ネットショップ開業 放射能対策メニュー B型かあさんのお気楽キッチン
2011/12/03.Sat

放射能から守るには本

 以前 ベラルーシの部屋ブログに 食品の除染の仕方が出てます
 って紹介しましたが

 世界文化社から 「自分と子供を放射能から守るには」 840円 という本が出ました。


DSCF2786.jpg


 最近 福島の一部の米など出荷停止の報道があったり
 セシウムの汚染地図が公開されたりで

 まだまだ食品に対して 恐怖心が消えませんが

 ただただ怖がっていて 栄養が偏るよりは
 除染のしかたや 放射能の取り込みやすい食品 取り込みにくい食品を
 知ることで 少し安心して 美味しく食べれるようになります

 これだけインターネットでいろいろな情報が得られる世の中ですが
 検索しなければ 大事な情報も出てきません

 別に この本を買おうと本屋に行かなくても
 本屋さんにならんでいれば
 何かの拍子に 目に止まり 大事な情報を得ることが出来るかもしれないから
 本離れと言われてますが
 本という形は 大事

 なんといっても
 家族に ベラルーシの部屋ブログのことを話しても
 なんで ベラルーシなわけ?
 といまいち信用してくれなかったのに
 信用のある出版社からでた本になると
 急に 信憑性が高くなって
 かあさんの サイト選択の能力を評価してもらえたのが
 超うれしかたわけで

 もし 本屋さんで この本を見たら 手に取ってみてください
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/25.Tue

ミカンでペクチン

 体に取り込んでしまった放射能物質の排出に ベラルーシでは
 アップルペクチンのサプリメントを飲むそうですが

 実は 柑橘類にも たくさんペクチンを含んでいるのです
 ベラルーシは 寒いので 柑橘類よりもりんごのほうが
 身近な果物だそうです でも ここは日本
 この時期 店先には 安くおいしいミカンが並んでるではないですか

 温州みかんの栄養は 果肉にビタミンCが豊富で免疫力up 抗酸化作用もあるので
 風邪の予防にも昔から食べられています
 それだけではなく プロビタミンAの一種の β-クリプトキサンチンが豊富で
 強力な発ガン抑制作用があるんですよ

 また 白い筋にもビタミンPのヘスペリジンがあり 毛細血管を強くして
 動脈硬化や ココルステロール血症に効果があるんです
 抗アレルギー作用があるのも アレルギー性鼻炎のかあさんにはうれしい作用ね

 そして 果肉を包んでいる薄い皮は ペクチンが豊富に含まれているの

 ミカンは 白い筋や薄皮ごと 美味しく食べて 放射物質を排出したうえ
 風邪の予防しましょう

 みかんは お高いLサイズよりも お手頃のMサイズのほうが
 薄皮や白い筋が柔らかくて 美味しく食べれるからおすすめよ

 また 外の皮は お風呂に入れると 精油成分のリモネン テルピネンが溶け出し
 血行を良くしてくれるの それに湯ざめしにくくなるからお試しを
 でもね 皮だけお風呂に入れると ボロボロになり 掃除がたいへんなので
 かあさんは 伝線してしまったストッキングなどに入れ 使用後はそのまま捨てます
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/24.Mon

ドライフルーツのフォカッチャ

 昨日の夜 ニュース番組で お母さんたちの放射能対策として
 食材の選び方など お母さんたちのがんばっている姿を報道してました。

 カレーのルーやコンソメなどの 調味料にも気を使ってて
 ただただ 凄い と感心してしまいました

 かあさんは 地震後 ある程度調べた中で 自分として出来る範囲を決め
 内部被ばくは 足し算だから なるべく 家での食事では数値を増やさない努力は
 するものの 息子2の給食はokだし 娘の飲み会もok                                                                         たまには息子1の弁当も さぼってコンビニ弁当を買って貰ったり
 大好きな寿司も たまに 子供と食べちゃいます

 でもね なるべく 家での食事は 高カリウム 高カルシウム 高ヨード食を
 心がけ 放射性物質は なるべく取り込まないようにはしてますよ
 もう 高ヨードは必要ないのかもしれないけど
 ベラルーシの部屋ブログで 出てないはずの ヨー素だけでども
 甲状腺ガンになる子供が 出続けてるという書き込みを読み
 ミルミキサーで 昆布を粉砕して 味噌汁はもちろん
 カレーや トマトシチューにまで 入れちゃいます
 基本 昆布は旨味なので 美味しい味をプラスしてるだけですが

 そこで 今日は 高カリウム高カルシウム食のドライフルーツをたっぷり入れて
 フォカッチャを作りました

DSCF2702.jpg


 フォカッチャは オリーブオイルで作るパンなので ヘルシーだし
 簡単にできるので あまりパンを作らないかあさんでも おいしく出来ます


 ドライフルーツのフォカッチャ

 材料 (2枚分)

  強力粉      500g
  ドライイースト  6g
  塩        6g
  砂糖       12g
  水        320cc
  オリーブオイル  大さじ2

  ドライフルーツ  200g
   (本日は イチジク 杏 クランベリーをはさみで粗くきざみ
    ブランデーに漬けて置き柔らかくしておきました)


 作り方

 1 ボールに 強力粉 ドライイースト 塩を入れ混ぜ
   砂糖 水 オリーブオイルも入れ よく混ぜてから捏ねる

 2 ボウルにオイルを薄く塗ってから ①の生地を入れ
   ラップをして 温かいところで 1時間発酵させる

 3 2倍ぐらいに膨らんだら 押しつぶしてガスを抜き
   ドライフルーツを混ぜ込む
   (最初は フルーツと生地が分離するけど 混ぜてるうちに
    なじむので 気にせず混ぜてね)

 4 オーブンの鉄板にオーブンシートを敷き ③の半分量を
   2cmぐらいに伸ばし乗せる 同じ様に もう1枚も作る
   (手にオイルを塗って 作業するといいよ)

 5 ④に軽くラップをして さらに40分発酵

 6 オーブン180度で 12~15分焼く
   焼けたら 網の上で冷ましてね

 ドライフルーツのフォカッチャは 銀座にあって 最近撤退しちゃった
 有名イタリアンで 食べて好きになったんだ
 そこでは 食後のチーズには 黒パンが添えて出されたけど
 ドライフルーツフォカッチャとチーズも ワインにあうよ

   
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/08.Fri

豆乳もち

 地震前は 牛乳もちを時々作っていました
 牛乳嫌いな 娘も 美味しく食べてくれたものですが
 いつになったら 前のように 牛乳を安心して飲めるようになるのでしょうね

 今日は 牛乳替わりに買っている豆乳を使いました
 バナナ豆乳にすると 美味しく飲んでくれますが
 単独だと やっぱり うちの子は飲みにくいみたい

 でも この豆乳もちは 美味しく食べてくれたので 豆乳嫌いの人も試してみてね

 豆乳もちに きなこと すりごま 黒糖を混ぜたものをまぶして頂きます

 きなこと黒糖は 高カリウム・高カルシウムの優秀食品で
 ごまは 高カルシウムです
 黒糖を料理に使うことで 知らないうちに放射能対策してることになりますね


 豆乳もち

DSCF2423.jpg

 材料

  豆乳   400cc
  片栗粉  大さじ8
  バニラエッセンス 少々

  きなこ すりごま 粉状黒糖

 作り方
  1 小ナベに豆乳・片栗粉・バニラエッセンスを入れ よく混ぜておく
  2 かき混ぜながら 中火で加熱する
  3 豆乳が 温まりだすと なべ底から固まり出し
    急に 全体が重くなるので注意
  4 固まっても 全体に 透明感のある白色になるまで
    かき混ぜながら加熱

  5 水でぬらしたタッパーに ④を入れ冷ます
  
  6 ⑤が冷めたら タッパーからだし濡れた包丁で切る
    (冷蔵庫で冷やしても美味)

  7 きなこ・すりごま・粉黒糖を だいたい同量づつ混ぜたものを
    周りにまぶす
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/04.Mon

大根と高野豆腐の煮物

 野菜には 放射物質を取り込みやすいものと 取り込みにくいものがあります

 取り込みにくい順に

 キャベツ→きゅうり→トマト→たまねぎ→パプリカ→にんにく→じゃがいも

 →にんじん→大根→大豆→ホウレンソウ

 食品成分表で見てみると カリウムやカルシウムを もともと多く含む野菜は
 地中の 放射物質を間違えて取りこんでしまうようです

 ホウレンソウは 真っ先に 汚染野菜として名が上がってましたよね

 大豆も取り込みやすい食品なんだけど ほぼ輸入に頼っている状態なので
 高級品で 国産大豆使用なんて書かれていなければ これからも
 大豆食品は 安心

 今回 使った大根も 葉の部分にカリウム カルシウムが多く含まれてるの

 大根の放射能対策は まず 葉は捨てる そして 葉の付いていた部分も
 1cmぐらい 切り落とす そして

 根の部分は 皮を厚めにむき 下茹でしてから だしで煮ます

 基本的に 放射能物質は水に溶け込みやすいので よく洗う 茹でる
 そして水にさらすことで かなり放射能物質は流れ出るので

 大根だけでなく 下茹でしてから調理すると 野菜の放射能物質は減らせます

     DSCF2415.jpg




 大根は 淡白な味なので かあさんは 竹輪やさつまあげと
 煮ることが多いのですが 油揚げも いい味が出るのよ

 油揚げや 高野豆腐は 高たんぱく食品で 高カルシウムの超優秀食品
 高野豆腐は 水で戻さないで 直接だし汁で煮れるのは 本当に楽よ

 高野豆腐は 短い調理時間だと ボソボソするけど 長めに煮ると
 しっとり美味しく煮えます

 大根は だし汁で30分ぐらい煮たら 火を止め冷まし
 また 温めては冷ますを繰り返すと 中まで味が染みて美味しいの

 かあさんは 大根の出汁に かつお出汁の粉末と 中華出汁のウエイパーを
 入れます 塩は控えめにね

 今回の 鉢も自作です 鉢は 煮物だけでなく ラーメンどんぶりにも使えるので
 便利食器の一つです
放射能対策メニュー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »