ネットショップ開業 野菜料理 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/12/06.Tue

春菊たっぷりチヂミ風

 一人暮らしをしている息子1の所に 様子を見に行きがてら

 3か月に2回ぐらいのペースで訪れてます。

 娘の時は 1人暮らししてても長期休暇中は必ず帰ってきてたし

 ちょっとした連休も帰ってきて 自炊も掃除もきちんとこなしているようでした。

 それが 男の子は帰ってこないよ~って聞いてましたが 本当に帰ってこない

 夏休みに帰ってこいと連絡して やっと1泊

 年末年始に3,4泊程度

 親離れ子離れのために放っておいた方がいいのかと思ったのですが

 今年度留年致しまして 放っておき方を間違えたと かあさんなりに反省したわけなんです

 一人暮らしの息子1の部屋は 空のペットボトルが散乱し プリント類が溢れて

 まーすごいんです

 ゴミ袋持参で 掃除をして 毎回人の住む部屋にして帰ります。

 そして最初は楽しんでいた自炊もしないので 野菜中心のお惣菜を持っていくようにしています。

 今回は 春菊のたっぷりチヂミ風

 材料  タピオカ粉 小麦粉 水    各1cupずつ

      鶏ガラだしの素 塩      各小さじ1

      ごま               大匙1ぐらい

      ごま油              大匙1

      春菊(みじん切り)       1袋

      浅葱(小口切り)         1束

      舞茸(みじん切り)       1パック

      タコ イカ入りさつま揚げ   1パック

      ごま油(焼く時用)  

 作り方 1 ボールに タピオカ粉 小麦粉 鶏ガラだしの素 塩を入れ

        水で溶いておく。

      2 野菜類とさつま揚げをみじん切りにして ①のボールに入れて

        かき混ぜる。さらにごま油と指でひねったゴマも入れ混ぜる。

             CIMG1308.jpg


      3 フライパンに大目のごま油を引き ②を薄く焼く。

               CIMG1309.jpg



  焼きあがったものを 冷凍しといて食べるときに解凍して コチュジャンを添えたポン酢で

  食べます。タピオカ粉が入っているので モチモチとした食感で美味しいですよ。

  不足を解消しなくちゃと思い 春菊のほかにネギやマイタケを今回入れましたが

  春菊だけでも美味しいです。その他にも 甘塩ジャケを焼いて麺つゆに付けたものや

  塩サバを焼いてポン酢ごま油にくぐらせたものなど冷凍用のジップロックに小分けして

  冷凍庫に入れて来ますが 実際食べてるのか 処分しているのか・・・・

  部屋の散乱してる空のペットボトルが無くなった時 訪問を卒業できるのかもしれません。

  息子が一人暮らししている部屋への訪問については

  親は控えるべし!!!と本にも書かれておりますが

  控えることが出来る人は 一人暮らしをさせる前にきちんと家で教育出来ていた人

  なんだとおもいます。クーラーのフィルターの掃除の仕方も分からない子供たちに

  育ててしまったかあさんは本当に反省です。

  
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/14.Sun

ゴーヤのチーズ乗せ

 先日 息子1と娘が帰ってきた時 ゴーヤチャンプルを作ったら 2人ともムシャムシャ

 食べてるじゃないですか~ 「前は食べなかったよね?」って言ったら

 1人じゃゴーヤなんて買わないからね~って答えてましたが

 やっぱり1人暮らしを始めると 体が野菜を欲するみたいです。

 今夜は ゴーヤ パプリカ ランチョンミートを炒めて 上にチーズをのせました。

    CIMG1195.jpg


 ゴーヤチャンプルには箸を付けなかった息子2が食べてます。

 チーズがゴーヤの苦味を和らげるみたい

 ピザ用チーズにマヨネーズを混ぜてから乗せると よく伸びるし

 誰かが全部チーズを持ってちゃう心配もありません。

 是非お試しあれ

 
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/02.Sat

ピーマンの簡単 オイスターソース和え

 ピーマンが安く八百屋さんに並んでます。夏ですねー

 気温が上がると 火を使わない料理ってありがたいですよね

    CIMG0890.jpg


 ピーマンの簡単オイスターソース和え

 ピーマン   2~3個

 醤油 オイスターソース  各大匙1

作り方

  ピーマンは 縦に半分に切り種を取り 縦に腺切り

  醤油 オイスターソースを混ぜたものにピーマンを入れ

  ガシガシもみこんだら出来上がり
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/22.Sat

四角まめとソーセージの炒め物

 近所の八百屋さんで 沖縄野菜の四角まめを見つけました。

   CIMG1311.jpg


 インゲンと同じように調理すればいいんですって

 茹でて 鰹節と醤油でさっぱり食べようかと 茹でて味見をしてみたら

 少し苦味を感じます

 そのまま出したら 多分一口食べて 「へー珍しいねー」

 で終わってしまいます。

 そこで フライパンにオリーブオイルを入れ みじん切りのニンニクと 小さく切ったソーセージを炒め

 そこに 茹でた四角まめを入れ サッと炒め 塩コショウで味を付けました。

     CIMG1312.jpg


 油で炒めたことで 苦味が消えました。

 買って来てから 冷蔵庫に入れてしまったんですが 常温のほうがよかったみたいです。

 次回は 注意 次に買ったときは 天ぷらにしよう

 
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/07/26.Sun

超お勧め青しその醤油漬け

 青しそのシーズンですね。

 先日 スーパーで袋に無造作にいっぱい入って100円のしそを見つけ醤油漬けにしました。

 今回 青しそ60枚 まずボールに入れて水洗い。

 ザッと水を捨てたら そこに 大匙1の塩を入れかき混ぜたらしばらく放置 30分ぐらいかな。

    CIMG1059.jpg
 

 シナっとしたら 軽く絞り 水をためたボールに入れてしそを広げ 重ねていきます。

 10枚ごとぐらいに 手のひらで挟み押しつぶすように水分を絞ります。

 更に ペーパータオルにはさんで 水気をとります。

 タッパーに水気をとったペチャンコのしそを入れ そのうえに ニンニク しょうが 鷹の爪を置き

      CIMG1061.jpg


 かぶるぐらいの醤油を入れ 更にごま油を入れ 空気に触れないようにします。

     CIMG1064.jpg


 冷蔵庫に入れ 一晩おいたところから 食べられます。

 そのまま 暖かいご飯をくるんでたべたり 刻んで冷奴に乗せたり しゃけごはんに混ぜ込んだり

 冷蔵庫にあれば便利な一品です。 

 オレ様にも 絶賛レシピ 常に用意しといてねー ってお墨付きです

 考えてみれば 醤油にニンニク 生姜 唐辛子にごま油 タレだけでおかずになるレシピですね~
野菜料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »