ネットショップ開業 肉料理 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/05/29.Mon

ラーメンスープで焼き豚 2

 イロイロな余ったラーメンスープにやわらかく茹でたブロック肉を浸けった焼き豚

 醤油 味噌 豚骨と試してみて

 結果 お勧めは 醤油と味噌

 豚骨スープは ただの塩味しか付きませんでした。

 塩味の中に 旨みが加わることを期待したのですが

 残念

 多分 豚骨がダメなら タンメンや塩ラーメンスープは合わないでしょう
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/15.Mon

ラーメンスープで焼き豚

 いろいろ焼き豚を作ってみましたが

 いつも固かったり 味がいまいちだったり

 あのラーメンやさんのとろけるようなチャーシューが作れませんでした。

 でもでも今回たまたま作った焼き豚

 かなり ラーメン屋さんのとろけるチャーシューに近いんです。

 それも 超簡

 それでは作り方

 豚ブロック肉(既に網で縛っているものが便利です)を フライパンで表面を焼き

 沸騰した湯でやわらかくなるまで茹でる。(ネギの青いところや生姜も入れるといい)

 母さんは 保温調理器具のシャトルシェフを使ってますが その他炊飯器で

 お湯と焼き目を付けた肉 ねぎ 生姜を入れて保温するのもありです。

 5時間ぐらいしたらお湯につけた状態で少し冷ましてから 引き上げ

      CIMG1440.jpg


 肉をジップロックに入れ ラーメンスープを絡ませ完全に冷めたら冷蔵庫へ

     CIMG1444.jpg


 食べるときに 肉をカットしてオーブントースターや魚焼きグリルで焼いて食べます。

 前回はミソラーメンスープに 小さじ一杯砂糖を足したものと

 コッテリ醤油ラーメンスープで作りましたが 両方ともGOOD

 今回は とんこつラーメンスープも試してみます。

 母さん家は 3玉で二人分ラーメン作るので いつもスープが余るんですが

 余ってるラーメンスープが無い方は 生ラーメン売り場にバラのスープも売っているので

 調味料だと思って買っても後悔しないぐらいの出来になるはずです。

 多分 タンメンスープや塩ラーメンスープよりは 味噌や醤油ラーメン系が間違いないかと・・・

 食べごろは3日目ぐらいからで 昨日2週間浸け込んだ物を食べましたが

 美味しかったです。

 ラーメンに乗せてもいいし チョット厚めに切ってご飯のおかずにもお勧めです。

 残ったゆで汁は捨てないで もやしのスープやお鍋スープに

 または大根の味噌汁を作っても美味です。
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/20.Sat

韓国風から揚げのせサラダ

 夏休みも後半になりました。息子2よ 宿題は終わったか~???

 今日は 揚げてからピリ辛だれを絡める韓国風から揚げをたっぷりレタスにのけって

 韓国風から揚げのサラダを作ります。

     CIMG1193.jpg


 漬けだれに肉を漬けとく必要がないから すぐ作れるのがいいですね。

 まず 一口大に切った鶏もも肉に塩コショウをして 片栗粉をまぶしたら揚げます。

 韓国風たれ
 {ケチャップ 大匙2 コチュジャン 大匙1 醤油・酒・ハチミツ(砂糖) 各大匙1 ニンニクすりおろし 少々}

 を混ぜ合わせ タレを作り 揚げた鶏肉に絡める。

 皿にレタスを引き タレを絡めた鶏肉をのせ マヨネーズをかけます。

 韓国風タレに 荒く刻んだナッツを混ぜても美味しいです。

 今日は ビールだな
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/10.Sun

鶏とクルミの炒め物

 鶏とカシュナッツの炒め物ってありますが

 カシュナッツがなかったので クルミで代用

     CIMG0905.jpg


 鶏むね肉は一口大に切って 醤油と日本酒を入れてモミモミ

 ありあわせの野菜 本日 玉ねぎ パプリカ ピーマンは 1・5㎝角

 下味をつけた鶏肉に片栗粉を入れ 油で揚げる ついでにクルミも素揚げ

 フライパンに1・5センチ角に切った野菜を入れ炒め

 揚げた鶏肉とクルミを入れ

 砂糖小匙2 オイスターソース大匙1 醤油 大匙1で味付けする。

 カシュナッツがなくても クルミでも美味しく出来ました。

 他に 松の実だったりやわらかいナッツだったら何でもいけるんじゃないかな

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/21.Fri

豚足のトマト煮

 美容院で見てた雑誌に シチリア料理のお店の紹介があったんです。

 そのお店のお勧めメニューが シチリア風豚足の煮込みだったの

 たまたま先日 テレビで台湾のめちゃおいしい豚足屋さんに俳優さんが手伝いながら

 美味しい豚足の煮方を教わりたいけど・・・・・・って番組を見てて 

 茹でて真空パックされてる豚足を買ってあったんです

 本当は甘じょっぱい感じに煮る予定でしたが

 トマト煮に変更

   CIMG0684.jpg


 ニンニクと唐辛子を低温のオリーブオイルで香りをだし

 玉ねぎとにんじんを炒め 水煮の豚足と豚モツを入れさっと炒めたら

 トマト缶と水 コンソメを入れて 弱めの中火で煮込みます。

 水煮の豆も入れて 塩コショウで味を調えたら出来上がり。

 本当はセロリとかも入れたかったけど 今日は家にあるもので

 味つけに 塩麹も入れたのですが トマトに塩麹 合うんです。

 最近 水煮大豆だけじゃなくて サラダに入れる豆っていうカラフルな水煮の豆も

 常備しています。サラダ用だけど カレーにも入れるし重宝しています。

 そうそう、コラーゲンとビタミンcを一緒に摂ると コラーゲンの吸収が良くなるんです

 吸収したコラーゲンは まず関節とかに行って お肌は最後の最後らしいけど

 かあさん世代は お肌も大事だけど関節も すごーく大事なの

 新しい豚足料理レシピの仲間入り決定です

 
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »