  6 皿に 盛り プチトマトを飾る


  そのまま サラダとして 食べてもいいし
  パンに 乗せて食べても おいしいよ
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/18.Thu

焼肉のタレでスペアリブ

 焼肉のタレは とても優秀

 今回は 骨付き豚肉を 煮てみましょう

 我が家は 辛口の焼肉のタレを 常備

 焼肉のタレでスペアリブ

 材料
  豚の骨付き肉(スペアリブ)   800g
  塩 コショウ

  A 焼肉のタレ     100cc
    オレンジジュース  200cc
    水         200cc
    たまねぎすりおろし 半個分
    はちみつ      大さじ1
    酢         大さじ1

 作り方
  1 塩コショウしたスペアリブを フライパンで焼き目が付くまで
    焼き 余分な脂は キッチンペーパーで取る
  2 Aの材料を 全部入れ おとしぶたをして中火で煮つめる
  3 水気が 少なくなったら おとしぶたを取り
    照りを出すように 強火で煮詰める

  夕飯のおかずでも 酒のつまみにも いけるよ

 もし はちみつがなかったら 砂糖で代用してね
 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/17.Wed

春巻きの皮で揚げだし豆腐

 揚げだし豆腐は おいしけど
 みんなで 食べる時は 取りにくいんだよねー

 そこで 手でも食べれる 揚げだし豆腐

 春巻きの皮で揚げだし豆腐
 材料
  春巻きの皮
  水きりした豆腐
  大葉
  めんつゆ

 作り方
  1 水切りした豆腐を 厚さ1cmに切り 春巻きの皮で 千切りの大葉をのせて巻く
    皮の 巻き終わりは 水溶き小麦粉を塗る
  2 油で揚げる
  3 うどんの漬け汁ぐらいに めんつゆを薄める 

 めんつゆに つけながら 食べまーす

 酒のつまみにも おもてなしにも使える料理よ
 お値段も安く ボリュームもある お得な一品
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/16.Tue

焼肉のタレでバンバンジー

 子供の誕生日など おじちゃん おばあちゃんを呼んでの
 食事会に よく作ったメニューです。

 野菜がいっぱい食べれるし 作り置きできるから 便利よ

 バンバンジーソースが マヨネーズと焼肉のタレで作おもえない完成度に
 おじいちゃん おばあちゃんの 評価があがること 間違いなし

 焼肉のタレでバンバンジー

 材料
  鶏胸肉 またはササミ 500g 
  もやし 
  人参
  小松菜
  わかめ

  マヨネーズ
  焼肉のタレ

  日本酒
  塩 こしょう

 作り方
  1 鶏肉に塩 こしょうをして ひたひたに日本酒を入れ
    ふんわり ラップして レンジで4分 肉をひっくり返して
    更に 4分 生肉の所がなかったら そのままさます
  2 人参は 太めの千切り
    野菜を ゆでる。 小松菜は もやしの長さにカット
  3 マヨネーズ たまご1個分ぐらいに 焼肉のタレ大さじ1 水 小さじ1を
    混ぜる  {液体を混ぜ込む時は 粘性の高いものに 液体を入れないと 分離しやすいよ}
  4 鶏肉が 完全にさめたら 手で裂き 蒸汁に戻す
     {蒸汁のなかで さます事で 鶏肉がしっとりやわらかくなります}

  5 お皿に 彩りよく 肉 野菜 わかめを盛り
    ソースは 別の深皿に
    食べる前に 個々にかけてもらいます


 野菜は いろどりを考えて なんでもいいと思うよ
 いんげんとか トマトとか

 おもてなしの時は 早めに作って 冷蔵庫に入れておける料理を
 何種類か 作ると お客さんが来てから バタバタしなくていいから
 おすすめ 
 飲み会の時も 料理の追加のたびに 席をはずさなくていいから
 冷蔵庫に 入れておける料理は いいよねー
    
おもてなし | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/15.Mon

大豆のミートソース

 結婚して 2年目に 夫の転勤で地方に行った時 
 無性に 食べたくなっても
 食べることが出来なくなった物が
 いくつか ありました。

 そのうちの一つが
 ウエンディーズの チリ
 今は その気になれば
 いつでも 食べれるんだけど
 もうすぐ ウエンディーズ なくなっちゃうんだよね

 夫婦2人のときは 辛くしていたけど
 子供が出来てからは
 チリではなく ほぼ ミートソース状態になっちゃった 

 大豆のミートソース

 材料
    大豆の水煮 一袋
    豚ひき肉  100グラム
    たまねぎ  一個
    人参    一本
    にんにく  一片
    鷹の爪   二本
    トマト水煮 一缶
    トマトケチャップ 大さじ6
    固形スープ 二個
    塩 こしょう

 作り方 
  1 にんにく たまねぎ 人参はみじんぎり
    鷹の爪は タネを取り みじんぎり
     {とうがらしをみじん切りにした後は すぐ手を洗ってね
      眼をさわったりしたら 痛くて痛くて 大変よ}
  2 なべに 油(大さじ1)を入れ 冷たいうちに
    にんにくと 鷹の爪を入れ 火を付ける。
  3 香りが立ってきたら
    豚ひき肉を入れ 軽く 塩コショウをふる
  4 肉が 炒まったら
    たまねぎ 人参もいっしょに炒める
  5 水煮の大豆を入れ 軽く炒めたら
    トマト缶を 投入 その缶に水を入れ 同量の水も投入
  6 固形スープの素を入れ ミートソースの状態まで煮込む
  7 ケチャップを入れ 塩 こしょうで味を整えたら 出来上がり

 辛いのが 好きな人は タバスコを入れて お好みの辛さにしてね
  
  このソースは とろけるチーズをのせて とうもろこしの粉で作ったチップスを
  添えれば おつまみになるし

  ごはんに ざくぎりレタス きゅうり トマトを乗せて マヨネーズを軽くかけた
  所に かければ タコライスに

  次の日は 餃子の皮にチーズと一緒に包んで 油であげても おいしいよ

  レンジで蒸した ジャガイモにかけてもGOOD 

  冷凍しておけば いつでも食べれるから便利だよ
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/14.Sun

シフォンケーキのバリエーション

 基本のシフォンケーキに いろいろ入れると
 いろんな シフォンケーキができるよ

 バナナシフォンケーキ
   バナナ  1本(小さい時は もう半分たしてね)
   レモン汁  小さじ1
     {バナナは フォークでつぶして レモン汁をかけておく}

 ヨーグルトシフォンケーキ   加糖ヨーグルト  1カップ
   特に ベリー系ヨーグルトが 超おすすめ

 紅茶のシフォンケーキ
   牛乳  100cc
   紅茶のティーパック 2つ
      {牛乳をあたため ティーパック1つ入れて 濃い目のミルクティーを
       作り もう1つは パックから茶葉を出し 生地に混ぜ込む}

 混ぜ込むタイミングは 卵黄を白っぽくなるまで混ぜて 油 水を入れる前
 混ぜものがあるときは バニラエッセンスはなしね

プリンを入れた時は おいしくなかったから なんでも・・・
 と言う訳ではないみたい

 またおすすめが出来たら お知らせしまーす 


お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/13.Sat

シフォンケーキ

 チョコレートケーキを作った時に余った卵白を使って
 もう1つ ケーキを作りましょう

 基本のシフォンケーキが作れれば
 バナナ ヨーグルト 紅茶なんておしゃれなシフォンケーキ
 簡単にできちゃう

 シフォンケーキ  18cmシフォン型

 材料
  A  卵黄   3個
     砂糖   40g

  B  サラダ油  大さじ3
     水     大さじ3
     バニラエッセンス  3滴

  C  薄力粉   75g
     {卵白3個で作るときは ベイキングパウダー 小さじ2分の1}

  D  卵白   4個
     砂糖   40g

   オーブンは180度に余熱

 作り方 
  1  ボールにAを入れ 泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる
  2  油 水 バニラエッセンスの順に入れ そのつど混ぜる
  3  粉を ふるいながら入れ 混ぜる
  4  別のボールで 卵白を7分立ちに泡立て 2回に分けて砂糖を入れ
     あわ立てて 硬いメレンゲを作る
  5  ③のボールに 3分の1のメレンゲを入れ 混ぜる
     残りのメレンゲも入れ 混ぜる
  6  型に入れ オーブンで 30分焼く
  7  焼けたら 逆さまにして 完全にさめてから 型から抜く


 シフォンケーキの バリエーションは 明日ね
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/12.Fri

簡単チョコレートケーキ

 もうすぐ バレンタインデー
 チョコ大好き 家族に毎年 このケーキを焼きます。

 最近では 女の子どうしで 友チョコを交換するようで
 普段 料理をしない娘も このケーキは作れます

 ケーキ用の チョコではなく 板チョコで作るから
 板チョコさえあれば
 すぐ 作れるのがGOOD

チョコレートケーキ  16センチ丸型

 材料
   板チョコ       150グラム
   卵黄          3コ
   卵白          2コ
   砂糖         35グラム
   バター        60グラム 
   薄力粉 コーンスターチ  各大さじ1

     オーブンは 180度に予熱
     型は 分量外の バターを薄く塗り 分量外の小麦粉を 茶こしでふっておく

 作り方 
  1 ボールに 板チョコを 細かく割って入れ ラップをかけて
    レンジで 3分 あわ立て器でなめらかになるよう混ぜる
  2 (1)のボールに バターを入れ チョコの熱で混ぜながら溶かす
  3 (2)が室温ぐらいになったら 卵黄を入れ 混ぜる
  4 更に 小麦粉 コーンスターチを 茶こしで ふるいながら入れ混ぜる
  5 別のボールに 卵白を入れあわ立て 柔らかいツノが立ったら
    砂糖を入れ 硬いツノが立つまで 泡立てる (メレンゲ)
  6 (4)のボールに メレンゲの3分の1を入れ よく混ぜる
  7 残りのメレンゲも加え 泡をつぶさないように 混ぜる
  8 型に流し込み オーブンで30分

   焼けたら オーブンから出してさましてから 型から出す
  
   ビニールの袋に入れ 冷蔵庫で一晩おいて 出来上がり

 作りたては ふんわりしてますが 冷蔵庫で寝かせると しっとりして超美味

 作り方ポイント
  私は メレンゲを電動の泡だて器で作りますが もし 泡だて器が 1つしかない時は
  メレンゲは油分を嫌うので、メレンゲを先に作るほうがGOOD
  電動泡だて器を 使う場合は {強}で硬いメレンゲを作ってから 更に{中}で30秒ぐらい
  あわ立てると つぶれにくい泡を作ることができます。

  最初に入れる 3分の1のメレンゲを 犠牲のメレンゲと言うのですが
  妙に その言葉がはまったらしく 娘が 犠牲のメレンゲ・・・いい言葉だ気に入った
  と言う娘の感性に 笑ってしまいました。
  おもしろくって かわいい娘なんです
  その娘が 友チョコではなく
  彼氏に 作るのは いつになるでしょう


 
  


  
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/01.Mon

とんぼ玉

 去年の夏から 友達に誘われて
 とんぼ玉教室に 通っています。

 ガスバーナーの火に向かい
 ガラス棒を溶かし 金属の棒に巻き付ける作業は
 無心になることが出来るので

 作る時間が 気に入ってます。

 右手と左手で 同時に違う作業を行なうので
 これから先の事を考えると
 頭の体操にいいのでは
 なんてネ

 手先を 使うとボケにくいと言われてますが
 慣れている動作を 繰り返すより
 慣れない動作を 思考錯誤しながら
 上手に出来なくても 行うほうがいいんですって


  

 
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |