ネットショップ開業 B型かあさんのお気楽キッチン
2017/11/21.Tue

シミとりレーザー シーズン2

 去年 頬にできたシミをレーザーを当てたんですが

 まだなんとなく 輪郭が残ってます。

 かあさんは いわゆる赤ら顔的な 毛細血管が浮いている肌のタイプらしく

 毛細血管がレーザーに反応してるんですって(T_T)

 赤ら顔治療もできるみたいですが 別にすごく赤いわけでもなく 

 気にならないから スルー

 そして シミの輪郭も 時間がたてば薄くなるらしいので 様子見です。


 今回 こめかみのシミと デコルテのシミにレーザーをまた当てました。

 頬の時はしなかったんですが 毛細血管になるべく当てないようにと

 ガラスを強めに肌に押し付け シミの部分を浮き上がらせるようにして

 レーザーを当ててくれたんです そしたら 1週間後 かさぶたが剥がれると

 頬の時は 傷跡のように赤い皮膚だったのに 

 今回は シミを消しゴムで消したかのような きれいな肌(*^_^*)

 これぞ求めてたものです!!!ここからの紫外線対策 頑張ります!

 そして デコルテは 顔に比べて血流が悪いせいか かさぶたがはがれるのも遅いし

 直りが遅いように感じます。 

 また 顔に比べて 術後 一時期シミが濃くなる割合が多いみたいです。

 頬のシミは シミ跡が赤ピンクのまま 茶色くなることはなく 

 だんだん赤みが引いていった感じでした。こめかみのシミはどうなるんでしょうか?

 再来週 残りのデコルテのシミもレーザーを当ててくる予定です。

 一度に 何か所もレーザー当ててくれないんですよ 慎重な先生で・・・・

 レーザー後 火傷のような痛みが出ますが レーザー前にロキソニンを飲んでおくと

 痛みが出なくていいです お勧めですよ\(^o^)/

 あと 濃いシミが消えると 今まで気にならなかったシミが急に気になるのよ・・・

 切りがないので シミを消す時は こことここって決めておいて始めるのがよさそう(。-_-。)

 本当は手の甲のシミも気になってるんだけど まだ薄いし・・

 どうしよう~  悩んでます。
 
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/20.Mon

加茂錦酒造 荷札酒 生詰原酒7

 ここしばらく 糖質制限 尿酸注意のオレ様が焼酎ばかり飲んでいるので

 日本酒離れを起こしていました(T_T)

 最近の日本酒は ラベルもオシャで種類も豊富

 昔からの銘酒にとらわれずに 新しい日本酒に挑戦したいな

 でも これだけの種類の中から 自分で選ぶのは無理かも・・・・

 そこで いつものこだわりの酒屋さんの店員さんに相談です。

 「甘いのが好きじゃなくて 辛いのが好みなんですが お勧めありますか?」

 そこで紹介されたのが 荷札酒の「月白」

 香りが良くて 辛口  皆さんに好評です。との事

 他のシリーズ説明で これは 何とかを意識して・・・・・って

 その中で 「14代」を意識して作ってるっていうワードが・・・・

 オレ様が 以前 京都の料亭で飲んで 美味しかったという 「14代」

 まだ こだわりの酒屋でもお目にかかってないので飲んだことがない「14代」

 もしかしたら 試飲があるかも!ってその意識した酒を 月白と共にいただきます。

 月白は 甲州を使った白ワインのような酸味が口に広がり マスカットのような香りが

 微かに鼻に抜けます。辛口というよりは 酸味が強い感じ

 「14代」を意識して作ったという 「生詰原酒ver.7」

CIMG1639.jpg


 確かに香り的には月白のほうがあるのかもしれませんが

 ふくよかな吟醸香 旨み 断然こちらの方が好み

 試飲した人は皆さん買われていきます!って言われた月白は却下で

 「生詰原酒ver.7」買ってきました。ごめんなさい

 他のシリーズも何かを意識して作ってるみたいなので

 次回はメモしながら 説明を聞きます(聞いても 右から左に・・・・)

 

 
お酒・つまみ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/18.Sat

よだれ鶏

 胸肉を使ったヘルシーメニュー 硬くなりがちな胸肉はぐつぐつ茹でず

 弱火で加熱 そのままゆで汁に浸けた状態で冷ますことでやわらかく仕上がります。

 よだれ鶏

 材料  鶏むね肉    2枚 (茹でるとき ネギの青い所 生姜 塩 小匙2 酒 大匙2)

      仕上げ用に   ネギの白いところ  1本分(白髪ねぎにする)

   タレ ゆで汁     2分の1カップ

        醤油     大匙2

        酢       大匙2

        ごま油    大匙2

        ラー油    大匙1(好みで調節)

        砂糖     大匙1と半分

        すりおろし生姜  小匙2

        すりおろしにんにく  小匙3

 作り方
    1  鍋に 1・5リットルの水を入れて ネギの青いところ生姜スライス1枚 塩 酒を入れ

       沸騰させる。沸騰したら 弱火にし 鶏むね肉を入れ 再び沸騰したら3分茹で火を止める。

    2  ①が冷めたら タレを作り 鶏肉をスライスして いいいい白髪ねぎをのせ

       タレをかけたら出来上がり。


  白髪ねぎだけじゃなくて 今はやりのパクチーを山盛り盛ったり 針生姜を乗せてもOK

  ナッツ類を 粗みじんにザクぎりしてトッピングも 歯ごたえがあって美味しいし

  山椒が好きな人は タレに加えたりしても美味しいです。

  作り置きできるメニューなので これから年末のメニューにどうかしらo(^▽^)o
        
肉料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/25.Wed

中学時代の友達

 去年 30年ぶりに再会した友達と 先日また会いました。

 去年は 久しぶりすぎて話す内容があっちに行ったり そっちに行ったり

 まとまりのない会話を永遠して 時間オーバーになっていたので

 今年は 近況とか 去年よりは踏み込んだ会話になりました。

 公立の中学なので 今考えてみたら いろいろな家庭環境の子がいたけど

 学校に行ったら その子の背景とかは関係なく友達になってたんだよね

 大学の友達とは 違う何かがある・・・・

 
 中学卒業とほぼ同時に 引っ越しをしてしまったので

 偶然 友人と再会して 思い出話をする事もなく時が経っているので

 忘れていることがいっぱい

 そして 中学時代の力関係を今も続けようとしている友人を見て

 中学時代 賢くって大人っぽかった彼女は かあさんのことを

 自分の下だと思っていたんだ~

 って感じたとき ちょっと悲しかったな~

 でも 上から発言に ん?

 って感じちゃうかあさんも 偉くなちゃったのかも

 反省です



 中学時代の友人関係って 歳を重ねてからも上手くいくもんだろうか・・・

 今の生活環境が似てたらいいのかもしれないけどな

 

 

 
独り言 | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/23.Mon

ウイルス性イボにダクトテープ 2ヶ月半

 もうすぐ3カヶ月だけど 正直 ここ1ヶ月変化なし

 乾燥からか 夏場よりダクトテープがはがれやすくなって来てる気がするし

 無理なのかな~ 

 ダクトテープだけでウイルス性イボの治療をするのは・・・・・・

 ネットで治った報告しているのは 写真から判断すると

 かあさんのイボとは違ってるんだよねー

 でも もう少し続けてみます
健康 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »