ネットショップ開業 アロマテラピー B型かあさんのお気楽キッチン
2016/07/02.Sat

ダイエットアロマ

 先月 陶芸の先生が禁煙外来に行き 本気の禁煙を始めたので

 アロマで手助けが出来たら・・・・

 と思い禁煙アロマを調合してプレゼントしたんだけど

 なかなかうまくいってないみたい

 チャンピックスという薬を飲んでの禁煙は 最初の1週目は煙草を吸ってもいいんだけど

 2週目は煙草を吸わないルールなんですって

 でもでも 3週目に入ってもまだ朝昼晩の3本が止められない

 話を聞いてると なんか かあさんのダイエット出来ない言い訳に通じるものが・・・

 言い訳がすべて自分に甘々、身につまされました。

 ニコチン中毒からの 身体がニコチンを欲っする部分は 薬がカバーしてるので

 習慣からの欲望をいかに抑え 習慣を変えることが必要なんだけど

 その習慣というものが 非常に厄介なものでして・・・・

 ここが ダイエット出来ないかあさんにも必要なんだよね

 そこで かあさんにも手助けアロマを作くちゃいます。

 ダイエットアロマ

 グレープフルーツ    10滴  (食欲を抑え 嗅ぐだけで脂肪燃焼)

 ローズマリー       3滴   

 ペパーミント        2滴

 無水エタノール      5ml

 こうしてパソコンに向かってる時も ティシュにシュと吹きかけたものを嗅ぎながら・・・・

 アロマには 目に見えるような効果はありませんが 必ず脳には届いてます

 そう 信じて 頑張ります。
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/12.Sun

禁煙のためのアロマ

 陶芸教室の先生が 禁煙を始めました。

 煙草の値段が上がって 経済的負担もあるし 街中で吸える場所が少なくなったり

 好きなレストランが全面禁煙になりしたみたいですが

 親族が肺癌になったのが一番の理由みたいです。

 止めたくても止められなかった経験から 今回は禁煙外来を利用して

 薬の力をかりるそうです。

 ご夫婦で喫煙しているから 本当は一緒に止めればいいんだろうけど

 今回は 禁煙を決心した奥様だけ

 禁煙している横で吸われたら 辛いでしょうね・・・・・

 夫婦喧嘩にならないといいのですが・・・・・

 先生の行った医療機関では アロマテラピーを使っていませんが

 薬を使うだけじゃなくて アロマを取り入れている医療機関もあります。

 ニコチンが体内で作用していて ニコチンがないと禁断症状から

 起こる 不安イライラ 眠気 倦怠感などを 代わりにアロマが緩和させるのです。

 この症状 煙草を吸えば 一発で治るのに・・・・・・煙草吸いたい

 そう思ったら アロマを鼻からかぎます。少ししたら 気持ちが和らぐのではないでしょうか

 効果は すごくあるものではないですが なんか 気持ち効いてるのかな~

 ぐらいがアロマの力なのではないでしょうか

     禁煙のためのアロマレシピ


 100均にある 香水スプレーに 無水エタノール  8ml
                     ペパーミント ユーカリ ローズマリー  各5滴ずつ

    
 今まで習慣で 起きたら1本 食後に1本 コーヒー飲んだら1本なんて流れから

 禁煙でリズムが狂って 手持ち無沙汰を感じたら アロマをシュって出し

 深呼吸する動作を新たに入れるのはどうでしょう。
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/18.Thu

アロマオイル

 ハンズメッセで買った物の中にアロマオイルがあります。

 グレープフルーツとティートリー ローズゼラニュームにイランイラン

 グレープフルーツの香りは 体脂肪の燃焼を促進するホルモンの分泌を促す効果があります。

 香りをかぐことで食欲も抑えてくれるんです。なんて素晴らしい!!

 他にも 免疫強化 内臓強化 消化強化 利尿 抗鬱 強壮 抗炎症と元気になれそうな効能ばかり

 でも 柑橘類の精油には光毒性があるから マッサージオイルに入れたり お風呂に入れたりで

 皮膚に成分が付着して直射日光に当たるとシミになるから注意してね。

 ティートリーはオーストラリアの先住民が昔から感染症の傷を治していた樹です。

 インフルエンザ予防に効いたり ニキビに直接付けたり 薬のような精油

 直接 そのまま精油を付けることが出来るのはティートリーとラベンダーだけじゃないのかな。

 ローズゼラニューム 更年期の女性の味方みたいな精油です。

 実際 若いころはこの香り あまり好きじゃなかったの。漢方薬も 自分に合わない薬だと

 超まずくって 自分に必要な薬はまずくって飲みにくいことはないんですって。

 イライラして気分が落ち込むときや 疲れがたまってくたくた

 なんてとき ホルモンのバランスを整え自立神経に働きかけて 元気になれるんです。

 そしてイランイラン この精油は「花の中の花」といわれるぐらい 甘い香りの精油です。

 インドネシアでは新婚のベットに敷き詰める習慣があるぐらい催淫効果が有名な香油。

 高級フレグランス(NO.5とかプワゾンとか)の材料として良く使われるので 身近な香りの一つとも言えます。

 イランイランは 催淫効果が有名なんですが 緊張をほぐしてリラックス出来るからみたいなんですよね。

 たぶん官能的な気持ちにさせるんじゃなくて 緊張をほぐすことで人間本来の姿になれる

 ってことなんじゃないかしら?

 そうじゃなかったら リラックス状態にはなれないもの。

 だから 仕事や受験勉強なので不安やプレッシャーを感じている人にも役立つ精油なのです。

 でも強い香りなので あまり嗅ぎすぎると 頭痛や吐き気を感じる人がいるので注意がひつようです。

 グレープフルーツでダイエット効果を期待し ティートリーで インフルエンザや風邪予防

 ローズゼラニュームで更年期と戦い イランイランで 試験勉強に頑張ってる娘を応援

 なんて 上手くいくといいな(笑)
 
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/14.Wed

台湾ジャスミン茶

 林茂森で買ったジャスミン茶は 600㌘1000元でしたが

 もっと安いお茶もあったんです

 説明してくれた 息子さんのチャールズによると

 1000元のから台湾産で 安いのは大陸産なんですって

 帰って来てから調べたら

 大陸産は 緑茶ベースで 台湾産は 緑茶に近いけど味の薄い 包種茶ベース

 この味が薄いというのがポイントで 緑茶の苦味が出ないから

 ジャスミン本来の香りを楽しむことが出来るんですよ

 他のお茶でも感じた 蘭のような上品な百合のような香りが

 すでに茶葉に付いているから 香りを楽しむには最高のお茶なんですね

 このお茶を飲んだら 日本で売ってる大陸産のジャスミン茶は飲めなくなる

 と、言ってたチャールズの言葉が納得です

 ジャスミンの香りには 鎮静 抗鬱効果があり

 気分転換したい時や リラックスしたい時 ゆっくり香りを楽しみながら飲むといいですね

 寝る前に飲むと リラックスして不眠にも効果が来たい出来ます。

 台湾産ジャスミン茶は 発酵させている包種茶ベースだから

 寝る前も 安心して飲めるんですね。
アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/12.Thu

肌の乾燥

 気温が上がりだした この時期から
 かあさんは 肌の乾燥が気になるんです

 乾燥注意報が続いた冬でも あまり肌の乾燥はきにならないのに

 春になると ここのところ毎年 足や腕 そして爪まで乾燥して表面にひび割れが

 そんな乾燥対策に 風呂上がりに体が濡れてる状態で 
 身体全体にベビーオイルを塗ってます

 何年か前 ベビーオイルのCMで やっていたのを覚えてませんか?

 水と油で 大変なことにと心配になちゃいますが

 ベビーオイルを塗っていくと なぜか体についた水滴がなくなっていき
 最後に 軽くタオルを体に押し当てるだけで ヌルヌル感もなく
 肌がしっとりするんです
 しっとりだけどサラサラで 服にオイルが付くこともありません
 さすがに 爪の乾燥までは潤いませんが 軽い身体の乾燥に
 試してみる価値はありますよ


 ラベンダーの香りのついたベビーオイルを使うと
 ラベンダーの香りで 癒され ゆったりとした気持ちで
 眠りにつけるので 一石二鳥

 かあさんは そのままだと ちょっと香りが強いので
 無香のベビーオイルで薄めて使ってます

アロマテラピー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »