ネットショップ開業 2009年12月 B型かあさんのお気楽キッチン
2009/12/25.Fri

Merry Christmas

  サンタさんは 来ましたか
 こどもの時 絶対にサンタさんに会うんだ
 と寝ないでがんばった記憶がありませんか
 でも いつのまにか 寝てしまい
 朝 起きると 枕もとに プレゼントがあって
 今年も 会えなかった・・・と思いながらも
 毎年 プレゼントが すごく嬉しかった

 うちにも 毎年 サンタさんが来ます
 上の子供が サンタさんの正体を知っても
 下の子供の為に 黙ってプレゼントを受け取る間は
 あなたにも サンタさんは来るよ 
 と話しました。
 あなたも サンタさんの仲間入りって

 そうそう それに クリスマスパーティー
 鶏の丸焼きが定番
 何か これがあるだけで
 クリスマス 
 ってムードが高まるんだ
   
     xmas


 今年は 子供がリース型のシュークリームを作りたいって言うので
 作り方を教えて作りました。
 料理に興味をだすのは 息子で
 娘は・・・
 私の料理1
 

 今日のレシピは 簡単つまみ

 揚げわんたん

   わんたんのかわに チーズをはさみ 皮の周りに水つけて半分に折ったのを
   油であげるの そのままでも いいけど 今回は スイートチリを添えました。

お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/22.Tue

かぼちゃクッキー

 今日は冬至です。
 かぼちゃ食べて ゆず湯に入って

 でも 家族の中に かぼちゃが苦手な人がいるの
 いつもは ビシソワーズに かぼちゃを入れて
 スープで食べるんだけど

 かぼちゃは甘いから ちょっと・・・
 と言う君の為

 さらに甘くして
 クッキーにしたよ。

 かぼちゃクッキーを美味しい 美味しい
 って言う君は
 今日から かぼちゃ好きの仲間入り

IMGP1978_convert_20091222124551.jpg


 かぼちゃクッキーのレシピ

  材料  かぼちゃ         280g
       メイプルシロップ     大さじ2
       砂糖            大さじ3
       ヨーグルト         大さじ3
       グレープシードオイル  大さじ4

       ホットケーキミックス   100g

 作りかた 1 かぼちゃは タネを取り 2?角に切る。
          :このとき 280g  
       2 レンジで約6分 軟らかくなっていたらOK
       3 皮つきのままつぶして メイプルシロッツプ 砂糖を混ぜる。
       4 ヨーグルト グレープシードオイルも 入れて混ぜる。
          :グレープシードオイルじゃなくて 普通のサラダ油でもOK
       5 ここに ホットケーキミックスを入れ 混ぜる。
       6 生地を30分休ませる。
       7 オーブンを170度に予熱
        天板に クッキングシートを引き 生地をスプーンで落とす
          :焼いている間に 広がるから 間を空けてね。
       8 170度のオーブンで 20分焼く。
       9 焼けたら ケーキクーラーの上で冷ます。
         

       焼きたては 軟らかいけど 冷ますとやや固くなります。
       
お菓子 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/21.Mon

はじめまして

 主婦を始めて 20年とちょっと

 子供が 独り暮らしを はじめたい
 なんて言う年齢に なってしまいました。
 
 でも・・・
 料理 教えてこなかったの 
 反省です。

 ここを通して
 溜まったレシピの整理しつつ

 母から子供に贈る独り暮し用レシピを
 伝えたいな

 長く続くように がんばります
ごあいさつ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |