ネットショップ開業 卵料理 B型かあさんのお気楽キッチン
2014/05/20.Tue

キッシュ

 キッシュは ご飯のおかずにはならにけど
 
 家飲みの時とか 持ち寄りパティーの時なんかにおすすめメニューです。

    CIMG0353.jpg


 冷凍パイシートで台を作る方法があるけど

 クロワッサンを台にして作ると もっと簡単に作れます

 今日は プレーンのクロワッサンが見つからず マヨネーズとハムが入ってるもの

   CIMG0359.jpg


 マヨネーズとハムはそのままで 卵液を流し込む方に広げれば大丈夫

 基本のキッシュ卵液  (18㌢菊型タルト型) 

 材料   卵(Lサイズ)       1個
       生クリーム(45%)    60cc
       牛乳(豆乳)        80cc

       ピザ用チーズ       70g
       小麦粉           大匙1強

 作り方   溶いた卵に生クリーム 牛乳を混ぜたものに ピザ用チーズに小麦粉をまぶしたものを

       混ぜれば出来上がり。  

    クロワッサンを 型に引き お好みの具をのせ 卵液を流し込み 200℃に温めたオーブンで
    20分焼いたら出来あがり

    熱いうちに型からはずします。

  具は ハムとバターソテーした玉ねぎと 茹でたホウレンソウとか

      サーモンとソテー玉ねぎ アスパラ

      しめじとソテー玉ねぎとベーコン等々


      家にあるものでも作れちゃいます


      
卵料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22.Wed

たらこの塩麹漬け

 粕漬けを作ってるとき 粕床にたらこを漬けると美味しいって
 聞いたんだけど 試したことがなかったの

 粕漬けで美味しいんだったら
 塩麹漬けでも いけるんじゃないの

 って 作ってみました

  DSCF3106.jpg

  
 美味しい

 高級な味になります

 買ってきたら 塩麹をまぶして一晩冷蔵庫で寝かし
 一口大に切って 食卓へ

 大根おろしを添えても美味しそう

 ご飯にも お酒にも合う簡単な一品

 刺身に和えたときは 麹の味が好きじゃないって言ってた
 子供たちですが たらこの塩麹漬けは 麹の味がしないって言います
 ちょっと 不思議
卵料理 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/01.Thu

韓流たらこ

 先週の「うちくる」でサバンナの高橋さんが紹介していた店の
 メニューが 美味しそうで 食べてみたくなり
 テレビで 焼肉屋さんのおかみさんが作っていたのを見て
 勝手に 再現しちゃった

 名づけて 韓流たらこ

DSCF1298.jpg


  材料 
   たらこ(皮をとる)    75g
   韓国唐辛子粉      小さじ半分
   にんにく(すりおろし)  1片分
   ゴマ油           小さじ2
   ごま            小さじ2

 作り方
   全部 混ぜるだけ

   
  小学生の息子2がいるから 唐辛子の量は控えめにしてるから
  辛いもの好きな人は もう少し入れていいと思うわ

  テレビで見た感じでは ゴマ油の量はもう少し入ってると思う
  出来上がりが テカってたから
  もう少し足しても いいかも

 そのまま食べても 美味しいけど おにぎりの具にしてもいいし
 豆腐の上に乗せても 美味しいよ

 海苔の上に大葉を乗せて ごはんを少し その上に韓流たらこ
 くるっと巻いて食べると ボリュームのある おつまみに
卵料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/04/30.Fri

ほたるいかの天ぷら

 ママ飲み会の時 食べた ほたるいかの天ぷら 美味しかったんだ

 生のほたるいかが手に入ったから
 早速 挑戦

 まずは そのまま 小麦粉につけてから 天ぷらの衣につけ
 揚げてみたの 
 美味しいんだけど この前の味じゃないんだよね
 オレ様のために 牡蠣も買ってきてたから
 牡蠣と一緒に ほたるいかも 醤油に30分 漬けてから
 小麦粉つけて 天ぷらの衣をつけて 揚げてみたの
 この前の味じゃないけど 生臭さが抜けて
 こっちのほうが 断然 美味しい

DSCF1014.jpg


 天ぷらの衣は カラット揚がって 冷めてもベチャっとしないように
 小麦粉に 少量のベーキングパウダーを入れて 冷水で溶いて作ってます
 衣が パリパリにできるから お勧めよ
卵料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |