ネットショップ開業 健康 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/09/10.Sun

更年期で嗅覚過敏に

 更年期障害でHRTを始め そろそろ半年がたちますが

 ここ2ヶ月ぐらい 新たな症状が出始めました。

 匂いに敏感になってしまい いろんなものが臭いんです

 特に衣類やタオル 洗濯しても臭く感じるんで

 大きい鍋で煮洗いの日々

 HRTのおかげで 滝汗は収まり 人より少し汗かきぐらいになっているんですが

 出る汗がベタベタなの・・・・・

 滝汗の時は 一日2回ぐらい着替えてたけど

 今は 汗で濡れて着替えるというより

 夕方 自分の衣類が臭くて着替えるって感じ・・・

 今までとは違う変なにおいなんです

 ベタベタ汗が原因みたい

 いい汗をかくために 汗活をしよう!!

 なんて言うけど 加圧トレーニングにウオーキング

 結構 汗活してる方なのに ベタベタ汗は改善しない

 嗅覚が敏感になってるから 自分の匂いだけじゃなくって

 夫や息子の匂いも 今まで以上に臭く感じちゃうし

 本当に困りものです。

 着実に閉経に近付いてることは感じながらも

 QORを大事にするために

 次回 HRTの薬の変更をお願いしてみようと思います。

 経口の薬は その人の胃腸の状態で 薬効成分の吸収が違ってくるので

 ジェルを皮膚に塗って 皮膚から吸収させるタイプの薬を試してみたいの

 エストロゲン量も 今飲んでる ジュリナより多くなるから

 症状が今よりは抑えられるかもしれないわ

 
 出産後 無理すると更年期がひどくなるよ!!

 っていろんな人から言われたけど 本当なのかもしれない・・・

 そう 出産の時にも無理しなくちゃならない人は

 ずーと 無理しなくちゃならない環境にあるってことだもの

 
 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/08.Fri

ウイルス性イボにダクトテープ 1ヶ月

 足裏のウイルス性イボにダクトテープを貼り始めて 1ヶ月が経ちました。

 貼ってからイボの部分が固く盛り上がってきたのを剥がして

 しばらくクレーターのようになっていたのが 徐々に戻ってきましたが

 健康な皮膚という感じではなく まだウイルス性イボの皮膚みたいです。

 なにが健康な皮膚かというと 皮膚には指紋のような細かい紋があり

 イボの部分は途切れるんです。 この紋がつながったとき

 完治となるんですよ。

 老眼のかあさんは 虫眼鏡で拡大しないと確認できないんですけど

 まだそんな感じなので ダクトテープ継続中です。
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/28.Mon

ゴーヤ茶

 今年はゴーヤが大豊作

 地植え部分を耕し 腐葉土をかなり入れたのが良かったみたい

 でも 毎日ゴーヤが何本も収穫できるのも 困りもので

 ゴーヤチャンプルに佃煮 ピクルス

 いろいろ作ったけど さすがに食べきれない

 そこで 薄く輪切りにして天日で干してみました。

CIMG1569.jpg


 綿も種も一緒に輪切りにして

 カラカラに干せたら 薄い狐色になるまで炒って

 麦茶と共に煮出します。

 上の干しゴーヤ 一袋に10本分ぐらい入ってます。

 今のところ 6袋完成

 炒った干しゴーヤ7~8個 麦茶1パック 1リットルぐらいの水を鍋に入れて

 沸騰してから中火で10分ぐらいぐつぐつ煮だしてそのまま冷まし

 飲むときに水で好みの味になるぐらい薄めて飲んでるんですが

 快腸なんです

 干しゴーヤが 大量に出来てるので冬にはホットで しばらく飲めそうです。
 

 朝 輪切りのゴーヤを干してると 散歩している人や ゴミ出しの近所の方に

 ゴーヤ干してどうするんですか?って声を掛けられます。

 お茶にするんです。って答えると 苦くないですか?

 って必ず聞かれるんですが 不思議にお茶にすると苦く感じないんですよ

 パック麦茶のちょっと足りない 香ばしさや苦味を添加してくれてる感じ程度

 

 ゴーヤには 油溶性と水溶性の2つの苦み成分があって

 この苦み成分が 血圧を下げる効果だったり

 血糖値を下げる効果が期待できるんですって

 苦く感じなくっても この効果が期待できるのはうれしいじゃないですか

 加圧トレーニングをするとき 血圧を測ると毎年

 寒くなり始めに 血圧が高くなっていたので ゴーヤ茶パワー効果

 どんな感じか 寒くなるのが楽しみです。

 

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/22.Tue

病は気から?

 この春から3つ目の面疔が出来てしまいました。

 面疔なんて いつ以来だろう

 覚えてないぐらいぶりなのに この短い期間3つも・・・・・

 そして 20年ぶりぐらいに寝れないほどの アレルギー性鼻炎に・・・・・・

 アレルギー性鼻炎との付き合いは長いので

 上手に薬を使ってコントロールしてきたのに

 いつもの薬が効かないの・・・・・

 20年ぶりに ステロイド飲みました。



 この春から・・・・・・・

 考えられるストレス材料があるんです

 若いころは ストレスが胃に来て 一人で痛みに耐えてましたが

 ピロリ菌を除去してからは 胃の痛みは軽くなり

 その他の 目に見える症状が次々現れます。

 蕁麻疹だったり 吹き出物だったり

 吐き気や とまらない鼻水・・・・・

 20年前のステロイドを飲まないといけないぐらいの鼻炎の時も

 今考えると ものすごいストレス状態でした。

 イワシは鮫のいる水槽で飼うと イワシだけより長生きするそうで

 適度のストレスは必要みたいですが

 過度のストレスは 健康に支障が出ますね・・・・・

 前に比べたら 嫌なことを言葉にして伝えるようになりましたが

 言葉にすると 喧嘩が起こったり

 別のストレスが生じます。

 でも 言葉にしないとストレスを感じるぐらい凄く嫌だと思ってることが

 相手に伝わらずストレス原を大きくしてしまうことに気付いたので

 ここまでは出来るけど それ以上は出来ないと伝えるようにしました。

 でも 多分 伝えてることの半分ぐらいしか伝わってないみたいです。

 ストレス原因は まだまだこれから続きますが

 上手くストレス原因と付き合えるようにしないと 

 強い薬で身体が出してるSOSを押さえつけなくてはなりません

 お気楽のつもりだったのに 身体がSOSだしちゃう

 SOS症状を出しても ストレス原からは逃げられないんだから

 辛くなるの自分自身なのになぁ~

 お気楽かあさん 九州男児長男の嫁です・・・・お察しください

 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/20.Sun

ウイルス性イボにダクトテープ

 頑固なウイルス性イボが足の裏にあるんです。

 見た目は2ミリ弱の小さなヤツなんですがかれこれ5年物

 1年半皮膚科で液体窒素治療しても治らない・・・・・

 液体窒素治療は本当に痛いのなんのって 患部に押し付けられてるときも

 その翌日も ずっと痛い

 免疫力を付けて自力で治すためにと ヨクイニンも飲み続けたけど治らない

 足裏は自分の体重でウイルスを奥に奥に押し付けるから治りにくいらしいのよ・・・・

 ある日 何もしなくても免疫でケロっと治ることもあるらしいけど

 そのままにしておくと 増えるかもしれないから

 ネットでウイルス性イボ治療を調べてたら ダクトテープの文字が・・・

 いやはや信じがたいけど簡単に試せるから取りあえずやってみることに

 今 二週間目 何か効いてる気がする

 2ミリ弱のイボの表面が 硬く膨らんできて取れたの

 よくわからないけど 効いてる気がするので続行中です。

 アメリカ陸軍の病院では 液体窒素治療よりダクトテープのほうが

治癒率が高いデーターがあったり

 日本でもダクトテープと液体窒素治療を一緒に行ってる医者がいたり

 マユツバ以上の何かがダクトテープにはありそうです。

 かあさんは ネットでいろんな人が使っている

 3Mの強力多用途補修テープを使ってますが

 日本でダクトテープ治療を行っている医院では

 アサヒペンの強力粘着多用途パワーテープをつかってます。

 

 人によっては イボじゃない健康な肌がかぶれちゃう場合もあるから

 万人に効くわけでもなさそうですが また かあさんの頑固イボに変化があったら

 報告しまーす

 ヨクイニンは飲み始めてから肌の調子がいいので イボのためというより

 肌のために飲み続けてます。ママ友の中には 更年期治療のために

 ヨクイニンを処方され飲んでいる人もいて良さげです
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »