ネットショップ開業 旅行 B型かあさんのお気楽キッチン
2016/12/01.Thu

秋田 都わすれ 2

 秋田「角館駅」で娘と待ち合わせして 旅館の送迎車に乗り込みます。

 冬場はマイカーはお勧めしませんとホームページに書いてありましたが

 細い山道を登っていきます。 途中宅急便の車とすれ違いました。

 どちらかがバックして道を譲り合わなくちゃならないんです。

 雪道の山道バックって・・・・ 考えただけで恐ろしい

 送迎車にお任せする事を かあさんもお勧めします。


 全室露天風呂付なのと部屋数が少ないので 

      CIMG1285.jpg
           (部屋の露天風呂)

      CIMG1287.jpg
            (露天風呂からの景色)


 食事の時以外は他の宿泊者に会うことがすくないのがいいですね。

 元々の温泉の温度がぬるいので かけ流しだけど加温はしているようです。

 部屋の露天風呂は42℃にセットしてあります。って言われました。

 部屋から大浴場が近かったので 大浴場を利用しましたが

     CIMG1282.jpg


 いい雰囲気で好きです。この感じ。 ぬる湯とあつ湯があって ぬる湯でのんびり

 部屋に露天が付いているので 大浴場を利用する人が少ないのもGOOD

 貸切露天風呂もあり、冬季はしめてしまうそうですが 風呂の底に玉石が敷いてあって

 こちらも お勧めです。

 部屋付き風呂は 残念ながらちょっと熱かったので入りませんでしたが

 これはフロントに 設定温度を下げてもらいうことで解決できるので

 次回 また行くことがあったら 40℃にしてもらって ゆっくり入りたいな。

 この旅館「都わすれ」は女将さんの趣味が思いっきり入って作ってるらしいのですが

 古民家風のいぶされた黒い梁がすてきな館内に 和洋中のインテリアが飾られ

 幅広い趣味の持ち主だということだけ伝わりました。

 部屋の中に混在するのではなく 住み分けすると もう少しいいのかな~

 食事も美味しく量も十分です。朝食で 比内地鶏の卵かけごはんを食べましたが

 白身を泡立ててご飯と混ぜてから 黄身をのせ 醤油をチョロっとかけ

 黄身は混ぜ込まないで食べる方法が説明書きされていて  このTKG

 美味しかったです。

 今まで新潟 宮城 福島どまりだった 東北の旅ですが 今回 広がりました。

 歳を重ねて これからの旅の行先に東北いいですね

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/01.Thu

秋田 都わすれ 1

 行ってきました 秋田

 11月の一か月間 秋田で研修があった娘と合流して 夏瀬温泉「都わすれ」に行きます

 まずは東京駅から秋田新幹線こまちでGO

     CIMG1270.jpg


 事前に調べてた席は (12号車の1・2・3番でA席がお勧めとの事)

 理由の一つに のぼりの新幹線とのすれ違いの時に ブォってならない

 と書きましたが 訂正です。 A席はすれ違う側でした

 でもでも子供が生まれてから窓側には座ってないので 本当に久しぶりに座りましたが

 今の新幹線は すれ違う時 風圧を全く感じないんですね

 驚きです 景色はA席側のほうがいいらしいですよ。

 娘から秋田遠いよ~(秋田の方ごめんなさい)って聞いてたので

 何冊も本を持ち込んだのですが 車窓を見たりボーっとしたり

 思ったより早く着きました。一人のんびり電車旅も悪くない

 むしろGOODです。

 旅館の「都わすれ」については 次回

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/03.Thu

あきた新幹線こまちのベストシート

 娘が今月秋田での研修があり 週末にかあさんも観光がてら温泉でも・・

 って行く予定にしてます。

 新幹線のチケットを取ろうと思って調べたら

 新幹線のベストシートってあるんですってね。

 ネットってすごい

 ズバリ 12号車の 1から3番のA席

 12号車は座席数も少なく 駅ノエスカレーターに近い

 1番は車椅子対応で1座席でお隣がいないんです。

 なんでA席かというと D席側はのぼり電車とのすれ違い時に

 ボッっていう風圧というか衝撃が来るんです。

 A席だとと手洗いの時に 隣の人が前を通るとき起こされる心配もないんですよね

 自動券売機だと自分で座席指定できるし あきた新幹線こまち乗るときの参考に是非。
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21.Thu

広島のお土産

 先週の連休と合わせて 少し早めの夏休みを取った娘が

 広島に行って お土産を買って来てくれました。

CIMG0929.jpg


 職場の広島出身の先輩から お勧めのお土産を聞いたみたいで 食べるのが楽しみです。

 広島といったら もみじ饅頭

 お勧めは 「やまだ屋」だそうです。

 今は色々な味を展開しているんですね。

 びっくりしました。カスタードクリームにチーズクリーム チョコ 栗 紅芋 レモン みかん・・・・

 でも 「やまだ屋」で本当のお勧めは 桐葉菓(とうようか)だそうで

 もちもちの皮で小豆餡が包まれてます。昨日早速食べましたが

 本当に 美味しいです。モチモチ好きにはたまりません

 広島物産展があったら 指名買い決定

 それと 「牡蠣屋」の牡蠣の塩辛と牡蠣のオイル漬け

 牡蠣の塩辛なんて 初めてお目にかかりました。 

 材料は 牡蠣と塩 それにグレープシールドオイル お値段は少々お高いようです

 牡蠣のオイル漬けも楽しみ

 自分でも作ってるけど 市販品を食べるのは初めてなの

 次回 作る時の参考にしまーす

 

 
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/21.Thu

台湾 覚書

 今回 ツアーに悠々カードが付いてきたので チャージしてみました。日本のSuicaみたいなカードで

 地下鉄やバス コンビニなどでも使え便利なカードです。日本と違うのは 地下鉄やバスに利用すると

 割引運賃になるんですって。有効期間は最後にチャージしてから2年間ということなので そのまま

 払い戻しせずに帰国しました。かあさん家の悠々カード 最終チャージ 2016 1 5

 チャージ仕方 

    CIMG0123.jpg


 こんな切符販売機のカード置き場の上に悠々カードをおくと 画面が変わり

 お金を入れるとチャージ画面になり 金額を見て 確認を押すと

    CIMG0124.jpg


 しばらくして 加値成功 と出たらカードを取ってチャージ終了

 カードを置くタイプは硬貨が使えるけど カードをさすタイプは紙幣しか使えません。


 話は全然変わりますが 北京ダックを調べていたら 一吃 二吃 三吃

 って言葉が良く出てきました。基本 一吃は 皮を包んで食べる一般的な食べ方

 二吃は一吃+スープ 三吃はプラス炒め物 ってかんじみたいです。

 そういえば 香港で北京ダックを食べたときも ダック炒飯レタス乗せが出されました。

 日本だと これでもかと身を削ぎ落としたパリパリ皮だけ食べて皮をはがれたダックちゃんは

 下げられちゃって あれはどうなるのかと思っていたけど 最後まで食べきるんですね。いいことだ

 次回行ってみたいレストランは ホテルランデュスに入ってる 天香楼 美食で有名な

 杭州料理で ここもコース料理があります。杭州美食コース2000元

 北京ダック食べるなら グロリアスプリンスホテル内の 九華楼 広東料理ダイニング

 一概に北京ダックって言うけど 本場 北京料理は皮だけで 広東料理は 皮に肉が付いてて

 ボリューミー 肉にはダック臭さがあるから好き好きなのかもしれません。

 ここは 出来れば3日前までに予約を

 皮の薄切り おかゆ レタス包み チャーハン 焼きビーフン スープビーフン 豆板醤炒め

 上記のうち3つの調理法を選ぶようです。1羽2000元 

 前に香港で大食漢かあさん家族5人で1羽頼んでも もーいいです って感じでした。

 大勢で行くとき限定かなせっかくなら ほかの料理も食べたいですもんね。

 ハーフダックを注文できるのは 龍都酒楼 ここも広東ダック 予約したほうがよさそうです。

 極品軒のトンポーローも美味しそうです。

 上海料理の 新葡苑中山本店 点心と土鍋料理 気になります。

 滞在先は ほとんどのスタッフが日本語が話せるらしい 台北アンバサダーホテル

 それとマンダリンオリエンタルに にオークラそのあたりを検討したいな
旅行 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »