ネットショップ開業 発酵食品 B型かあさんのお気楽キッチン
2015/12/04.Fri

TGGヨーグルト

 TGGヨーグルト なんのこちゃ?とお思いでしょう

 豆乳グルグルヨーグルトの略語なんですって。

 用意するものは 玄米と無調整豆乳 それと容器

 1  きれいに洗った容器に 大匙1の玄米(洗わず)を入れ かぶるぐらいの豆乳を入れて放置
    常温で1~2日 適温は16~24度

 2  固まったら ①の時と同量の豆乳を入れ またまた放置
    6時間ぐらい

 3  ②と同じことを繰り返す。
    固まったら 種菌が出来上がり

 4  種菌は冷蔵庫で保存し 別の容器に種菌大匙1にたいして 豆乳150㏄入れてかき混ぜて放置し
    固まれば TGGヨーグルトの出来上がり。

 色々 作り方を調べたら 1cupに750㏄の豆乳を入れて放置して 一度に大量の種菌を作る方法も

 ありましたが 玄米のぬか臭さは3回ぐらい発酵を繰り返させないと抜けないみたいです。

 あと 失敗例で過発酵で個体と液体に分離しちゃうこともあることを考えると

 この 少量ずつ3回発酵させる方法がベストのような気がします。

 この冬の時期は気温が低い為に 発酵の進み方が遅いので母さんは

 ホットカーペットの上に置きひざ掛けでくるんで発酵を促したところ

 1日半で第一段階が出来ました。第二段階もホットカーペットの上で発酵させていたら

 4時間ぐらいしたところで 明らかに分離しちゃってるところを発見

 種菌はかき混ぜないって書いてあったけど いざとなったら 液体のホエイ部分で種菌作ればいいや

 ってことで 新しい割りばしで混ぜ混ぜ そして 3回目の豆乳を入れ更に混ぜ混ぜ

 今度は ホットカーペットの上ではなく 常温で放置

 無事出来ました。多分

   CIMG0029.jpg
 
        (スヌーピーが種菌 右のTGGヨーグルトを作った器は自作)

 正解のものを食べたことがないので 何とも言えないのですが

 味はクリーミー湯葉 微かに後味に酸味感じられるかな~?って感じです

 種菌は 玄米が沈んでいるギリギリまで使えるし 使った分の豆乳を入れて増やしておけば

 ずーと使えるみたいなことが書いてあったんですが 菌は弱まらないのかな??

 味てきには 問題ないのでしばらく続けてみます。

 豆乳グルグルヨーグルトのグルグル感が薄いのを感じたのは 母さんだけかしら
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/29.Sun

奄美 みき

 以前 テレビで最強乳酸菌飲料として紹介されていて

 すごーく気になっていたのですが この前 近くのスーパーで鹿児島フェアをしてた時

 「みき」を見つけ やっと飲むことができました。

      CIMG0904.jpg

            (写真 暗い・・・・・)

 米が原料ときいていたので 甘酒みたいな感じかと思ったら

 全然 違うのー

 例えて言うと ひなあられで作ったどろっとしたお粥

 って感じ 甘いお粥なんだけど 後味に香ばしさがあるの

 日にちが経つと 発酵が進んで酸味が出てくるんですって

 かなり どろっとしているので おなかにも溜まります。

 病中病後に最適な飲み物だと思いました。

 胃腸炎などで 吐いたり下痢してるときは 乳製品はよくないんですって

 かあさんが子供の時 風邪を引いて 食欲がなかったり お腹に来た時は

 ヨーグルトを食べとけば間違いないって感じだったんだけど

 今は 違うのよね~



 
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/10/14.Tue

青レモンを黄色レモンに

 レモン塩をまた作ろうと思って国産レモンを買ってきました。

 国産の青いレモンは今の時期出回るみたいです。

 青レモンは 甘みと香りが特徴とありますが

 やはり 黄色の成熟したレモンのほうがかあさんは好きなので

 リンゴを使って追熟させてみたいと思います。

   CIMG0641.jpg


 外国産のレモンも青い状態で収穫してからエチレンガスで追熟させ

 黄色のレモンにさせてるわけだから

 理論的には出来るはず

 黄色く熟してくれー
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/15.Mon

塩へべす

 へべすって知ってますか?

 かあさんも最近 ネットの記事で宮崎のローカルフードで カボスよりくせがなくって

 皮が薄いから果汁がたっぷりとれるっていう注目商品らしいのだけど

 流通量が少なくて ほとんど宮崎県内で消費されるらしい事だけ知ってました。

 それが 近所の八百屋で発見

      CIMG0617.jpg


 そこの八百屋は どうも市場で余った高級野菜を底値で引き取るらしく

 ちょくちょく珍しい野菜とかが 安く売ってるの。

 このへべすも1パック100円で購入

 ネット販売価格は1パック500円だったので 激安です。

 遅いデビューなのですが 最近 酸っぱい柑橘は塩で漬けたくなちゃうんです。

     CIMG0622.jpg


 塩レモンの漬け方で検索すると

 10%の塩とか レモン3~4個に塩500gとか塩の量に幅があるので

 10%以上で保存性を考えながらも あくまで適当に作ちゃいました。

 溶けきらない塩が底にたまちゃってます。

 次回は10%で作ってみますが 塩へべスは これまた適当に作ちゃいました。

 へべスは 皮から青ミカンの香りがします。どんな風に出来上がるか楽しみです。

 
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/27.Tue

夏を越した米麹

 今年の暑い夏を越したのは 灯油だけではありませんでした

 そう 乾燥米麹も夏を越してしまったのです

 冷暗所に保存とあったのですが 冷蔵庫に入れるのを忘れてました

 麹自体の見た目には変化がなかったのですが 醤油の香りがしました

 でも 変なにおいではなかったので 普通どうりに 塩麹を仕込みたら

 色が白ではなく ベージュぽっいんですよ

   DSCF3582.jpg


 仕込んでる間も 甘酒のような香りはしてこないで ずーと醤油の香り

 出来上がりも やはり 塩麹とは違うものに・・・・

 夏を正しく越してない乾燥米麹はダメみたいです
発酵食品 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »