ネットショップ開業 独り言 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/05/15.Mon

ありがとう

 花はなんか 心を豊にしてくれるね。

 いつも 花のある暮らしを

 なんて理想だけど なかなか難しんだよね~

 きれいなお花 ありがとう

   CIMG1449.jpg

独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/10.Mon

春ですね~

 春休みも終わり 桜も八重桜が綺麗な花を咲かせています。

 散歩の時 デジカメを持ってると 景色の見方も変わり楽しみが増えるような気がします。

      CIMG1420.jpg

      CIMG1429.jpg


 母さんは ソメイヨシノより枝垂桜が好きだな~

       CIMG1436.jpg


      
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/11.Sat

カルテット

 ん~ 何かずっと考えちゃってます。

 カルテットの夫さんのセリフ

 「愛してるけど 好きじゃないんだ。」

 このドラマでは から揚げにレモンをかけるかどうか些細な事例からの発言でした。

 実はかあさんも 数年前思い当たる事件があったんです。

 オレ様(かあさんの夫)は結婚した当時 酸っぱいものが苦手で

 かああさんは 酢の物 お寿司 冷やし中華など 酸っぱい物が好き

 少しずつ少しずつオレ様も酸っぱいものが食べれるようになってきたんです。

 というのは かあさんの勝手な思い込みで出されるから食べるけど

 もし お店でメニューにあっても絶対頼まないレベルだったんですよ

 息子1のある高校運動会の時 お昼にコンビニでお弁当を買って食べようと

 かあさんが買いにでかけました。

 「お弁当買うけど なにがいい?」

 「なんでもいい。」

 そんな会話の後 かあさんは 冷やし中華を2個買って帰って来たら

 「なんで 冷やし中華なんだよ!俺は冷やし中華は嫌いなんだ!」

 「えー?でも 家で冷やし中華作っても 食べてたじゃない?」

 「出されたから食ってたんで 他の選択肢があるんだったら食わないよ!」

 かあさんは その日までオレ様が冷やし中華が嫌い

 と言うより 酸っぱい物が今でも嫌いだったことに気づいてなかったんです。

 結構ショックでした。

 多分 黙って食べてくれてたのは優しさだと思うのですが

 そこそこの所で

  「頑張って 酢の料理食べれるようになろうと思ったんだけど無理みたい。」

 って言ってくれる方が良かった。



 
 カルテットのセリフですが かあさんは 好きの延長線上に愛があると思ってたから

 愛してるけど 好きじゃないっていうセリフに引っかった

 「愛してるけど ときめかないんだ。」が正しいような気がする。多分

 それだったら 納得

 でも ドラマのセリフだと面白くないんだろうな



 結婚して 妻は夫のダメなところを一つずつ許していくが

 夫は妻のダメなところを一つずつ探していく

 って 

 他人が長い間一緒に住むのは 本当に難しいですね。


 我が家のオレ様夫ですが 俺は酢が嫌いだ!!

 って言ってますが ポン酢好きで牡蠣にも餃子にもかけるし

 焼き魚には必須

 今もって よくわからない

 というか かあさん自分自身でも自分がわからないのに

 他人が わかるわけない

 わかったら面白くない!!!!

 と思ってるんだけど 「お前は俺のこと分かってない」

 言い続けるオレ様夫 「私は あなたのお母さんじゃない!!」

 そう言い返すけど 子供のこと分かってるの?私・・・・・・
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/07.Tue

カルテット

 今期 なんだかんだで何本かドラマを見ています。

 今回見ているドラマで 「カルテット」 面白いですね。

 ストーリーが・・・というわけじゃなく セリフ

 そう言葉の選び方が面白い

 夫さんの妻に対しての感情表現

 「愛してるよ。愛してるけど 好きじゃないんだ。」

 なんか 心に残る言葉でした。

 小説とかで読むセリフに

 「君のことは好きだ。でも 愛してない。だから 結婚できない。」

 なんて ずるい男のセリフがありましたが

 「愛してるけど好きじゃない」

 って 多分 愛は大事に思うってことで

 好きっていうのは 心が喜ぶってことなのかな

 どっちが上なんだろう・・・・感情として

 ドラマ上で結婚を夫の立場と 妻の立場で表していましたが

 子供ができたら 更に考え方の溝は深まったんだろうな

 母になった途端 子供が一番になり 夫は次

 というより 妻と対面するとき 子供と同じ視線じゃなくて

 妻と一緒に 子供に向かってほしいんだよね。本当は

 でも なかなか 世の夫は 子供に嫉妬してすねるのよ。

 上手く子育てもし良い母 夫にも満足の良い妻

 更に 良い嫁なんてできるのかしら???

 

 かあさんは 結婚するとき 悪妻賢母を目指したけど

 なかなか よい母ちゅうのも難しい

 そういえばNHKで そんな毒母テーマのドラマもやってましたね

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/19.Sun

保護者の懇親会

 去年の春から始まった 保護者の懇親会の幹事

 1学期は 息子2の現クラス 2学期は 息子1の元中学1年時クラス

 そして 3学期は 息子2の元中1クラス

 基本 出席者の中から名簿順で回しているので メンツは毎回変わります。

 気心が分かっている人と一緒だと 仕事の分担などスムーズに行くのですが

 顔だけは知ってるけど…・みたいな人とは 探り合いながら仕事を進めていくんです

 長年 懇親会幹事をしていて 大変なのは お店選び

 その一言ではないでしょうか。

 息子2の懇親会は クラスのほぼ8割のお母さま方が参加

 その上 夜開催の2次会まで会場を抑えるのが幹事の仕事

 個室利用で 料理内容重視 2次会の店は距離感すごく重要

 店選び係になると 店を探し下見し 幹事の予定調整後幹事の下見会

 幹事のOKをもらったら お店との交渉(自分一人の下見時に大体しちゃてるんですが)

 そこからは パソコン係が 日程及び場所 値段に加え 乾杯ドリンクの選択

 アレルギーの有無を一斉メール そして出欠席の返事を集計します。

 2番目に大変なのは この集計作業 期日までに返信がなく

 2度3度メールを出しても返信がないと 電話するんです。

 最近 普段は使ってない何時でも変更可能な普段使ってないGmailアドレスを

 登録する人が増え メールに気が付かないパターン多いんですよ

 後は 当日の会計係と司会の係

 今年度の幹事は 3回のうち後の2回 メンバーに恵まれず

 一人で店選び係になってしまい 本当に苦労しました。

 多分 しばらく幹事は回ってこないはず・・・・・・なんだけど

 新学期の担任が息子1の時 お世話になった先生じゃなければ

 卒業までやらなくてもいいはずなのよ~

 幹事の仕事 他の幹事のメンツの顔色をみながら

 文句を言わず仕事をしていくことが苦手なの ストレス溜まる

 やるなら一人で自分のタイミングで進めちゃった方が本当は楽なのよね

 とりあえず 自分にお疲れ~頑張った!!って褒めてあげるわ

 うんうん 本当に頑張った

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »