ネットショップ開業 ダイエット B型かあさんのお気楽キッチン
2015/12/06.Sun

加圧トレーニング

 しばらく続けていた 80歳の人もできるとうたっているサーキットトレーニングですが

 ビルが壊されるとのことで 閉店してしまいました。

 閉店がわかっていながら 新規募集も行っており 

 入会して1ヶ月でやめなければならない人もいたりして

 ちょっとゴタ付いてましたが 母さんとしては ダラダラ続けていて やらないよりはいいか・・・

 ぐらいで 辞め時を探っていた時なので 円満退会

 次どうするか…と考えて 

 今までで 一番効果があった 加圧トレーニングを再開するとにしました。

 以前通っていたところは 病院に併設されたメディカルトレーニングで再開しようと思ったら

 既に 閉館

 新しい所に通い始めました。以前のところは 回数券を買って 自分の行きたいときに予約して行くので

 忙しい時は 行かない月もあったり自由でしたが 今回はポイント制で 次の月に持ち越し

 出来ません。ポイントは トレーニングだけに使うと4回分で スポーツマッサージやストレッチなど

 トレーニング後にトレーナーが行う施術でもポイントは使える方式です。

 かあさんの遺伝子型のバナナ型は 筋肉が付きにくいから

 後負荷低回数の筋肉トレーニングが向いていて 加圧はバッチリ

 トレーニング前には アミノバイタルの粉末を飲み 運動後30分以内に チーズや豆乳など

 たんぱく質をとることも大事です。トレーニングの時 6Pチーズか豆乳のブリックパックを

 持っていくようにしています。

 短期間で大金を払い 結果にコミットするよりも ながーく無理のない範囲で続けることが大事かな
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/03.Thu

キウイ豆乳シェイク

 献血の血液検査で 血中アルブミン値が前から低く

 そのおかげで 病院で検査したら 想定外の胃潰瘍が見つかりでピロリ菌を除去したんだけど

 原因は未だ見つからず ずーとなんでだろうって思っていたんです。

 ダイエット記事とかで 遺伝子ダイエットって良く目にしたことありませんか?

 本当は 綿棒で口腔内を擦ったり 爪とかを送って検査するんだけど

 ネットでも 何項目かの質問に答えるだけで 大体の遺伝子型がわかるんですよね

 かあさんもしてみたら 多分 バナナ型

 基本的に細くって 太ると痩せにくいタイプ 胃腸よわし

 この遺伝子型は たんぱく質の分解が早く 筋肉の材料になるたんぱく質が不足しちゃうんですって

 だから 筋肉が付きにくい・・・・・よって 一度太ると 痩せにくい・・・・・・

 確かに 若いころは努力しなくても痩せてたし 足には筋肉らしい膨らみはなかった

 そんな バナナ型の人は 食べる順番も まずたんぱく質から食べなくちゃいけないんですって

 ダイエットの基本 野菜からじゃ 余計たんぱく質の吸収を疎外しちゃうんらしいのです。

 確かに 食の好みもさっぱりしたものが好きで 肉が食べたーい

 なんてことは ほとんどない

 そんな母さんが 思いついたのが キウイ豆乳シェイクを朝食にすること

 朝食に たんぱく質を必ず摂取したほうがいいのは知ってるけど なかなかね

 キウイのたんぱく分解酵素が 豆乳のたんぱく質を分解して吸収しやすくなるんです。

 朝 起きて豆乳 キウイ ヨーグルト 蜂蜜をハンドブレンダーでかき混ぜて

 たんぱく質分解のために放置している間に 弁当の準備やら朝の支度をすればいいし

 何より 美味しいから 続けよう

 って 思っていたのに・・・・・・ 唇がヒリヒリする・・・・・もしや・・・・・・

 そう キウイアレルギーみたいです。

 パイナップルでもいいんだけど 毎日パイナップルを用意するのも大変だし

 パイナップルにも 多分アレルギーがあると思う。食べると 口の中がヒリヒリするから

 サーどうしましょ

 って考えてた時 思い出しました。TGGヨーグルトのことを

 玄米と豆乳で発酵させて作る。ってことは 豆乳のたんぱく質も吸収しやすくなってるってことじゃない

 作ってみましょう
 
 次回は TGGヨーグルトの作り方
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/08.Thu

コストコ 難消化性デキストリン

\(^o^)/ 久しぶりに コストコに行って来ました。

 今までは 大食漢5人家族だったので シェアしなくても食べきれたのですが

 上2人が 家を出た現在 いくら食べ盛りとはいえ 息子2との3人暮らしでは

 アメリカンサイズのコストコは なかなか利用しにくくなりました。

 そんな中 サプリメントコーナーで こんなものを見つけました。

   CIMG0003.jpg


 難消化性デキストリン 730g  8%税込みで1880円

 トクホのコーラやお茶に含まれている成分です。

 難消化性デキストリンは 消化しにくいでんぷんというところでしょうか。

 冷ご飯や 冷めたジャガイモでも 同じ様な効果があります。

 糖や脂肪の吸収スピードを遅くし 血糖値の急激な上昇を防ぐことができるんです。

 さらに 内臓脂肪や中性脂肪を減らしてくれたり 整腸作用で便秘を解消

 そしてミネラルの吸収はなんと促進してくれるんですねーo(^▽^)o

 消化しにくいでんぷんということは すぐには消化しないのだから

 腹持ちして おなかも空きにくくなるんですよ

 トクホの含有量は メッツコーラが5g からだすこやか茶が5・25g

 コストコのは 1回に小さじ2杯の3・5g 毎食時に飲めば 10・5g 1日56・4円

 うわー 容器大きい~と思って 1つしか買わなかったけど 約1か月分でした。

 味は 緑茶に入れて飲んでみましたが 無味無臭 微かな甘味があるのかないのか・・・・

 という感じで 体のためにのまなくちゃ

 って感じでは 全くないから続けられそうです。

 サイズがわかりやすいように一緒に映した スタイリースパークリングレモンは

 難消化性デキストリンじゃなくて モノグルコシルヘスペリジンという

 果実由来のポリフェノールが含まれてます。(お茶由来のカテキンだったり 色々あるんだよね)

 難消化性デキストリン 副作用としては 摂りすぎるとお腹がゆるくなる

 ってことぐらいしかないんだけど 胃腸の弱い かあさんとしては消化時間が長くなると

 胃腸の負担的にはどうなんだろう・・・・・ちょっと不安はありますが 続けてみます( ̄^ ̄)ゞ

 

 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/27.Sat

ダイエット

 3ヶ月続けた5:2ダイエットは効果がなく断念しましたが

 その後 始めたのが 前から効果を感じていた 朝食抜きダイエット

 それと 最近 酔うと愚痴しかでなくて 良い酔い方をしないので

 思い切って禁酒も

 始めて1ヶ月 体重が60.1kgが 58.7kgにマイナス1.4kg

 しかし28.1%の体脂肪は変化なし

 脂肪は0.4kgしか減っておらず 筋肉が1.0kg減ってました。

 考えられる反省としては 昼食に炭水化物メインのメニューをチョイスしてしまいがちなことと

 夕食時にお酒を飲まないことで 食事に係る時間が短くなり

 食事量も減り摂取カロリー自体は減ったものの

 たんぱく質摂取量も少なくなっていたのかな

 改善策としては 運動前にアミノバイタルを飲み 運動後にチーズを1片食べるようにしてみようと思います。

 来月の測定では 取り敢えず58kg台キープ プラス筋肉量アップが目標です。

 1kg体重が減っただけだけど 

 腹回りがパツパツだったトレーニングウエアに余裕ができたんです。

 若い時は 2~3kgぐらい簡単に落ちたのに 今では500g減らすのも大変

 なんとか年末ぐらいまでに 57kg台にもっていきたいな~
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/24.Sun

5:2ダイエット その後

 とりあえず 3か月続けてみました。

 が・・・・・、体重の変化がありませんでした。

 軽断食日に500㎉をきちんと守れていたか

 と、言うと 徐々に甘くなってきたのは事実ですが

 普段よりも 少なくても 500~800㎉は少なくなっていたはずなんです。

 このダイエットの失敗原因は 軽断食日以外普通の日のモチベーションと

 主婦だと 家族食事準備が必要だということなんじゃないかと・・・・・

 家族の食事の用意をしても 自分は食べれないのは正直辛かったの

 今日は食べれないけど 明日食べれるし お酒も飲める

 って我慢の仕方が 失敗の原因のような気がします。

 軽断食日に採らなかったカロリーを 普通の日に余計に摂取しちゃってたんですね・・・

 母さん的には 向いていなかったダイエット方法でした。

 しかし この夏 撮った写真に写った自分の姿に 改めて本気で頑張らないといけない。

 と決心しました。

 出来れば 今年中に3㎏ 減量したーい
 
ダイエット | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »