ネットショップ開業 豆腐料理 B型かあさんのお気楽キッチン
2012/02/21.Tue

豆腐の塩麹漬け

 沖縄の食べ物で 豆腐ようってあるじゃない

 結構 いいお値段するの

 大量に食べるもんじゃなくて

 泡盛飲みながら ちびちび食べる物なんだけど

 塩麹見てたら 作れるんじゃないかって
 ひらめいちゃったの

 本当は 麹を泡盛で戻して 紅麹で色付けて作るみたいだけど
 塩麹に泡盛足して 作ってみちゃった

 島豆腐に塩振ってしばらくしたら
 5分ぐらい 蒸し
 陰干しを2~3日したら
 周りの 黄色く変色した部分を薄く削ぎ
 泡盛で振り洗いしてから
 塩麹に漬けこんでみました

DSCF3096.jpg


 冷蔵庫で 様子をみながら 熟成させてみまーす

 あくまで 実験です
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/04.Fri

うな豆腐

 鰻が1串だけ 冷蔵庫に残ってたの
 
 そんな時 鰻を小さく切って 甘い炒り卵ときゅうりのみじん切りを
 酢飯と混ぜて 混ぜご飯
 って言うのは よくするんだけど

 今回は うな豆腐 
 まず 鰻を レンジでチンして串を抜く(鰻の串は暖めないと抜けないよ)
 次に 絹ごし豆腐も レンジでチン

 暖めた豆腐の上に 鰻を乗せ 千切りにした 大葉を ワサッと乗せ
 ノンオイルドレッシング青じそ味に わさびを好みの量溶き
 鰻の上から掛けて いただきます。

 あまり 期待してなかったから 写真撮らずに
 食卓に出しちゃったけど

 思いの他 美味しくて 好評だったので
 また 作るときのため 覚え書き
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/03/27.Sat

キムチ鍋

 韓国の現地ガイドが教えてくれた
 ちょっとすっぱくなったキムチで作る鍋の作り方

 キムチ鍋

 鍋にゴマ油を引き 豚バラ肉を炒め
 キムチも 一緒に炒める
 砂糖をスプーン1杯を入れ 更に炒め
 米のとぎ汁をひたひたに入れ煮る
 豆腐を加え煮立ったら 出来上がり

 豚バラとキムチを炒めたところに 砂糖を入れる所と
 米のとぎ汁を スープにするところが ポイントなんですって
 
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/28.Sun

卯の花卵焼き

  たまご

 昨日 子供に不人気だった 卯の花を厚焼き玉子に混ぜ込んでみました。
 卵4個に 牛乳大さじ2を入れ しっとり卯の花煮を 卵2個分ぐらい(約100g)混ぜ
 サラダ油大さじ1を引いた 熱したフライパンで 焼きます。
 私は 厚焼き玉子を オムレツを作るみたいに 一気に卵液を流し込み
 最初は さいばしで大きくかき混ぜ 半熟になったら
 端から巻き込んで 形を整えながら 弱火で焼きます。

 卵に牛乳を入れると 色がきれいに焼きあがります。
 大根おろしを添えると おいしくいただけますね。

 卵焼きは きれいになくなりましたが
 まだ 卯の花が残ってしまいました
 おいしいんだけどなー

 次は 何に混ぜ込もうかなー

 そうそう このお皿 私が作ったものなの
 機会があると 陶芸教室に通っていたんだけど
 また この春から はじめようと思っているの
 作品ができたら 料理と一緒に写真撮れるといいな


 

 
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/02/27.Sat

しっとり卯の花煮

 おからは ダイエットにもってこいの食材
 低カロリー高たんぱく カルシウムも豊富で食物繊維の宝庫
 お値段もお安く お財布にも優しいの

 一度作ると 思いのほか大量にできるので
 冷凍したり ほかの料理に変化させましょう

                                                          卯の花

 しっとり卯の花煮

 材料  
  卯の花(おから)     200g
  長ネギ(小口切り)    2本分
  人参(せん切り)     1本分
  竹輪(輪切り)      2本分
  油揚げ(縦半分でせん切り)1枚分
  キクラゲ(戻してせん切り)8個分

  水           3カップ
  かつおだしの素   小さじ3
  砂糖          大さじ3
  塩           小さじ1
  醤油          大さじ1

 作り方
  1 フライパンにサラダ油大さじ1を入れ 長ネギ,人参を炒める
  2 竹輪,油揚げ,キクラゲも入れ 更に炒める
  3 卯の花を入れ かき混ぜる
  4 水,だしの素,砂糖を入れ 煮る
  5 5分ぐらい煮たら 塩,醤油も入れ煮る
    木ベらで混ぜて ナベ底が見えるぐらい煮る

 具は しいたけや牛蒡 こんにゃくなんかも おいしいよ

 夕飯に出したら 子供には不人気でした
 明日 厚焼き卵に混ぜ込んでみまーす
豆腐料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »