ネットショップ開業 お酒・つまみ B型かあさんのお気楽キッチン
2017/04/10.Mon

ロブションのシャンパン

 個人的に一番好きなフレンチのお店は ジュエル・ロブション

 若い頃 フレンチを食べてバターとかなんか重い感じがして

 イタリアンにハマって フレンチから遠ざかっていたのですが

 たまたま マカオに行った時ロブションで食事をして

 自分のイメージしていたフレンチとは違い驚いたのです。

 和食とイタリンのいいところを取り入れた感じ

 

 かあさんはフレンチに限らず 洋食の時は まずはグラスでシャンパンを頼みます

 マカオで 超タイプ って思ってたところ

 恵比寿のロブションで頼んだ時 同じ味にめぐり合い

 銘柄を聞いたのに忘れてしまい 後悔してたら

 オレ様が 仕事仲間とロブションに行くと聞き

 写メを撮ってきて!!と頼みました。

 その話をソムリエにしたら ラベルを持たせてくれたみたいです。

       CIMG1392.jpg


 世界中のロブションのグラスシャンパンは ブーブクリコなんですって

 前回 聞いたのも ブーブクリコだったのだろうか・・・・・

 聞いて忘れるかな???

 とりあえずは ブーブクリコ買ってきて 試してみます
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/09.Fri

新政

 娘が秋田から送ってきたLineに新政酒造の「NO6]がありました。

 以前 テレビか何かで見たことがあるボトルデザイン

 完全に海外を意識してるワインボトルのような日本酒

 そんな印象を持ったことを覚えています。

 しかし 残念ながら 糖質とプリン体を気にしなければならないオレ様のため

 ここ何年かは焼酎に完全にシフト

 美味しい日本酒から遠ざかちゃてるんだよな~

 いつも行く こがわりの酒屋でいつものように 焼酎を選んだ後

 フッと日本酒の冷蔵庫を見たら このカラーズシリーズが置いてあったので

 思わず買ってしまいました。

       CIMG1327.jpg


 娘が飲んだNO6は火入れをしていない生酒ですが カラーズは火入れをしているスタンダードライン

 こだわりの酒屋でも今回は このブルーのラベルのLapis Lazuli と

 プライベートラボのシリーズしか置いてありませんでした。

 カラーズは Ashu        亀の尾(米)精米度30%の贅沢造り

         Cosmos      新政を象徴する米 美山錦を使い なめらかで伸びのある味

         Viridiann      美郷錦(米)  厚みと余韻のある力強い味

         Lapis Lazuli      美山錦   基本的な味わい

         Ecru          酒こまち(米)

 プライベートラボ

         陽乃鳥(ひのとり)   貴醸酒(酒をもう一度もろみの中で発酵させる)
                       より濃厚で甘みが強い 新政随一の甘口

         亜麻猫(あまねこ)   白麹で仕込んでいるため日本酒離れした強い酸味がある
           亜麻猫スパーク  瓶内二次発酵させた 活性濁り生酒

         天蛙(あまがえる)   薄いにごり低アルコール発泡性清酒
                       最も少量生産品

  NO6    X-type S-type R-type


  また 酒屋さんで出会えたらいろいろ試してみます
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/08.Thu

焼きいものキムチチーズ焼き

 韓国ドラマを見ていて知ったんだけど 韓国の方は必ず 焼きいもを食べるとき

 キムチを乗せて食べるの

 焼きいもにバターをのせて食べることはあっても キムチという発想はなかったな~

 試しに食べてみると合うんです。キムチの酸っぱ辛い味に焼きいもの甘さが

 ん~美味しい

 前にアメリカのドラマでセロリをピーナッツバターを付けて食べるのを見て試したけど

 これはまずかった

 このキムチ焼きいも つまみにならないかと考えて

 焼きいものキムチチーズ焼き作ってみました

     CIMG1325.jpg


 お気に入りの ドンキの焼きいもを1.5センチ角に切り ざく切りにしたキムチを乗せ

 マヨネーズを絡ませたチーズをトッピング

 オーブントースターや魚焼きグリルで焼き目を着けたら出来上がり

 おかずにはならないけど つまみにどーぞ

 赤ワインで試しましたが、 意外や意外 合いました

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/14.Mon

日南娘

 最近 焼酎のことばかりになちゃってます

 本日は 宮崎の宮田本店の「日南娘(ひなむすめ)」です。

      CIMG1260.jpg

       (ラベルが勾玉なんて神々しい感じです)



 酒屋さんに これは常圧蒸留ですが飲みやすくて美味しいですよ。

 って勧められて買ったものでしたが 調べてみたら なかなか買えない代物でした。

 常圧なのに というのは かあさんの個人的な感想として

 常圧蒸留のは いい意味でも悪い意味でも 素材の風味が全面にでて

 減圧蒸留は 素材の風味が消され 香りも味も優しくなっているイメージだと

 お店の人に話したからなんです。芋は減圧 麦は常圧って勝手に好みを決めちゃってるんです。

 話は戻りまして この「日南娘」 黄金千貫で白麹 甕仕込みの常圧蒸留です。

 香りは 最初 あ~サツマイモの香りだ~って感じたんですが 不思議と感じなくなるんです。

 最初に感じた香りも 芋芋した感じではなく 優しいいい香り

 味は ストレートで口に含むとスーッと喉を通るのですが 後から舌に辛味が感じられます。

 水割りにすると まろやかな丸い感じになり

 ロックだとスッキリとシャープな感じになるんんです。

 後から来る辛味も 食中酒として飲むと 全く感じられなく

 飲みすぎ注意になる焼酎かと

 香りが変わるって 何かワインみたい 

 芋焼酎の常圧蒸留のイメージ 変わりました。

 美味しかったです。また出会ったら 買います。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/06.Sun

朝堀り甘藷仕込み 川越

 「金峰櫻井」に似ていると書かれたものを読んで

 たまたま一緒に買ってあった「川越」を飲んでみました。


       CIMG1256.jpg


 この「川越」は 黄金千貫をタイ米の米麹で仕込んでます。

 麹の種類は白麹

 ANAのファーストクラスでサービスされてるんですね~サービスされてる銘柄は

 「川越」と「村尾」期待が膨らみます。

 香りは芋の柔らかい甘いいい香りがします。芋芋はしていません。

 味は旨みを持った甘みの中に 微かな辛味を感じます。

 朝堀りの芋を使うのと 倉庫で保管しているのを使うのでは

 味に違いが出るみたいです。サツマイモ堀りをしたとき

 すぐに食べないで しばらく置いといてから食べたほうが甘くなるって聞いたような

 焼酎にするとき どんな違いが出るのかきになりますね~

 「川越」は朝掘ってすぐ仕込むことにこだわって 

 この美味しい芋焼酎を作ってらしゃるんです



 香り味ともに「金峰櫻井」とは違う様な・・・・

 しいて言えば 微かな辛味だけ・・・

 昨日 国産米の米麹だと旨みが出ると書きましたが

 この「川越」はタイ米

 なのに旨みがあるのは コメ焼酎をブレンドしているからなんです。

 プレミアム焼酎と言われる 芋焼酎はいわゆる万人がうまいと感じる

 飲みやすくクセが少ないものが多いようです。

 「金峰 櫻井」は 通が好む芋焼酎

 「川越」は万人が美味しいと思う芋焼酎

 なのではないと感じました。

 かあさんは 万人のなかの一人です。

 「川越」はリピします。
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »