ネットショップ開業 魚料理 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/05/29.Mon

ふるさと納税

 今年からふるさと納税の返礼品の価格設定が40%以下になるみたいですね

 そんでもって 岩手県久慈市の3万円 三陸海鮮 届きました。

       CIMG1454.jpg


 いやいや 40%だとすると12000円相当のはずですが それ以上じゃないかな

 今や3人暮らしの我が家には丁度いい量です

 ホタテの貝は 平らのほうを下にして ナイフを差し込めば簡単に開き

 黒いウロを取ったら 貝柱はほぐした明太子にごま油を入れたもので和え

     CIMG1456.jpg


 オレンジ色や白い卵巣に精巣とエンペラは ガーリックオイルで炒め

 ミニトマト ペンネを入れてパスタに

     CIMG1462.jpg


 アワビは 日本酒とバターでホイル焼きに

     CIMG1464.jpg

 アワビのバター酒蒸し めちゃくちゃ美味しかった~

 肝も 美味

 かあさん的に 当たりのふるさと納税返礼品です

 それにしても 生物が届くタイミング 難しいですよね

 今日は外食!!とか 今日から温泉~なんてときに届いたら・・・・・・・

 結構 博打ですが ふるさと納税のお得感 止められませーん


 うにといくらは また後日頂きます。

 
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/25.Sat

しらすネギ

 子供の頃から しらす干しには大根おろしってペアのように

 決まってたような気がするんだけど

 この組み合わせ それぞれの成分が悪作用しちゃうんですって

 しらすの必須アミノ酸リジン(免疫力UP 抗ストレス作用)を大根おろしの成分が

 吸収の疎外するの
 
 別にお腹が痛くなちゃうようなわけでもないので 味が好きなら今迄道理でいいけど

 しらすが体にいいからって食べるんだったら やらないほうがいい組み合わせ

 そこで なんとなく 浅葱たっぷりの上に しらすを乗せ ごま油+醤油掛け

 を出したら オレ様 大絶賛

 手の込んだ料理じゃなくって たまたま ササッと作った料理が褒められる

 うれしいようで 微妙なんですが

 大絶賛なら 我が家のレシピに加えましょう 簡単だし

 今日は 浅葱 しらすに ほぐしたタラコをトッピング

   CIMG1382.jpg


 食べる前に ごま油をタラリかけたら ひとまず混ぜ混ぜ

 次に醤油を垂らし 軽くまぜて頂きます。

 多分 卵の黄身をトッピングしても 美味しいはず

 間違いない
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/24.Fri

牡蠣のオイスターソース焼き

 年が明けてからの牡蠣は大きくふっくらしていて美味しいですね。

 オレ様は 大の牡蠣好き

 生牡蠣はもちろん 焼いても煮てもOK

 でも ベーコン巻はあまり好きじゃないから

 牡蠣臭いのが好きなんじゃないかと思います。

 今日は 牡蠣のオイスターソース焼き

       CIMG1380.jpg


 加熱用牡蠣に軽く小麦粉をまとわせたら サラダオイルとごま油半々に入れた

 フライパンで 牡蠣がぷっくりするまで焼きます。(火加減は中火)

 牡蠣がぷっくりしてきたら 日本酒をサッと入れ オイスターソースと醤油少々も入れ

 牡蠣に絡めます。浅葱を散らせば出来上がり

 これを 煮沸消毒させた瓶に入れオリーブオイルに浸ければ

 牡蠣のオイル漬けもできちゃいます

 オイル漬けにするときは 少し濃いめの味付けにして

 ニンニクや生姜 またはローリエと唐辛子など香りのあるものを

 一緒に浸けるとオイルに香りが付き美味しいですよ
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/25.Mon

活ズワイガニ

 先週末から寒く 今日も寒い一日でした。

 1月始めに行った台湾の台北でも雪が降ったと ニュースでみましたが

 この寒さは 日本だけではないみたいです。

 明後日からは気温が急激に上がるみたいだから 体調を崩さないようにしないと



  魚屋さん行ったら 生きてるズワイガニ発見

    CIMG0190.jpg


 去年 能登の料理を出すお店で 加納カニを食べようと予約していたら

 お店から カニの値段が高騰してて自分の納得できるカニを

 用意することが出来ないので 今は 食べ時じゃないです。

 って電話をもらって そのままだったので 今年こそ

 と思いましたが 今年も 高いですね・・・・・・

 そんなこんなで ズワイガニを食べそびれていたところの発見

 よく見ると 足が2本取れてる

   CIMG0188.jpg


 だから この値段なんだ~

 といっても 6千円 やっぱり いいお値段です。

 家に帰って YouTube活カニのさばき方をみて

 簡単そう 

 なんて思って始めたけど カニの足の殻を剥ぎ取るの

 超~大変 硬いのなんのって
 
 そりゃそうだよね カニにとっては 自分の身を守るものなんだもんね

 出来るところまで 包丁ではなく はさみで切り取り

 後は 食べながら 身をほじくって食べてもらいました。

 食べ方は 醤油と味醂で味付けした出汁でのしゃぶしゃぶ

 他に天ぷらも作ったんだけど たんぱく質が足りてないなー

 って冷蔵庫みたら 牛タンが残っていたので 塩コショウして 天ぷら衣で揚げてみました。

 野菜の天ぷらと一緒に 天つゆで食べたのですが これが結構 好評

 天ぷら衣のパリっと感と牛タンの独特の食感が いいコラボで

 かあさんの牛タンレシピに加わりました。
魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/12.Fri

鮭の粕づけ

 秋鮭の季節ですね

 スーパーの売り出しで 鮭が安くなっていたので 粕づけにしまーす

   DSCF3568.jpg


 今回は生鮭だったので 大目の塩を振りかけ 2時間ぐらい置いときます。
 塩鮭を買った時は そのままでOKです。

 粕床を作りまーす

 フードプロセッサーに 酒粕(板状)  200g
              日本酒     大さじ3~4(酒粕の硬さによって調節)
              砂糖      大さじ5~6
              味噌      大さじ2~3
 全部入れて ガーと 混ぜます。 砂糖や味噌は まず少なめに入れ 味見をしながら調節するのがGOOD

  鮭の水気を キッチンペーパーで拭いて 粕床に漬けこみ 
 冷蔵庫で1週間寝かせれば 出来上がり。

 粕床に付けたまま 冷凍も出来まーす。

魚料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »