ネットショップ開業 粉もの B型かあさんのお気楽キッチン
2016/08/14.Sun

簡単フォカッチャ

 昨日の硬いフォカッチャのリベンジで水と砂糖を増やしリベンジです。

 簡単フォカッチャ

 材料  薄力粉     200g

      ドライイースト 小匙1(3g)

      砂糖       10g

      塩        小匙1

      水        200cc (冬はぬるま湯 夏は常温)

      オリーブオイル 大匙1

 作り方  1 薄力粉 砂糖 塩 ドライイーストをボウルに入れ 菜箸でかき混ぜる。

       2 ①に水を入れ 菜箸でかき混ぜる。

       3 かき混ざったら オリーブオイルも入れ混ぜ混ぜ
   
       4 ラップに分量外のオリーブオイルを塗り③の生地に乗せ2倍になるまで発酵
         夏なら30分ぐらい

       5 分量外のオリーブオイルを引いた鉄板に流し込んで 230℃のオーブンで10分焼く。

     今回かあさんは ランチョンミートと水で戻したクランベリー ローズマリーを乗せてから

     オリーブオイルをサッと掛け 塩を振って焼きました。

      CIMG1189.jpg


     クリームチーズを添えたら 赤ワインにぴったりなおつまみになりました

 全く捏ねないし 2時発酵もなしですごく楽です。生地が緩いので焼き上がりが薄くなるのが

 次の課題かな

 今日は 冷蔵庫に豆腐が入ってなかったから断念したけど

 次回は 豆腐とヨーグルト入れてチャレンジしまーす

 

 

   
粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/13.Sat

ランチョンミートのフォカッチャ

 夏休みのお昼ご飯・・・・何か大変

 特に オレ様が夏休みに入ると・・・・なんだか大変

 それでも子供が3人家にいたときに比べれば すごーくラクになったんですけど

 残りご飯がなく 麺類も飽きてきたので 本日 フォカッチャ作りました。

        CIMG1180.jpg


 でもでも 出来上がりが固いし焼き色が悪い

 原因は水分と砂糖が少なかったこととです。

 粉 400gに対して 水 240ccしか入れませんでした。

 水は 同量よりちょっと少ないぐらい入れて ベタベタした生地でいいみたい

 こねる必要はなく 混ぜたらそのまま発酵

 また 砂糖を一つまみしか入れなかったので 発酵途中に使い果たしてしまったのが

 焼き色が悪い原因だわ

 発酵不足も固い原因の1つ 今度は砂糖10g入れてみましょう

 それと200~240℃の高温で10~15焼くやり方がいいみたいなのでリベンジです。

 でも ランチョンミートの塩気がフォカッチャにぴったり よく噛んで美味しく食べました

 本日は これとクリームチーズとトマト バジルのサラダで昼食でした。

 
粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/06.Fri

もっちり焼きまんじゅう

台湾で買って来た タピオカ粉と ハト麦粉を使って 焼きまんじゅうを作ります。

ハト麦は デトックス効果や免疫力アップ効果があったりで

積極的に摂取したい食品の一つですが 日本では ハト麦茶ぐらいしかお目にかかれませんよね

一時 ハト麦茶にはまった時期がありまして

その時は お肌の調子がすこぶる良かったんです

日本では ハト麦の粉末を買おうとしたら ヨクイニンとして薬局で買わなくちゃならないんですよ

当然 薬品として買うんだから お高い

台湾では 小麦粉なんかと並べて売ってました。当然 安い

今回は タピオカ粉でもっちり感をだしながら ハト麦で身体良さげな焼きまんじゅう作ります。


もっちり焼きまんじゅう

CIMG0835.jpg


材料 コンビニの肉まんサイズ 8個分

薄力粉 200g

ハト麦粉 100g
(ハト麦粉がなかったら 薄力粉を 300gにしてもOK)

タピオカ粉 100g

ドライイースト 6g 砂糖 大匙2 塩 小匙1/4

ぬるま湯 (人肌 ) 200ml サラダ油 大匙2


作り方 1 薄力粉 ハト麦粉 タピオカ粉 ドライイースト 砂糖 塩を大き目のボールに入れ

かき混ぜる。

2 ①の粉に ぬるま湯 サラダ油を入れ かき混ぜる。

手にべたべた付くようだったら 薄力粉を足しながら こねる。

3 少しこねたら ラップをふんわりかけて 発酵させる。 気温にもよるが1時間

4 倍ぐらいに膨らんでいたらOK

5 包丁で作りたい大きさの個数に分ける。肉まんサイズだったら8等分

お焼きサイズだったら16等分ぐらいかな。

6 ⑤で餡を包む 今日は 粗びきのひき肉 みじん切り長ネギ・たけのこ・しょうが少々に

醤油・ とりガラスープの素 ・オイスターソース・ごま油をいれてこねたものを使いました。

豚肉と高菜を混ぜたものや ドライカレー風餡や 甘い系で餡子を入れても美味しい

変わったところでは 中華おこわなんてものを餡にしても面白いかも

7 高さのあるフライパンにたっぷりゴマ油を引き(大匙3ぐらい)餡を包んだ饅頭を入れ

お湯150cc入れて蓋をし 最初は強火で5分 中火にして10~15分

水気がなくなりだしたら 蓋を取って 焼き目を付けます。

8 裏に焼き目が付いたら ひっくり返し ごま油大匙1を加えて 反対側にも焼き目を付けます。


CIMG0840.jpg




今回タピオカ粉を100gにしましたが 思ってたよりもちもち感がない・・・・・・・

美味しいのは美味しくて 俺様にも 息子2にも褒められたんですが

かあさんの期待してた もちもち感ではなかったんだよね タピオカ粉の比率を増やして

リベンジします。

ハト麦粉で作る ユルム茶なるものも 気になってるんです。

ハト麦 ごま 松の実など粉末にしたものを お湯で解いて飲むみたい

お茶というより 雑穀ぜんざいみたいな感じなのかも

ぜひぜひトライしてみたいものです。ハト麦粉は そのまま舐めても 甘くて香ばしいの

なんか昔 食べたことがある お菓子の香りなんだよなあ~



粉もの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |