ネットショップ開業 ハンドメイド B型かあさんのお気楽キッチン
2016/05/09.Mon

タティングレースのピアス

CIMG0852.jpg

   三角錐に作った物に蝶を付けた 立体的なピアス

CIMG0845.jpg
  ビーズを入れた タティングレースのピアス
 
  これは 初めて作ったピアスなんだ~ 糸の引っ張りかたがバラバラ

    

    

   
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/08.Sun

マネキュアフラワー

 you tubuを見ていると 新しい発見があります。

 そんな中 マネキュアでワイヤーに膜を作って花が作れるんですって。

 もともとは ディップ液というものを使いアメリカンフラワーといいますが 

 小さなものだったらマネキュアで代用出来るみたいです。

 この花見たことがある・・・・・・すごく昔に

 そう かあさんが小学校の時 給食のときに各自の机に花を飾りましょう!!

 って みんな折り紙とか薄紙とか使って割りばしを茎にして作ってたなか

 このアメリカンフラワーを作って飾ってた子がいたんだよね~

 遊びに行ったとき 作らせてもらったんだけど あれがこれだったんだー

 長い年月掛かって 初めて知りました。40年前ぐらいに日本に入ったみたいだから

 その子の親 すごいな~

 マネキュアで作るには 上手く膜がはれるように 筆の長さ以内の大きさしか作れないのは残念

 でもでも 1つ作ってみて・・・・・  作ってどうする?これ・・・・・

      CIMG0864.jpg


 ワイヤーワークのほうが 興味あるな~

ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/07.Sat

タテイングレース

 昨年の秋にテレビでタティングレースのピアスを知りました。

     CIMG0844.jpg


 レース糸を鍵針じゃなくって シャトルで編んでいくのです。

 今まで 細い糸の編み物は 時間が掛かるからいやだったの

 ピアスみたいな小さな作品だったら 欲しいし 飽きる前に編めそう~

 早速 ダイソーでレース糸を シャトルをユザワヤで購入

 本も1冊買いましたが you tubuの動画を見ながら なんか違う・・・と試行錯誤

 1ヶ月もすると この程度の作品が作れるように

CIMG0843.jpg


 年を取ると 視線を顔から離れた場所に持ってこさせなくちゃならないから

 大き目ピアスは もってこいなんだけど 大きいと重くなるのがネックだったの

 レースのピアスは 大きいけど軽い

 着けているのを忘れるぐらいなの

 趣味の一つに加えよーと
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/20.Sat

ミシン来たー

 とうとう ミシン買ちゃいました

 ジューキのHZL-F600JP キルトスペシャル

   CIMG0228.jpg


 口コミで2,3月は安くなるって書いてましたが 本当でした。

 口コミでは6.5諭吉目安でしたが ヘビーユザーセットとボビン10個サービスで 

 目安マイナス3英世でした。

 薄物縫いには 直線用針盤があったほうがいいらしいので追加購入

 本体との同時購入値段でこれまた安く買えました

 ミシンの値段って なんなんでしょうね・・・・・・・

 4分の1の値段で買えるなんて・・・・・・

 自動の糸通しは 老眼のかあさんにはありがたいし 要らないと思ってた膝上げレバーは

 非常に便利 自動糸切りもあってよかった

 文字刺繍は もっと子供が小さい時に欲しかった

 トータル満足満足 120点

      CIMG0234.jpg
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/26.Tue

ミシン

 息子2の幼稚園入園の時に買った 通販生活の山崎ミシンがとうとう壊れてしまい

 新しいミシンをどうしようか検討中です。

 結婚の時 持たせてもらったミシンは 今思うと その当時にしたら 

 すごくいいものだったみたい。

 ミシン屋さんで 新しいミシンを見せてもらったとき 今のミシンはすごいんだよ

 って ボタンホールをどや顔で縫ってたけど 30年近く前のミシンにもその機能あったもの

 その他 いろいろ機能があったけど 重いし 転勤で引っ越し何回かしたところで

 調子が悪くなちゃったんで 修理に出さず 通販生活のミシン買ったの

 機能は非常にシンプルで軽く そのうえ安い

 幼稚園セットぐらいを作るんだったら 十分

 でも あちこち壊れ だましだまし使っていたものの とうとう縫えなくなちゃった

 今 もしミシンを買い直すとしたら どんなもの作るんだろう・・・・・

 結婚した当初は お金がないから オレ様のシャツ作ったり 父の日のプレゼントに

 パジャマ作ったりしたな~ 

 娘の小さいころは 子供服を作りまくったわ ワンシーズンで切れなくなちゃうのに

 子供の服は 大人の服と同じ値段

 縫う距離が違うし 小さいから取り回しが楽なのに どうして

 今はというと 裾上げや 制服の修理 インテリアファブリック作りぐらいで

 1年に数回使うぐらい・・・・・

 ん~ でも 通販生活ミシンサイズだと こたつカバーとか作るとき

 布の取り回しに支障が生じたのよね

 ミシン屋さんで 10万は出さないと・・・・・って言われたんだけど

 10万円分 ミシン使うかな~

 いろいろネットで ミシンの口コミ見ていたら 昔のミシンでは出来なかった

 デニムの裾上げがスムーズにできるんですって。

 どうしても 布が何重にもなっているところは針が止まってしまい

 無理やり縫うと 針が折れてしまってたのよ

 それに 20万円以上するミシンが ネットで買うと 7万円ぐらいになるらしいのです。

 その値段で買えるなら 欲しいかも

 でも どうもネットで値段表記しちゃいけない取り決めがあるみたいで

 (値段は 問い合わせください)ってなってる

 口コミで2~3月は安くなるって書いてあったし 

 2月に入ったら 問い合わせしてみようと思います。

 娘の2歳ころに作った お出かけ用ワンピースが出てきました。

    CIMG0192.jpg


 値段が高いと 食べ物をこぼしたり 地べたに座ったりすると

 どーしても 怒ちゃったりしがちだけど かあさんは 怒りたくなかったから

 安く値段の下がった生地を見つけてきて せっせと縫っていました。

 
ハンドメイド | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »