ネットショップ開業 麺料理 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/09/09.Sat

ゴーヤとツナのパスタ

 7月から収穫している我が家のゴーヤですが

 9月になっても まだまだ収穫が続きます。

 今日は ゴーヤとツナの和風パスタ

     CIMG1590.jpg              皿はかあさんの新作


 多めの油でゴーヤを炒め ツナ缶を汁ごと入れ

 ガーリックパウダー かつおだしの素  塩コショウ 醤油で味を調えたら

 細目のパスタをあえて 出来上がり

 多めのサラダオイルで欲炒めることで ゴーヤの苦味は驚くほど取れ

 子どもでも大丈夫
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21.Thu

生パスタ

 お店で食べる 手打ちのパスタ美味しいですよね~

 家でも作ろうと思えば作れるんだけど

 パスタを作るまでの手間と労力って 家族は評価してくれないんですよ~

 すごーく時間がかかった1品より 簡単でも3品とか4品のほうが評価が高い

 でも 手打ちパスタを家でも食べた~い!!ってとき お勧め見つけました。

 サンヨーフーズの生パスタ

    CIMG0930.jpg


 ゆで時間なんて3分でいいし 生パスタなのにそこそこ賞味期限長い

 香川県の会社だからなのかわからないけど ちょっと「うどん」ぽいのは御愛嬌

 便利だし安いのがいい お勧めです

 普通の乾麺パスタを使った料理より なんか手が込んでる感が増します

 買い置きしといて 急に来たお客さんにこのパスタにレトルトのパスタソースでも

 なんか出来る人みたいな感じになれますよ

 でも「 鶴の恩返し」じゃないですけど 決して作ってる所は見せては駄目です。

 手を抜いてるのがばれちゃいますからね
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21.Thu

トマトとなすのパスタ

 夏休みのお昼ご飯 どうしてますか?

 かあさんの所は 基本 ご飯が残ってたら 炒飯

 ご飯がなかったら 麺

 麺の回数が多くなりますね~

 本日は 粗びきのひき肉とみじん切りの玉ねぎ 角切りにした茄子を炒めて

 トマト缶で煮たトマトソースを フィットチーネに和えたパスタ

    CIMG0943.jpg


 プランターで育ててるバジルを乗せたら ちょっとおしゃれじゃないですかー

 余ったトマトソースは夕飯の時には 蒸かしたジャガイモにトマトソースを掛け

 チーズを乗せてオーブン焼きに

 この時期は プランターでミニトマトも育ててて

 夕飯の時 1品たりないな~って時 便利です。

 例えば ミニトマトを半分に切って ちぎったバジルとチーズ

 それにドレッシングを掛ければ おしゃれなトマトサラダ

    CIMG0935.jpg


 トマト早く赤くならないかな~
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/21.Fri

宮古焼きそば

 宮古島から 帰る日に イオンに寄って宮古そばの麺とスープを買ってきました。

 お店には 初日に食べた 古謝そばの麺と ハワイ製麺の麺がありましたが

 迷わず 古謝そば

 ちょうど 商品の追加に古謝そばの人が来ていて

 「今 作ったばかりだから これ持って行きな~」

 って まだ暖かい商品を渡してくれたんです。(うれしかった

 1人前の小袋のものもあったけど 1㎏入りの大袋 2袋とスープ4袋を購入

    CIMG1293.jpg


 1㎏の大袋は4人前だそうです。お値段 麺が820円+税 スープは165円+税

 翌日の昼食は 素直に宮古そばを食べて

 翌々日に 宮古ではなかった チャンプルー味の塩焼きそばにしました。

      CIMG1298.jpg


 豚肉 宮古で買った平あげかまぼこ(184円) キャベツ 玉ねぎ ピーマンをサラダ油で炒め

 ウエイパー(製造元が変わったから これからは創味シャンタン) かつおだしの素と塩コショウで

 濃い目に味を付けた所に 麺を入れ混ぜるように炒め 更に塩コショウで味をつけます。

 宮古そばは太いので 心持 濃い味にしあげたほうがいいみたいです。

 お店のひとは 1㎏4人前って言ってたけど 5人前って考えたほうがいいみたい ボリュームたっぷり

 焼きそばは3人前作って 残りの2人前は そのまた翌日 ごま油で 豚肉と野菜を炒めた所に

 お湯を入れ 以前使わず残っていた豚骨スープに味噌を入れ 麺を投入

 そう 味噌豚骨ラーメンを作りました。細麺用に作ってある 豚骨スープではパンチが足りない

 って思って 味噌を2人前で大匙1入れたんですが 正解

 お店で売ってっても不思議じゃない出来でした。

 太麺には 濃い味が合うから 宮古の焼きそばは 思いっきりソース焼きそばなんだろうけど

 宮古そばのかつおだしスープは カツオダシがしっかり取ってあるから

 塩分は薄く作ってあるんですよ 美味しかったな
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/04/23.Thu

上海焼きそば

 この4月から 息子1が一人暮らしを始めました。

 家にいるときから かあさんが出かけたときには料理をしていて

 自称 料理上手

 今回の焼きそばが 本当に上海で作られているか謎ですが

 かあさんの家では あんかけ焼きそばを 昔から 上海焼きそばってよんでます。

 そして 息子1が一人暮らし初日に作ったメニューが上海焼きそばだったらしいのですよ。ビックリ

 ということで 一人暮らし用 上海焼きそばレシピ

 焼きそば カット野菜 豚小間 ほぼ100円ずつ もやし 20円 合計 320円(調味料 油代抜き)

CIMG0972.jpg


    

     上海焼きそば 1.5人前

 材料  焼きそばのめん         3袋(1パック)
      キャベツ炒め(カット野菜)    1袋
      もやし               1袋
      豚の小間肉            100㌘
      ウエイパー            小匙1
      かつおだしの素         小匙1
      塩                 小匙2
      コショウ              少々
      片栗粉               大匙1

      水                 500㏄
      サラダ油             大匙3
      ごま油              小匙1

  作り方

   1 息子1の部屋は コンロが1つしかないので 一つのコンロで作ることを考えての手順で、
     まず 焼きそばのめんを 袋にはいったまんまで 電子レンジに3つ並べて
     表裏 1分ずつ加熱します。(麺がほぐれやすくなります。)
   2 次に 中火の弱火に加熱したフライパンに サラダ油大匙2を入れ 麺を入れほぐし
     そのまま加熱 裏全体が濃いきつね色になるまで 約20分 焦げてないか確認しながら
     そのまま放置。(この上海焼きそばが美味しくできるコツの1つ)

      CIMG0973.jpg

   3 裏返して サラダ油大匙1を回し入れ 10分加熱 反対側も 濃いきつね色になるまで
焼きましょう。
     仕上げに ごま油小さじ1も回し入れ 香りを付けます。ごま油は なければないで 無理して
     買ってくる必要はありません。
   4 麺を皿に盛って フライパンに残った油を使って あん作りです。
     フライパンに豚小間を入れ 分量外の塩コショウをして 中火の強火で炒めます。
     そこに キャベツ炒めセットを入れ更に炒め しんなりしてきたらもやしも入れて炒めます。
   5 もやしにも火が通ったところで ウエイパー小匙半分 塩小匙1.5で そのまま食べる
野菜炒めより濃い目の味付けをしておきます。(コツ2 水を入れる前に 濃い目の味付けをする)
   6 ⑤にティファールで30秒湯沸しをした お湯500㏄入れ。さらに 味付け
     野菜から 浸透圧で 既にいい味がでていますが かつおだしの素小匙1 ウエイパー小匙半分
     塩小匙半分 コショウ少々を入れ 味見をします。ここでも ちょっとしょっぱいかな?
     ぐらいがちょうどいいです。
   7 片栗粉大匙1を水で溶き ⑥をかき混ぜながら 少しずつ入れていきます。
     とろみがついてから ぶくぶく沸騰させた状態で 2~3分加熱しておきましょう。
     (ここで加熱が不十分だと 時間が経った時 とろみがなくなりサラサラの状態になってしまいます)
   8 麺に⑦の野菜あんを掛けて 出来上がり。

   
 いつもは 2袋を1人前で作っているので 3袋を1.5人前にしましたが 息子1は この量が1人前でしょう・・・・

 麺の水分を時間をかけて飛ばしているので 思ったよりペロッと食べられちゃう量なんです。

 このメニューの一つの難点が 麺を焼くのに時間がかかることですが 

 コンロに付きっきりになる必要はないので時間がある時に 作っておいて

 食べる前に 温めなおすのがお勧めです。

 かあさんの家で人が集まるときなどは 麺と野菜あんをあらかじめ作っておいて

 出す前に加熱して 出します。

 余った野菜あんは 翌日ごはんに掛ければ 中華丼ができちゃいますね。

 カット野菜を 上手く使うと野菜不足解消されると思います。

 ウエイパーがない人は 鶏がらスープの素や 中華だしの素でもOKです。
麺料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »