ネットショップ開業 2010年01月 B型かあさんのお気楽キッチン
2010/01/31.Sun

血液型ダイエット

 以前に 血液型ダイエットってありましたよね

 A型は 農耕民族がルーツで 野菜や果物 穀物類が適して
 O型は 狩猟民族がルーツで 動物性タンパク質が適して
 B型は 遊牧民族がルーツで 乳製品が適して
 AB型は A型とB型の両方の性質を有している

 夫はO型で 私はB型なのですが

 私が 風邪を引いて寝込んだりすると
 夫が 今日は元気のでる食事を作ってあげるといって
 かならず 霜降り牛肉をたっぷり買って来て
 焼肉にするのです・・・

 もちろん 私は 焼肉をしている部屋にいるだけで 吐き気が・・・
 次の日も 家中に 焼肉の匂いがして気持ち悪くなるので
 具合の悪い日の焼肉は 遠慮したいのが本音です。

 でも O型夫のチョイスは 血液型ダイエット的にはぴったりなのかも
 と 妙に 納得してしまいました。

 肉大好きな夫が 赤身ではなく脂肪たっぷり霜降り肉好きで
 ご飯 お酒大好き
 なのが 自分も霜降り状態にしてしまってる原因ですね・・・

 
 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/30.Sat

豆乳豆腐

 豆乳は 女性にとって女性ホルモンと似た働きをする
 イソフラボン
 を多く含むので 積極的に取りたいのですが
 そのまま飲むのは ちょっと苦手な私

 でも テレビでグッチさんが紹介してた
 豆乳豆腐
 これが 食べたいがために
 豆乳を買ってしまうぐらい美味

 作り方も超簡単
   深めの皿の 半分ぐらい豆乳を入れて
   めんつゆで 味を付け
   絹ごし豆腐を入れ
   レンジで 加熱
   あさつきをちらし

   食べる前に ラー油をかける

 豆乳にめんつゆで味付けする目安は
 かけうどんのつゆより ちょっと濃い目ぐらい
 

 ラー油が 豆乳の臭みを消すみたい

 主婦としては 簡単に一品できて
 その上 ダブルでイソフラボンが取れて
 一石二鳥
 
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/29.Fri

豆乳ラーメン

 我が家の休日の昼ごはんは 麺類が多いです
 寒い冬場 ラーメンが一番人気

 スーパーのラーメン売り場には  
 味噌 醤油 塩 とんこつに
 最近では トマトなど変わったものが並んでいます。

 ラーメンの好みは 人それぞれ違いますが
 我が家は こってり系
 とんこつでも よくある長浜ラーメンではなく
 とんこつラーメン発祥地でもある
 久留米ラーメンが 好きなのです。

 そんな こってり好き家族の健康も考えて作ったのが
              
              豆乳ラーメン

 豆乳ラーメン

 材料
   豆乳 醤油とんこつの生ラーメン ほうれん草 長ネギ

 作り方
   1 ほうれん草を茹でておく
     {ほうれん草は 茹でてから水にさらし アクをぬく}

   2 麺を茹でるため 鍋で湯を沸かす
     ラーメンの スープの素を 鍋に入れ あったためる

   3 どんぶりの7分目まで 豆乳を入れ
     レンジで 3分
     様子をみて 必要なら 更に 加熱
     {豆乳や牛乳は 加熱すると 蛋白質の膜ができて 吹きこぼれるので注意}

   4 麺をゆでる
     どんぶりに スープの素を入れ混ぜる

   5 茹だった麺を どんぶりに入れ
     上に 3センチに切ったほうれん草
     薄く輪切りにした 長ネギを乗せる


 茹でたほうれん草が余った時は ザルで水気を切り
 それ以上水気を絞らないで ビニールの袋に入れて冷蔵庫に入れて保存
 次の日も 食べられます。

 一人暮らしの知恵
  あさつきなど 小ねぎは 買ってきたら 小口切りにして
  冷凍しておけば ラーメン 味噌汁 冷奴などに便利
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/28.Thu

ごはん

 最近 炊飯器の内釜の フッ素がはがれて来ました。
 以前 メーカーに問い合わせたら
 気にしないで使い続けて下さい。
 と言われましたが
 気になりますよね

 新しく買い替えを考えているのですが
 テレビで 家電芸人さんが紹介しているのを聞いていると
 IHとか圧力とかで
 炊き上がりが 違うらしく
 その人の好みによって おいしく感じる炊飯器が変わってくるみたい

 値段も 手ごろな物から ちょとびっくりするお値段の物まで
 悩みます
 テレビでは 同じ米を使って炊き
 食べ比べしてましたが
 普通 電気屋さんでそこまでしてくれないですものね

 でも 悩んでいても
 毎日 ごはんは必要です。

 そこで 保温鍋のシャトルシェフで炊いてみました。
 4・5リットルの鍋で5合

 お米をといで同量の水とにがりを少し入れて30分置き
 沸騰するまで強めの中火
 沸騰したら弱火で8分
 最後30秒 強めの中火
 保温のケースに入れて15分したら軽く混ぜる
 そのままケースに戻しておけば 遅く帰った夫にも温かいごはんを食べてもらえます

 残ったごはんは ラップに包んで冷凍庫へ

 毎朝 子供のお弁当を作りますが 炊飯器で一晩過ごしたごはんよりおいしいみたいです




ご飯もの | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/27.Wed

受験日の朝ごはん

 検索ランキングに 学校名があがる季節となりました。
 
 朝ごはん 何 食べますか?

 受験当日って 思いのほか忙しいですよね・・・
  
 我が家は 最初 夫が受験のたびに
 母親が 豚カツとステーキを用意してた
 というのを 忠実に再現していたのですが
 子供から 胃に重すぎる
 とクレームが来ました。

 だろうな・・・
 とは 思っていたので
 それからは 味噌汁とおにぎりに

 でも 最近
 バナナがいいのでは・・・ 
 と思うのです。

 普段 あまりバナナ好きではない私なのですが
 ストレスが溜まっている時
 不思議と バナナが食べたくなるのです。
 
 最近 知ったのですが
 バナナには 精神安定に役立つセロトニンを作る
 トリプトファンが豊富なんですって
 それに 優秀な脳のエネルギー源

セロトニンとブドウ糖が 脳を元気にしてくれる

 受験生の朝ごはんにぴったり

 我が家の 次の受験生の朝ごはんは バナナに決定

 

健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/26.Tue

西洋人参

 早いもので 2010年が始まったと思ったら
 もう 月末です。

 年末年始はマカオ 香港で過ごしました。
 20数年ぶりに 香港に行ったのですが、
 以前のイメージと変わっていて
 少しビックリ 

 香港の乾物市場に行って 西洋人参を買って来ました。
 高麗人参は の働きをしますが
 西洋人参は の働きをするのです。
 高血圧で 身体に脂肪を蓄えている 私の旦那様用です。

 世の中の流行は いかにして身体を温めるかで
 しょうがブームなのに・・・

 ただいま 西洋人参 ホワイトリカーで漬け込み中
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |